最新更新日:2024/05/13
本日:count up4
昨日:31
総数:77525

訪問研修「森の道標」深良小

2月25日:訪問研修「森の道標」で深良小学校へ伺いました。

小学1年生の算数「とけい」の授業です。

授業者は昨年度は新採で2年生の担任でした。その際に1年生で学ぶ「とけい」の定着が十分でなかったことを踏まえて今回の授業構想をたてました。

一番大切にしたことは、子どもたちの生活の節々に流れている時刻を時計盤に表すということに工夫をしてきました。

「朝、教室で一番先にするのは何でしょう?」「朝の会ね」「8時に時計を合わせましょう」
全員の子どもたちは“あっ”という間に、それぞれが手にしている時計盤の針を8時に表しました。

「今日は8時15分に1時間目が始まりました。」先生の質問にたちまち時計盤の針をセットする子どもたちです。・・・授業者は戸惑っているAさんを素早く見つけ、支援に入りました。支援員の方も気にかけていられるAさんです。Aさんの理解で全員が針を合わせることができました。

Bくんは時計盤の「5」飛びを前に出て説明しましたが、出発(0)を「5」としてしまったため、一周が60(分)になりませんでした・・・「あれっ、変だな・・」と思う子どもたち。この場面で授業者はじっと我慢してBくんに任せました。やがてBくんはスタートを間違ったことに気づきました。安心した表情でした。

時計の長針が5(分)、10(分)、15(分)・・・・と5飛びが早くできることを学んでいきます。どの子もみんな納得している・・・すごいな!と感じる参観者。

最終の質問は夕食あたりの7時7分です。今度は1分きざみ、とまどう子がちらほら・・・支援員と授業者が協力して・・みんな納得。あっという間の45分間でした。

授業後に授業者と参観者が当日の授業を振り返る懇談の際、授業者は、「この成果を大切にして定着を図りたい」と述べて懇談が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/18 市内学校卒業式・修了式

学びの森だより

学びの森支援員だより

裾野市教育委員会 学びの森
〒410-1102
住所:静岡県裾野市深良435
TEL:055-995-4903