最新更新日:2024/04/22
本日:count up24
昨日:27
総数:76832

3/24 さくら便り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

 

3/24 さくら便り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空に映える今日の桜です。

 
 

さくら便り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一昨日はまだ蕾だった裾野市民文化センター横の桜が、ついに咲きました。

卒業おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 裾野市内の小学6年生、中学3年生のみなさん、
 ご卒業、おめでとうございます。

 みなさんの未来が、明るく輝く日々であることを
 心からお祈りしています。

2/22 西中授業訪問 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 その3

 

2/22 西中授業訪問 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

 

2/24 西中授業訪問 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西中学校1年生の国語授業を参観しました。

 題材は、ヘルマン=ヘッセ作「少年の日の思い出」です。

 「なぜ、僕は、エーミールにだけコムラサキを見せたのか」

 「なぜ「客」は、自分の過去の話を語ろうという気になったのか」

 どちらのクラスも、学習課題に添って話し合いを進めていました。

 
 

 

2/20 森の道標 西中訪問 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 その6

 

2/20 森の道標 西中訪問 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その5

 

2/20 森の道標 西中訪問 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その4

 

2/20 森の道標 西中訪問 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その3

 

2/20 森の道標 西中訪問 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

 

2/22 森の道標 西中訪問 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西中学校1年家庭科の授業を参観しました。

 高齢者の立場になって考えられるよう、ゴーグルやヘッドホン、
 手首におもりを着用し、疑似体験をすることから、授業は
 始まりました。

 単に、高齢者に何かをしてあげようではなく、共に今を生きる
 人間として、自分にできることは何なのかについて考えました。

2/20 森の道標 東小訪問 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その5

 

2/20 森の道標 東小訪問 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その4

 

2/20 森の道標 東小訪問 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その3

 

2/20 森の道標 東小訪問 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

 

2/20 森の道標 東小訪問 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東小学校1年生の道徳、「はしの上のおおかみ」の
 授業を参観しました。

 いじわるが面白かったおおかみなのに、くまに親切にされた
 ことで、他の人へ優しくするようになっていった気持ちの変化を
 みんなで考えました。

 くまに優しくされた時のおおかみの気持ちを

 ・優しいくまさんだな
 ・いいことしてもらったなあ
 ・優しいってこういうことなんだな
 ・よし、今度はうさぎさんにこういうことをしよう
 ・相手がいい気持ちになるんだな

 と、こんなふうに捉えられていた素敵な子供たちでした。
 

学びの森だより2月号

画像1 画像1
2月1日、今日は私立高校の入試1日目です。
日頃の努力が報われますように、祈っています。

学びの森だより2月号を発行しました。
ぜひ、ご一読ください。(こちらからどうぞ→学びの森だより2月号

1/27 森の道標 西小訪問 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その6
 
 
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
裾野市教育委員会 学びの森
〒410-1102
住所:静岡県裾野市深良435
TEL:055-995-4903