最新更新日:2024/04/22
本日:count up4
昨日:32
総数:76844

第6回夜のカフェ 開催報告 1

 2月20日(月):裾野市役所多目的ホールにて第6回「夜のカフェ講座」が開催され、市内の教職員の先生方を中心に約20名の方が参加してくださいました。

 前半の講師は、静東教育事務所地域支援課の伊藤賢一先生で、「家族の話〜子どもの成長〜」と題し、「生命」「家族」「親」の3つのテーマについてのお話でした。
 伊藤先生ご自身のお子さんが誕生するとき、病院で「お腹の子の心音が聞こえない」と言われ、別の病院へ救急搬送されたが、その後無事に出産したエピソードから、「生命の強さ」を感じたことをお話されました。
 社会の中で一番小さな基本的な集団である「家族」ですが、長い人生80年のうち家族全員で一緒に生活した時間が短かったとしても、たとえ離れていても、とても強い絆があり心の中でつながっているのが「家族」であるとお話になりました。また、「親」として感じていることについてもお話になりました。中学生の息子さんが職業調べをするときに、伊藤先生ご自身の仕事に興味を持ってくれて、親として嬉しく感じたそうです。また、娘さんが高校受験をしたときは受験生の親の立場を経験できたとのことです。合格発表の日に、「合格したよ」と電話で連絡をしてきた時の娘さんの声が、今まで全く聞いたことのないような声で、安心したような、嬉しいような、何ともいえない様子だったそうです。それまで教員として受験生を何回か受け持ってきたが、保護者や生徒たちの気持ちを「あぁ、こんな気持ちだったんだ」「こんなに悩んでいたんだ」と改めて実感としたとのことです。子どもから学ぶこと、教えられることはたくさんあり、このようにして親としても少しずつ成長していくのだなと感じたそうです。
 家族というものは、命のやりとりを乗り越えてきて、家族でしか味わえない機微があり、それらの中で絆が強まっていく、こういう家族がいることは本当に幸せなことであると最後にお話を締めくくられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/6 入学式、1学期始業式(小・中)

学びの森だより

学びの森支援員だより

指導案など

裾野市教育委員会 学びの森
〒410-1102
住所:静岡県裾野市深良435
TEL:055-995-4903