最新更新日:2024/04/22
本日:count up15
昨日:32
総数:76855

学びの森だより 3月号

3月に入り啓蟄を過ぎました。
平日のみで計算すると、あと十日ほどで卒業式になるようです。
よい一年の締めくくりができるよう、無理をしてしまいがちですが、体調管理には気をつけてお過ごしください。

さて、「学びの森だより」「支援員だより」の3月号を作成しました。

ぜひ、ご一読くださいませ。

学びの森だより第13号29.3.1
支援員だより第11号29.3.1
画像1 画像1

学びの森だより 2月号

写真は、生涯学習センター3階から見た今日(2月2日)の富士山です。
この時期としては御殿場方面の雪がかなり少ないように感じます。冬は、雲も少なく一日綺麗に眺められる日が多いですね。

さて、2月の「学びの森だより」「支援員だより」を作成しました。

2月20日に開催予定の「夜のカフェ講座」の案内も掲載されています。

是非、ご一読くださいませ。

学びの森だより第12号29.2.1
支援員だより第10号29.2.1
↑ここからどうぞ〜♪
画像1 画像1

展示絵画の更新

学びの森の部屋には絵画を展示しています。

これは、図書館絵画教室の皆さんが描かれた絵画作品を借用して展示させていただいています。

1〜2月の展示作品を紹介します。

左:冬野菜
中:夕暮れのパリ
右:タマちゃん

約2ヶ月ごとに更新されています。

お近くにお越しの際は、是非、お立ち寄りくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの森だより1月号

新年あけましておめでとうございます。
今年のお正月は晴天の日が続き、穏やかな幕開けとなりましたね。
日頃忙しい先生方ですが、この時期はのんびりとした時間を過ごせたでしょうか。

さて、「学びの森だより」及び「支援員だより」の1月号を作成しました。

以下にリンクを貼りますので、是非、ご一読ください。

学びの森だより第11号29.1.5
支援員だより第9号29.1.5
(↑ここから閲覧できます)
画像1 画像1

学びの森だより 12月号

12月に入り、夕方、暗くなるのが早くなりました。

裾野市内の小中学校は、今年度から3学期制になったので、この時期、各学校の先生方は学期末事務処理でお忙しい時期かと思います。くれぐれも体調にはお気をつけくださいね。

さて、「学びの森だより」及び「支援員だより」の12月号を作成しました。

是非、ご一読くださいませ♪

学びの森だより第10号28.12.6
支援員だより第8号28.12.6
(↑ここから閲覧できます)
画像1 画像1

今日の富士山 11/25

昨日は生涯学習センター周辺は冷たい雨でしたが、須山地区ではかなり積雪したようです。

今日も気温は低いですが、雨上がりの良い天気です。

富士山は、すっかり雪化粧していて、とても綺麗ですね。
周辺の山々も白くなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの森だより夜カフェ臨時号

まだ11月だというのに、今日は真冬のような寒さですね。裾野市内でも、須山などの標高の高い地域は雪になっているのでしょうか。

さて、学びの森だより夜カフェ臨時号を作成しました。

12月12日に第4回夜のカフェを開催します。

詳細は、学びの森だより第9号に記載されています。

ぜひ、ご覧いただき、みなさまお誘いあわせてご参加ください。

学びの森だより第9号夜カフェ臨時号28.11.24
(↑ここからどうぞ♪〜)
画像1 画像1

教育委員の方々が訪問されました

11月22日(火)に、裾野市の教育委員の皆様が学びの森を訪問しました。

当日、生涯学習センターで、定例の教育委員会の会合が開催されました。
その会合の最初に、教育委員の方々が学びの森にお越しになりました。

学びの森の概要や業務などについて、学びの森の小澤指導員から説明があり、教育委員の皆様は、熱心に説明をお聞きになり、お一人ずつ質問をなさいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

支援員だより11月号

立冬をすぎ、暦の上では冬になりました。
暖房を入れたい気候の日や、朝晩と日中の寒暖差がある日もありますので、体調にはお気をつけください。

さて、遅くなりましたが、支援員だより11月号を作成しました。

ぜひ、ご一読くださいませ♪

支援員だより第7号28.11.11
(↑ここから閲覧できます)

