最新更新日:2024/04/22
本日:count up24
昨日:32
総数:76864

早春の自然散歩(小柄沢緑地)

 3月9日、啓蟄から4日目になります。小柄沢緑地を昼散歩しました。出迎えてくれたのは黄色い満開パンジーでした。やはり黄色はいいですね。緑地の真ん中を流れるせせらぎの音を聞きながら階段を下りると、水辺はオランダガラシ、セリ、タネツケバナ、ヨモギ、ギシギシであふれていました。石垣側ですぐ目についたのは、カラスノエンドウでした。花はまだですが、つるを四方八方に延ばしています。蕾の根元に真っ黒い粒々集団がたかっています。花の蜜を食べに集まってきた連中、アブラムシの仲間です。アブラムシの天敵であるテントウムシの幼虫が出現するまでの間は、彼女たちの天国です。そう、彼女たちは全部雌です。どの蕾を観ても、占拠されています。アブラムシは無性生殖で増えますから、1匹が2匹、2匹が4匹といった具合に増えます。体が透明な種類のアブラムシでは、親アブラムシの中に子アブラムシを見つけることができます。繁殖にかけてはすごい連中です。雄はと言えば、もっと暖かくなってきてから登場してきます。何の役にも立たない雄ではありますが、唯一の違いは羽の有無、飛べるのです。ですが、飛んでどうするんでしょう。アブラムシの世界では、雄は全くその存在意味がないのでしょうか。
 緑地の真ん中あたりに、大きな切り株がありました。切断面の穴を覗くと栗発見!昨秋からの忘れ物です。クジラタケとカワラタケがあちこちに生えています。もう、この切り株の中は、2種類のキノコの菌糸だらけです。
 湧水のある「せせらぎ公園」と違って、ここは水量が豊富です。湧水ではなく、深良用水からの引き水でしょうか。小魚も潜んでいそうです。
 大きな藤棚がありました。手入れが行き届いています。まだ芽は固く閉ざされていますが、花の時期はさぞかし見事でしょう。満開の藤棚の下でお弁当が食べたい!
 あれ、まん丸のドングリ発見です。殻斗もあちこちに落ちています。クヌギが植栽されているのですね。見渡すと、クヌギの大木が何本もあります。秋のドングリ拾いはここで決まりです。
 せせらぎの音に混じって、セキレイの声がしました。2匹います。1匹は「ハクセキレイ」もう1匹は「キセキレイ」、長い尾を上下に振りながら川石伝いに仲良く移動していきました。どうやら勘違いしている様子、野鳥たちにとってはこの時期がペアリングの季節です。
 ソメイヨシノが一輪だけ花をつけていました。どの世界にもおっちょこちょいはいるものです。たった一輪の花に誘われたのか、メジロが数羽ソメイヨシノの枝を行き来していました。足下に落ちていた細い枝を拾うと、アブラゼミの産卵痕がついていました。孵化した幼虫たちは、ちゃんと地下の樹の根に吸い付いているのでしょうか。余計な心配をしていたら風が出てきました。寒風です。今日の昼散歩はこれでお終いです。
 東風恋し 忘れ去られた 栗一つ     文責:小泉隆嗣
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/6 入学式、1学期始業式(小・中)

学びの森だより

学びの森支援員だより

指導案など

裾野市教育委員会 学びの森
〒410-1102
住所:静岡県裾野市深良435
TEL:055-995-4903