最新更新日:2024/04/22
本日:count up1
昨日:33
総数:77024

学びの森だより第13号

画像1 画像1
桃の蕾みもほころぶ季節になりました。
学びの森 入口では、桃の花が咲いています。
卒業式の練習を始めた学校も多くあるこの時季ですが、3月は来年につなぐ大切な月です。

学びの森だより 第13号を発行しました。
第13号には、「森の道標」活動報告を掲載しています。
ぜひ、ご一読ください。
(↓↓↓こちらからご覧ください。)
学びの森だより第13号

学びの森だより第12号

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月4日、「立春」を迎えました。今日は春のような陽気ですね。
とはいえ、いよいよ私立高校の受験です!
“春”を迎えるために、乗り越えなくてはならない節目の一つですね。
温かな気持ちでこの節目を見届けたいものです。

「学びの森だより 第12号」を発行しました。
第12号には第3回 研修主任研修会の様子や、第2回 夜カフェ開催報告を掲載しています。
ぜひ、ご一読ください。
(↓↓こちらからどうぞ♪)
学びの森だより第12号

学びの森だより第11号 臨時増刊号

画像1 画像1
二十四節気の大寒を迎え、寒さの厳しい毎日です。
全国的にインフルエンザが猛威を振るい、体調管理も難しい時季ですね。
学びの森では受験生を応援しています!
“合格 だるますそのん”を展示しています。
ぜひ、会いに来てください♪

2月8日(金)開催 第3回「夜カフェ」のご案内です。
本日発行の“学びの森だより 第11号”に第3回夜カフェの内容と参加申込書を掲載しています。
(こちらからご覧ください↓↓)
学びの森だより第11号 臨時増刊号


今回は初めての試みとして市内外から豊富な経験をお持ちの先生方を講師にお迎えします。

✿日時:2月8日(金) 18:15〜19:30
✿場所:裾野市役所 地下「多目的ホール」

✧「青年海外協力隊の経験を通して〜モンゴル〜」
 (富岡第二小学校 教諭 吉川 健剛先生)
✧「旧暦のススメ」
 (臨済宗妙心寺派 金剛寺 住職 水田 真道様)

お誘い合わせて、ぜひご参加ください♪

学びの森だより第10号

画像1 画像1
 明けまして おめでとうございます。
新たな年が始まりました! 今年もたくさんの子供たちの笑顔に出会えることを楽しみに訪問させていただきます。
二十四節気の一つ 小寒(今年は1/6でした)を迎え、本格的に寒さの厳しい時期に入りました。体調管理の難しい時期ですね。温かくしてお過ごしください。

学びの森だより 第10号 が完成しました!
ぜひ、ご一読ください。
(↓↓こちらからご覧いただけます☆)
学びの森だより第10号

    ✿✿学びの森1月の講座のご案内✿✿
☆1月15日(火) Youカフェ“マークス先生と話そう!”
☆1月18日(金) 夜カフェ(18:15〜 市役所多目的ホールにて)

学びの森だより第9号

画像1 画像1
(↑生涯学習センター受付より)

12月、師走の始まりに嬉しいニュースがありました。
1日(土)の「しずおか市町対抗駅伝」では、7位 入賞を果たしました!
おめでとうございます。
何かと慌ただしい12月ですが、今年の行事一つ一つ思い返すと、子どもたちの成長、様々なドラマがあったなぁと、懐かしく感じませんか?

「学びの森だより 第9号」が完成しました。
ぜひご一読ください。
(↓↓↓こちらからご覧ください。)
学びの森だより第9号

※明日開催予定でした「Youカフェ“マークス先生と話そう!”」は、延期します。開催日については、後日お知らせします。もう少しお待ちください。

学びの森だより第7号

画像1 画像1
窓の向こう、スッキリと清々しい青空が広がります。
ホッと一息、空を見上げてみませんか?

学びの森だより 第7号を発行しました。

ぜひ、ご一読ください。
(↓↓↓こちらからどうぞ♪)
学びの森だより 第7号:学びの森だより第7号

学びの森だより 臨時増刊号:学びの森だより第8号 臨時増刊号

学びの森だより第6号

画像1 画像1
今年は台風の当たり年のようです。
運動会に体育祭と、屋外での練習時間の調整や、開催に気を揉まれた学校が多かったのではないでしょうか?
お疲れ様でした。

雨ばかりだったように思っていましたが、いつの間にか稲刈りが終わった田んぼから、藁の臭いが!
季節にも香りがあるんだな、とあらためて秋を感じました。

学びの森だより第6号を発行しました。
第6号には、明日予定していました「YOUカフェ」の開催日変更のお知らせも掲載しています。
(↓↓ぜひ、ご覧ください♪)
学びの森だより第6号


学びの森だより 第5号

画像1 画像1
台風21号の接近に伴い、今日は裾野市内の小学校は休校です。
学びの森でも、本日開催予定でした「YOUカフェ」を、今月9月19日(水)に延期することになりました。
詳しい開催日時については、↓↓↓こちらをご覧下さい✿
学びの森だより第5号

学びの森だより 第4号

画像1 画像1
(↑上:生涯学習センターからの今日の富士山、左下:ハツユキカヅラ、右下:フッキソウ)

今日はとってもいいお天気です!7月に入り、各地で山開き、海開きが催されます。
小学校では、一足早くプール開きがありました。
今日のプールは気持ちよさそうですね♪
暑い夏がやってきますが、皆様、体調を崩さないよう、くれぐれもお気をつけください。

さて、学びの森だより第4号 を作成しました。

今回は、6月に実施しました各種研修会、Youカフェの開催報告などを掲載しています。
 ぜひ、ご一読ください。
(↓↓こちらからどうぞ✿)
学びの森だより第4号

学びの森だより 第3号

6月になりました。
スッキリと爽やかなスタートをきりましたが、厚い雲に覆われた午後の空を見ると、梅雨を間近に感じます。

学びの森だより 第3号を作成しました。
是非、ご一読ください。

学びの森だより第3号
(↑こちらからどうぞ♪)
画像1 画像1

学びの森だより第2号

画像1 画像1
新学期が始まり1か月が過ぎました。

連休明けの今日は、しっとりと落ち着いた気持ちで、日常の生活に戻られたのではないでしょうか。


今週から、訪問研修「森の道標」が始まります。
各指導員訪問の際は、よろしくお願いします。

「学びの森だより第2号」を作成しました。

是非、ご一読ください。


学びの森だより第2号
(↑こちらよりご覧ください)

学びの森だより第1号

画像1 画像1
(↑生涯学習センター近くのせせらぎ児童公園のさくら)

新学期が始まり早いもので一週間。
まだまだ落ち着かない毎日を過ごしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

「学びの森だより 第1号」が完成しました。
ぜひ、ご覧ください。

学びの森だより第1号
↑こちらからご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市教育委員会 学びの森
〒410-1102
住所:静岡県裾野市深良435
TEL:055-995-4903