展示絵画の更新

学びの森には、絵画を展示しています。

これは、図書館絵画教室の方たちの絵を借用し、展示させていただいています。


今回の作品のタイトルは以下のとおりです。

左:親子
中央:仲間たち
右:バラ

約2ヶ月ごとに新しい絵に更新されます。

お近くにお越しの際は、是非、お立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの森だより11月号

11月になり、朝晩に冷え込む日が増えてきましたね。


学びの森だより11月号を作成しました。

今回は、11月下旬に開催予定の、「第3回夜のカフェ」の案内も掲載されています。

是非、ご一読くださいませ♪

学びの森だより第8号28.11.1
(↑ここから開けます)
画像1 画像1

今日の富士山 10/26

今朝、富士山がうっすらと初冠雪していました。

昨日の冷たい雨が、山頂では雪だったんですね。

今年の初冠雪は、平年より26日遅く、観測史上では、1956年と並ぶ最も遅い初冠雪になるそうです。
画像1 画像1

今日の富士山 10/14

裾野市生涯学習センターから見た富士山です。

今日の富士山は、麓に雲がかかり少し幻想的でした。

午前中だけで、午後には見えなくなることがよくありますが、今日は終日、山頂まで見えていました。

湿度も少なめで、過ごしやすい季節です。

各学校では、行事が続いている学校もあることでしょうが、くれぐれも体調にはお気をつけください。
画像1 画像1

学びの森だより 10月号

10月中旬になり、朝晩は少し寒いくらいに感じる日もあります。すっかり秋らしくなりましたね。

読書の秋、食欲の秋...いろいろありますが、学習するにも運動するにも過ごしやすい季節です。


さて、10月の学びの森だより、支援員だよりを作成しました。

以下にリンクを貼りますので、是非、ご一読ください♪

学びの森だより第7号28.10.6
支援員だより第6号28.10.6
(ここから開けます ↑ )
画像1 画像1

展示絵画の更新

学びの森には、絵画を展示しています。

鈴木図書館の絵画教室の方たちの作品を借用し、展示させていただいています。

今回の作品の題名は以下のとおりです。

右側:花
中央:富士山
左側:フラメンコ

右側の作品は、絵画教室を指導なさっている先生の作品とのことです。

約2ヶ月ごとに新しい作品に更新されます。
10月下旬頃まで展示しています。

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの森だより 9月号

夏休みが終わり、2学期が始まって一週間がたちました。

9月に運動会を控えた学校は、練習がだんだんと本格的になってきている頃でしょうか。

残暑が厳しい日の練習は、くれぐれも熱中症に注意しましょう。


さて、学びの森だより&支援員だよりの9月号ができました。

夏休みに実施しました「学びの森 昼のカフェ講座」の開催報告や、9月以降に開催予定の「夜のカフェ講座」の年間計画などが掲載されています。

是非、ご一読ください♪

学びの森だより第5号28.9.2
学びの森だより第6号(夜カフェ臨時号)28.9.2
支援員だより第5号28.9.2
↑ここから開けます
画像1 画像1

ツバメ

先週末で1学期が終わり、子どもたちは夏休みに入りました。

先生方は、ほっと一息できたでしょうか。

しかし中には、今週も面談や部活などでまだ一息つけない先生もいらっしゃるかもしれません。

長いようで終わってみると短く感じることが多い夏休み。
この時期だからこそできることを見つけて有意義に過ごしたいですね。


写真は、今日(7月26日)のお昼頃に、学びの森の部屋の外の電線にツバメがとまっていたのを見かけ撮りました。雨の降る中、何羽も羽を休めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「昼のカフェ」申し込み完了&開催場所の決定

昼のカフェの申し込みを先週〆切りしました。
ご好評をいただき、予定していた全講座を開催することができます。
参加申し込みをいただいた先生方、ありがとうございました。

申し込みを完了し参加人数が決まりましたので、ご案内の時には確定していなかった開催場所が決まりました。


参加申し込みをしてくださった先生の在籍する各学校には、参加者決定のお知らせと、具体的な開催場所を明記した文書をメールにて送信いたしました。

*****************************************

各講座の開催場所は以下の通りです。

【No.1】8月2日(火)10:00〜11:20 学習センター2階「視聴覚室」
「子どもの心を耕す道徳の授業づくり」(裾野西小:松本律子先生) 

【No.2】8月2日(火)13:20〜14:40 学習センター2階「学びの森」
「生きる力を育む生徒指導〜人間関係プログラムの活用を通して〜」(向田小:岩佐祐介先生)
   
【No.3】8月4日(木)10:00〜11:20 学習センター1階「団体活動室」
「通常学級における困り感のある子の支援について」(学びの森:杉山茂指導員)
   
【No.4】8月5日(金)10:00〜11:20 学習センター2階「学びの森」
「捨ててこそ得る!〜あなたにとって大切なこと〜」(東小:松山充彦先生)   

【No.5】8月5日(金)13:20〜14:40 学習センター2階「学びの森」
「学級担任のための合唱指導のコツ」(須山中・山本千栄子先生)
   

※駐車場は、裾野市生涯学習センター北側の駐車場(市民文化センターの最南側駐車場・生涯学習センター建物寄り)をご利用ください。学習センター北側の出入口からも建物内に入れます。
画像1 画像1

学びの森だより7月号

今週は昨日まで梅雨らしい天気でしたが、今日は梅雨の晴れ間で太陽が顔を出していますね。

今年度から3学期制に変更になった関係で、7月上旬のこの時期の各学校では、成績処理に忙しい時期かと思われます。
中学校では中体連の本番が始まる時期でもありますね。

忙しいときこそ健康第一を心がけてお過ごしくださいませ。


さて、「学びの森だより」及び「支援員だより」の7月号を作成いたしました。

是非、ご一読ください。

以下にリンクを貼ります。

学びの森だより第4号28.7.1
支援員だより第4号28.7.1

↑ ここからどうぞ〜♪

(TOPページの右側の「配布文書」の欄からでもご覧いただけます)

画像1 画像1

絵画が変わりました♪

学びの森に展示されている絵画がこのほど更新されました。

夏らしいものや、中央公園の植松家を描いたものなどの3作品で、7月から8月までの2ヶ月間展示の予定です。
市内に勤務の、ある先生の作品も含まれています。

これらの絵画は、図書館絵画教室の方たちの作品を借用して展示させていただいております。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/6 入学式、1学期始業式(小・中)

学びの森だより

学びの森支援員だより

指導案など

裾野市教育委員会 学びの森
〒410-1102
住所:静岡県裾野市深良435
TEL:055-995-4903