最新更新日:2024/04/22
本日:count up31
昨日:28
総数:77021

学びの森だより第16号

画像1 画像1
 3月3日、麗らかなひな祭りとなりました。
 気持ちの良い陽気ですが、本日からの臨時休校を思うと散歩に出るのもためらわれます。
 子供たちは、どのように過ごしているでしょうか?
 窓の向こうの春めく景色を眺める心の余裕を持っていて欲しいな、と思います。
 

 学びの森だより第16号を発行しました。
 第16号は今年度最後ということで、活動報告等を掲載しています。
ぜひ、ご一読ください。
 (こちらからどうぞ✿ → → → )学びの森だより第16号

学びの森だより第13号

画像1 画像1
お昼までの荒天が嘘のように、とても気持ちの良い天気になりました。

「七草粥」は、無病息災、長寿健康を祈って食べるようですが、「七草粥」を食べると、普段の生活に戻ったなぁ、と感じる方も多いのではないでしょうか?
学びの森では、3学期に3回、「夜カフェ」を開催します。

詳細、参加申込については、「学びの森だより 第13号」をご覧ください。
(☆☆☆こちらからご覧ください→)学びの森だより第13号

学びの森だより第12号

画像1 画像1
12月に入りました。今年もあと僅かですね。

昼休みに文化センター脇の道を歩いていると、カラカラカラ、と音をたてて枯れ葉が転がっていきました。

陽射しは温かですが、空気は乾燥しています。
風邪などひかないように、体調管理にお気をつけください。

学びの森だより第12号を発行しました。
ぜひ、ご一読ください。
(こちらからご覧ください→→)学びの森だより第12号

また、今月開催の、第1回夜カフェの参加者を募集中です!
ぜひ、ご参加ください。(↓↓↓参加申込書はこちらから)
学びの森だより第11号夜カフェ臨時増刊号

学びの森だより第11号 夜カフェ臨時増刊号

11/22 暦のうえでは「小雪/初候 虹蔵れて見えず」といわれます。

虹を見かけなくなるほど乾燥する、ということです。


学びの森では、今年も「夜カフェ」を開催します!

お誘い合わせて、ぜひご参加ください。

詳しい内容はこちらから↓↓↓ご覧ください。
学びの森だより第11号夜カフェ臨時増刊号



学びの森だより第9号Youカフェ 夜カフェ臨時増刊号

画像1 画像1
雨がだいぶ小降りになりました。

日が暮れる時間が早くなりましたね。

17時少し前に、きれいな夕焼けが見られました。


さて、もうすぐ10月も終わります。突然ですが、論文作成中の先生方、はかどっていますか?

「学びの森だより第9号」では、「Youカフェ(論文の書き方講座)」の案内を掲載しています。
ぜひ、ご覧ください。(↓↓↓こちらからどうぞ♪)
学びの森だより第9号Youカフェ夜カフェ臨時増刊号

学びの森だより 第6号、第7号 昼カフェ増刊号

画像1 画像1
「処暑」とはいえ、暑さはまだまだおさまりません。

ここ2,3日は、晴れて暑い日が続いています。
今朝は生涯学習センターからも、綺麗な富士山が見えて、ちょっと嬉しくなりました。

さて、「学びの森だより 第6号」と「第7号 昼カフェ増刊号」を発行しました。

7月開催の研修会や、学びの森夏企画「昼カフェ」の開催報告を掲載しています。
ぜひ、ご一読ください。

学びの森だより第6号
学びの森だより第7号 昼カフェ増刊号

学びの森だより第5号 昼カフェ臨時増刊号

画像1 画像1
もうすぐ夏休みです。

学びの森では、3つの講座を開催します。

各講座とも、随時申込みを受け付けていますので、お誘い合わせてご参加ください。

詳しくは、「学びの森だより第5号」をご覧ください。
(こちらからどうぞ→)学びの森だより第5号

学びの森だより第4号

画像1 画像1
七十二候の「半夏生ず」
もうすぐ夏休み!ですが、半夏生の頃といえば、梅雨らしいスッキリしない時期で、週末の中体連の開催が心配されます。
※半夏とは烏柄杓(からすびしゃく)のこと、半夏が生長し、花をつける時期です。

 学びの森では、夏休みに3つの講座をご用意しました!
詳しくは “学びの森だより 第4号”をご覧ください。
(こちらからどうぞ↓↓↓)
 学びの森だより第4号


学びの森だより第3号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月です。二十四節気の小満から芒種にうつります。

梅雨入りと思うと憂鬱ですが、室内で工作に没頭するには良い季節ですね。
(写真 中の“アジサイ”はプラバンで作ったものです。)
子供のころに流行ったプラバンですが、また違った楽しみがありました。

学びの森だより第3号を発行しました。
第3号には、「“YOUカフェ”教育論文の進め方」の参加案内が掲載されています。ぜひ御覧ください。
 ♪こちらからどうぞ♪→学びの森だより第3号

学びの森だより第2号

画像1 画像1
「立夏」を迎え、新緑がすがすがしい季節になりました。

「令和」のスタートから早いもので1週間が過ぎ、今年度の「森の道標」の訪問もスタートを切りました。

連休明けの学校では、運動会や修学旅行などなど、大きな行事を控えてますます活気にあふれていますね。子供たちのいる生き生きとした教室の風景を見ていると、元気をもらえます。

「学びの森だより第2号」が完成しました。
第2号には、「森の道標」の訪問までの流れや、今年度の市講師・支援員研修会の予定を掲載しています。

ぜひ、ご一読ください。
(↓↓↓こちらからご覧ください。)
学びの森だより第2号


学びの森だより第1号

画像1 画像1
画像2 画像2
市民文化センターの横の桜並木に「桜の標準木」があります。

今日は花びらが舞い踊るようで、とってもきれです。

今年度も「学びの森だより」を発行していきますので、どうぞご愛読ください。

こちらからご覧ください↓↓↓
学びの森だより第1号
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/1 市初任者研修会
4/3 市校長会
学びの森だより 発行日
裾野市教育委員会 学びの森
〒410-1102
住所:静岡県裾野市深良435
TEL:055-995-4903