最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:31
総数:77527

市教委指定研究発表会 裾野東小

10月29日(木):裾野市教育委員会指定の研究発表会が裾野東小学校で行われました。

「お互いの考えを伝え合い、深め合う児童の育成を目指して」を研修主題にして、2年間の研究の成果を公開していただきました。

・共感的な聴き合いのできる温かい学級づくり
・「聴く・話す」の基礎的な力づくり

を研究内容の柱にして、全校で共通理解のもと実践を積み重ねていました。

公開授業は、1年生の国語『はじめは「や!」』は教室で、5年生の算数「体積」は体育館で行われました。

参加した先生方は、東小の研究成果を自分の授業に生かそうと「一言も聞き漏らすまい」「どんな仕種も見逃すまい」との思いで参観していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 研修主任研修会

10月15日(木)に、裾野市生涯学習センターにて「裾野市第2回研修主任研修会」が開催されました。

全体会では、裾野市教育委員会学校教育課の芹澤直人指導主事から、県学力向上連絡協議会を受け、平成27年度全国学力・学習状況調査の静岡県及び裾野市の傾向や、授業改善の視点についてお話がありました。

その後のグループ別分散会では、各校の研修主任の先生方がそれぞれの中学校区ごとのグループに分かれて、市研修テーマに対する、小中が連携した取り組みや推進方法についての情報交換が活発に行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 市内学校 入学式、1学期始業式

学びの森だより

学びの森支援員だより

裾野市教育委員会 学びの森
〒410-1102
住所:静岡県裾野市深良435
TEL:055-995-4903