最新更新日:2024/03/18
本日:count up6
昨日:32
総数:75836

8/2 大雨時行 〜たいう ときどきふる〜

画像1 画像1
 夏を象徴する入道雲は、夕立のサインとも
 いわれています。

 今日は、七十二候では、「大雨時行」の候。
 突然の雨には、気をつけたいものです。

7/25 夏休みを迎えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富士山も夏の装いをしています。
 
 夏休みに入ったばかりの子供たちが
 虫取り網を手にし、元気に走り回っていました。

 ♪…ひまわり、夕立、セミの声…♩

7/15 森の道標 東小訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東小学校の国語の授業を参観しました。

 「言葉を受け止めよう」という単元の学習です。
 言葉には、相手とのつながりをつくるはたらきがあることを
 学びました。

 「さよなら」に込められた気持ちを、「さよならを言わないで、
 先に帰ったら、相手がびっくりしたり心配したりするから、
 そうさせないためにいう言葉」という発言がありました。

 優しい温かな気持ちが伝わってきました。

7/14 森の道標 東中訪問 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チャイムが鳴った後も、自分たちパートの課題解決に
 向けた質問を続ける生徒たち。

 

7/14 森の道標 東中訪問 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一生懸命に楽譜にメモをする生徒たち。

7/14 森の道標 東中訪問 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その4

 

7/14 森の道標 東中訪問 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その3

 

7/14 森の道標 東中訪問 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

 

7/14 森の道標 東中訪問 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東中学校 1年生の音楽の授業を参観しました。

 合唱曲「COSMOS」をパートに分かれて練習しました。

 

富中訪問 2年生英語 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達とも相談して、だんだんとできてきました。鎌倉へ行くようです。

富中訪問 2年生英語 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アンジェリン先生からのメールに、返事を書きます。「何を書こうか?」と考えています。

7/5 森の道標 東中訪問 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

 

7/5 森の道標 東中訪問 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東中学校 東雲学級の授業を参観しました。
 索引の引き方を学び、作業学習で必要な品を購入する
 方法について学習しました。

学びの森だより7月号

学びの森からお知らせです。

8月1日(月)・3日(水)・8日(月)の3日間、各会場で「YOUカフェ」を開催します。
詳しい内容は、こちらからご覧ください。
→→→学びの森だより7月号
   YOUカフェ参加申込書

ぜひ、夏休みの予定にご検討ください。


 「YOUカフェ」は、「自ら学びたい」「よりよい授業や学級づくりをしたい」と願う先生方に、優れた教育実践をされている方や、経験豊富な方に講師になっていただき、ご自身が大切にしていることや実践内容について学び、交流する講座です。
*この講座は、裾野市内に勤務する教職員を対象に募集しています。

西小訪問 1年生道徳 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わがままなカボチャが、トラブルがあった後、どのようにつるをのばしたのか」絵で表してみました。

西小訪問 1年生道徳 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わがまま」について考えました。先生のペープサートから始まりました。

6/30 森の道標 西中訪問 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その8

 

6/30 森の道標 西中訪問 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その7

 

6/30 森の道標 西中訪問 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その6

 

6/30 森の道標 西中訪問 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その5

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
裾野市教育委員会 学びの森
〒410-1102
住所:静岡県裾野市深良435
TEL:055-995-4903