最新更新日:2024/04/22
本日:count up14
昨日:33
総数:77037

第3回夜カフェ 開催報告 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その9

第3回夜カフェ 開催報告 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その8

第3回夜カフェ 開催報告 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その7
鬼退治は申・酉・戌の理由に思わず感嘆の声が上がります。

第3回夜カフェ 開催報告 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その6
 二つ目のお話は、臨済宗妙心寺派 金剛寺住職 水田 真道様による、「旧暦のススメ」でした。

第3回夜カフェ 開催報告 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その5
配属されたのは、ドルノゴビ県第二小学校

第3回夜カフェ 開催報告 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その4
ウランバートルから汽車に揺られること10時間ドルノゴビ(静岡県と友好協定を結んでいるそうです)
2年間のモンゴル生活のお話は日本に比べたら不自由そうでも、モンゴルの人たちとの信頼関係を感じる温かなものでした。

第3回夜カフェ 開催報告 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3
モンゴルといったら?
朝青龍・すもう・馬・ゲル・きれいな星空、冬は犬ぞり。
日本と比較すると、人口約40分の1、面積は日本の4倍!
世界一人口密度の低い国です。
気温は、夏は30〜40度、冬は-30〜-40度!!

第3回夜カフェ 開催報告 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2
 一つ目のお話は、富岡第二小学校の吉川健剛先生による「青年海外協力隊の経験を通して〜モンゴル〜」でした。
青年海外協力隊とは、発展途上国援助の一環として、技術・技能をもった青年ボランティアを派遣する機関です。

第3回夜カフェ 開催報告 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その1
2月8日(金)第3回夜カフェが開催されました。
講師は、富岡第二小学校の吉川健剛先生と、金剛寺住職 水田真道様でした。
お二人の話は、日本を離れて改めて見つめ直した日本と、日本人として生活の基になるものを改めて感じるもので、どちらも日本再発見のお話でした。

※写真上:右側の衣装、帽子は吉川先生がモンゴルでオーダーメイドした民族衣装です。装飾の美しいとても軽くて温かいものでした。

第2回「夜カフェ」 開催報告 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その5

第2回「夜カフェ」 開催報告 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その4
 2つ目のお話は、静東教育事務所地域支援課 教育主査の清水達夫先生の「井上雄彦の『リアル』の世界」です。
 前回の「スラムダンク」に続いて、今回は車いすバスケットボールの漫画での熱い名言を沢山紹介してくださいました。

<参加者の感想を一部紹介します。>
・前回同様子供たちのことが頭に浮かび、まだまだ子供の良さや子供のことを知らないと思いました。週明けの授業、学活が楽しみです。
・学級経営のヒントは、いろいろなところに転がっていることを知ることができました。視野を広くして日々過ごしたいと思います。
・自分自身を見つめるきっかけとなりました。特に5本指の話はとても興味深いお話でした。自分や相手を知ることで共有することの大切さを知りました。
・指も5本ちがう、人も一人一人ちがう、一人一人の個性、良いところ、心を大切に関わっていけたらなと思います。
・「リアル」と教育のお話から、身近なところに学びのきっかけがあるのだと実感しました。
・心に響きました。野宮のPGとして、仲間のことを“理解しようとする”姿が、これからの教員生活にも大切だと思いました。

第2回「夜カフェ」 開催報告 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

第2回「夜カフェ」 開催報告 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2
第2回「夜カフェ」1つ目のお話は、静東教育事務所地域支援課 教育主査の岡山宗稔先生の「メダカとクラリネット」でした。
 なぜ“メダカ”と“クラリネット”? と思いながら参加された多くの方が、岡山先生のお話とクラリネットの音色に酔いしれ、素敵な時間を共有しました。

<参加者の感想を一部紹介します。>
・とても素敵な内容、心にしみる演奏でした。4回目の出演おめでとう&ありがとう。来年は、どちらにしても5回目をお願いしたいです。
・ご自身の積み重ねた技術と生き物の育っていくことを見つめ、人の心の優しさを育てていきたいと思う講演でした。
・クラリネットのやわらかな音色と素敵な演奏でゆったりとしたよい時間を過ごさせていただきました。長く続けられる趣味を人生の友にしたいと思います。
・自分の昔を思い出すきっかけとなりました。小学生の頃に御神輿で篠笛を吹いたことがあります。始めはうまくいかなくて苦戦していましたが、できたときの嬉しさもあったなと思いました。メダカも小学校で育てていて,指を水槽につつくとついてくる行動がかわいいなといつも思ってい たので、生態を知ることができて良かったです。

第2回「夜カフェ」 開催報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(金)第2回 夜カフェが開催されました。

1/15 Youカフェ その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その5

 

1/15 Youカフェ その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その4

 

1/15 Youカフェ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その3

 

1/15 Youカフェ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

 

1/15 Youカフェ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月のYouカフェが行われました。

 今回も授業で使えるアイディア満載の時間でした。

 参加者の笑顔が、研修の充実度を物語っているようです。

第1回「夜カフェ」 開催報告 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その5
第1回「夜カフェ」を振り返ってみると、白糸に旅行に出かけたような、ゆったりと穏やかな雰囲気での開催でした。

 第2回「夜カフェ」は、1月18日(金)に開催します。
第2回も静東教育事務所より講師をお迎えしています。

第1部 清水達夫 教育主査  井上雄彦の「リアル」の世界
第2部 岡山宗稔 教育主査  メダカとクラリネット

申込み書は、「学びの森だより」1月発行の第10号に掲載します。
ホッと一息、いい話を聞きに来ませんか?


 また、延期になりました「Youカフェ」を、12月18日(火)に開催します。飛び入りの参加も歓迎です。ぜひ、ご参加ください♪

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市教育委員会 学びの森
〒410-1102
住所:静岡県裾野市深良435
TEL:055-995-4903