最新更新日:2024/05/13
本日:count up4
昨日:31
総数:77525

訪問研修「森の道標」富岡中

10月28日(水):訪問研修「森の道標」で、富岡中学校へ伺いました。

中学1年生 国語の、小説「ぬすびと面」の授業を参観し、今回はビデオ撮影もさせていただきました。

始めの挨拶と同時に、学級の生徒全員がスッと授業に集中し、友達の考えと自分の考えをすり合わせ、深め合っていきます。
班での話し合いも、とても柔らかい表情で男女分け隔てなく意見を交流している姿が印象的でした。
生徒達が国語の授業を楽しんでいる様子がレンズを通してよく伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訪問研修「森の道標」富一小

今年度も半年が過ぎ、後期が始まりました。
後期開始の初日に、訪問研修「森の道標」で、富岡第一小学校に伺いました。

小学2年生の学級活動の授業を参観しました。

学級会で「後期にクラス全体でがんばりたいこと」を議題に話し合っていました。
全員の意見が出たあとで、「これ全部、あたりまえのことだよね」とか、「もう後期なんだから前期で頑張ったことを直されないようにすればいい」など、前向きに生活しようとする姿が見られました。
2年生もたくましくなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訪問研修「森の道標」

学びの森の主要事業として、訪問研修「森の道標」があります。

若手教員等を対象に、指導員が市内の各学校を巡回訪問して授業を参観し、授業後は授業者と懇談をしながら指導助言を行っています。

9月下旬に実施した深良中学校への訪問の際は、学びの森の職員全員で授業を参観させていただきました。参観後は、ビデオ映像も活用して授業を振り返ることで、より良い授業づくりにつなげています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 市内学校 入学式、1学期始業式

学びの森だより

学びの森支援員だより

裾野市教育委員会 学びの森
〒410-1102
住所:静岡県裾野市深良435
TEL:055-995-4903