最新更新日:2024/05/08
本日:count up18
昨日:36
総数:77287

第2回夜カフェ 参加者の感想紹介〜♪

10月3日に開催された第2回夜のカフェに参加してくださった皆さんの感想の一部を以下に紹介いたします。

*************************************
★漫画の一場面、映画の一場面、学ぶものは身近にたくさんあるのだなと改めて気付きました。教員はどんな経験も現場での術へとつながると聞いたことがあります。教員人生、自分の人生も豊かに、子どもたちにも良い思いをさせてあげられるように、様々な興味のある手を出してないことに挑戦していきたいと思います。
★名言を聞いて心に栄養、美味しいケーキでお腹にも栄養。とても楽しい夜のカフェでした。
★好きなもの、好きなことは強制されるものではなく、自然に純粋に率直に好きなのだと思います。子どもと生活することもストレートに楽しいと思える教員が最高だと思います。
★和やかな雰囲気でお話を伺うことができました。角度を変えていつもの講演会とは違う内容で、それでいて核心にふれるお話をありがとうございました。スイーツもとてもおいしかったです。
***************************************

今回は、参加者30名以上と大盛況でした。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。


次回の第3回夜のカフェ講座は
11月28日(月)
◎釣りバカもの日誌(土屋有一先生)
◎はじめてのフルマラソン(江本光徳先生)

申し込み方法は、来月11月上旬発行の学びの森だよりに掲載予定です。
お楽しみに〜♪

画像1 画像1

第2回夜カフェ講座 開催報告〜♪ その2

引き続き後半は、同じく地域支援課の湯山小百合先生から「スイーツの世界」についてお話を伺いました。

湯山先生は、昨年度までの4年間、裾野市内の学校にお勤めでした。裾野でお世話になった皆さんへ感謝の気持ちとして、この夜のカフェのために何種類ものケーキを焼いてお持ちになり、全員に振る舞ってくださいました。参加者は、お話を聞く前にケーキバイキングで湯山先生の手作りのケーキをお皿に取り、美味しく食べながらお話を伺いました。

湯山先生は、幼いときからお菓子づくりが大好きで、親戚のケーキ屋さんが忙しい時期には泊まりがけでお手伝いをした経験もあり、お菓子作り歴はなんと40年以上にもなるそうです。パイを作るときに高校生の時から使用しているお菓子つくりのレシピ本や、ケーキ材料やケーキの型についてのお話をしてくださいました。ケーキの「型」は何種類もお持ちになっていて、初めて購入し40年以上使用し続けているという型を始め、タルト型、クッキー型、マドレーヌ型など、いろいろな形をした型を見せてくださいました。

また、湯山先生の好きなパティシエのレシピ本や、お勧めのカフェなどもいくつか紹介してくださいました。時々東京の方に行っては美味しいお菓子屋さん巡りをしているそうです。

まるでお店のような本格的な美味しい手作りケーキをいただきながら、楽しいお話に耳を傾ける...とても素敵な「夜のカフェ」の時間を過ごすことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回夜のカフェ講座 開催報告〜♪ その1

10月3日に第2回夜のカフェ講座が開催されました。

前半は、「漫画と映画の名言セラピー」のテーマで、静東教育事務所地域支援課の清水達夫先生からお話を伺いました。

「スラムダンク」「メジャー」の二つの漫画と、映画「うた魂」の3つの作品から名場面や名言を紹介してくださいました。

ご自身がバスケット経験者の清水先生は、中学校勤務の時はバスケ部の顧問をしていたそうです。毎年、中体連の前日に必ず読み直し、涙を流して気合いを入れていたのがこの「スラムダンク」とのことです。様々な名場面について、熱い想いを込めてお話してくださいました。また「スラムダンク勝利学」という書籍も紹介。執筆者の辻秀一さんの本は、子どもに接したり教えたりする上で非常にヒントになることが書いてあり、お薦めとのことです。

野球漫画「メジャー」からは、「どんなスポーツも人との信頼や友情があってこそ、その先にある勝ち負けに意義がある」「自分と戦って、仲間と戦って、そして相手と戦って勝つ!全員が流した汗の分だけチームワークは生まれる」「豊かな人間性、すなわち協調、信頼、礼節、情熱、意欲それらすべて兼ね備えていない者は、決して技術があっても真のメジャーリーガーにはなれない」など、主に仲間やチームワーク、人間性に重点を置いた名言が多くありました。

映画「うた魂」は高校生が合唱をするお話です。「心を裸にしろ」「他人を気にしているようじゃ、いいパフォーマンスはできない。それを超越させられればオーディエンスのソウルに届くんだ」など、合唱コンクールがある中学校ではそのまま使えそうな言葉が印象的です。

大人になると漫画を読む機会が減ってしまう人が多いですが、中には心を揺さぶられたり、何度も読み返したくなったりする作品が多々あります。お話を聞いていると清水先生の熱い想いが伝わってきて、紹介された漫画をぜひ読んでみたくなりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/6 入学式、1学期始業式(小・中)

学びの森だより

学びの森支援員だより

指導案など

裾野市教育委員会 学びの森
〒410-1102
住所:静岡県裾野市深良435
TEL:055-995-4903