最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:55
総数:548427
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

12/19 読書感想文・読書感想画知多市コンクール表彰式(3年生)2

画像1 画像1 画像2 画像2
 主催者・来賓挨拶の後,感想文・感想画それぞれの審査概評が発表され,最後に代表児童、生徒各1名が感想文を朗読しました。写真は,表彰式後,鈴木さんと城さんの表彰状を手にした様子です。

12月18日 6年生 岡田の話を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間を利用して,岡田の歴史についてお話しをお聞きしました。
お迎えしたのは地元の加藤さんと伊井さんです。
貴重な映像とともに,岡田をさらに好きになるお話をお聞きしました。
実は加藤さんとお会いするのは3年ぶり。成長した姿をみていただき,素敵な時間を過ごしました。

12/18給食

画像1 画像1
 ごはん ぎゅうにゅう

 かぼちゃのそぼろに

 ぶりのみりんやき

 ゆずだいこん

12月17日 5年生 『林間学校の伝達をしました!』

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月15日に3組,16日に1組,17日に2組がそれぞれ4年生に林間学校の伝達を行いました。林間学校を通して学んだことや,それぞれの役割分担などを4年生に伝えました。一人一人が心に残った思い出を楽しそうに伝えていました。

12/15・16・17 教えて林間学校!!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年は、いよいよ5年生です。5年生と言えば「林間学校」です。でも林間学校って「何をするのかな?」「どんなところなのかな?」4年生の子どもたちは、たくさんの疑問をもっていると思います。そこで、今年の8月に林間学校に行った5年生から、林間学校について、いろいろ教えてもらうことになりました。
 キャンプファイヤーやうどん作りなど、林間学校について5年生のお兄さん、お姉さんからやさしく教えてもらっていました。
 授業後、子どもたちに話を聞くと、「林間学校がより楽しみになった。」「思っていた不安がなくなった。」などの感想が聞かれました。5年生から教えてもらったことで、林間学校に行きたいという気持ちが以前よりも増したようでした。

12/17給食

画像1 画像1
 ごはん ぎゅうにゅう

 ひじきごはんのぐ けんちんじる

 たことじゃがいものからあげ

12/16給食

画像1 画像1
 ごはん ぎゅうにゅう

 はっぽうさい やきぎょうざ2こ

 はるさめのあえもの

12/15給食

画像1 画像1
 クロロール ぎゅうにゅう

 コーンクリームスープ
 
 とりにくとレバーのケチャップに

 りんご


12/14給食

画像1 画像1
 ごはん ぎゅうにゅう

 とうにゅういりぶたじる

 さばのしおやき

 はくさいのこんぶあえ
 

12/13 岡田子ども会主催「岡田商店街」4

画像1 画像1 画像2 画像2
 2階でペットボトルのキャップと交換した子ども銀行の紙幣を使って,食べ物を購入します。キャップは,慈善団体に寄贈する予定です。写真は,レジ風景と食事をとっている場面です。

12/13 岡田子ども会主催「岡田商店街」3

画像1 画像1 画像2 画像2
 1階調理室では,喫茶コーナーが設けられ,手製のシロノワール,チョコバナナ,フルーツポンチ,ドーナッツ,ピザパン,フランクフルトが振る舞われ,みんなで食事を楽しみました。写真は,チョコバナナ,シロノワールを作っているところです。

12/13 岡田子ども会主催「岡田商店街」2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2階では,自作のゲームコーナーを作成し,担当の児童がゲームの説明をした後,お客さんである児童が楽しみました。手製の「巨人の進撃」のマスコットキャラクターも場を盛り上げました。

12/13 岡田子ども会主催「岡田商店街」1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月13日(日)10時から岡田公民館で岡田子ども会主催の「岡田商店街」を開催しました。当日は多くの児童がお店屋さんになったり,お客さんになったりして楽しみました。受付では,ペットボトルのキャップと子ども銀行の100円,1,000円の紙幣と交換し,ゲームや食事を楽しみました。

12/11給食

画像1 画像1
 ごはん ぎゅうにゅう

 おやこに 
 
 けんちんしのだのにくみそかけ

 せんぎりたくあん

12/10給食

画像1 画像1
 ごはん ぎゅうにゅう

 マーボーどうふ 

 かにとやさいのつつみむし 2こ

 こまつなともやしのナムル

12/9給食

画像1 画像1
 わかめごはん ぎゅうにゅう

 ちくぜんに さんまのみぞれに

 きりぼしだいこんサラダ

12/8給食

画像1 画像1
 ソフトめん ぎゅうにゅう

 ミートソースかけ れんこんチップス

 ツナサラダ

12/7 人権について学びました(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12/7(月)の3時間目に人権教室がありました。人権擁護委員の方など、4名の講師の先生と一緒に勉強しました。
 「明るく 元気で 楽しく」これが人権の合言葉です。みんなが「明るく 元気で 楽しく」暮らしていくためにはどうしたらいいのか。DVDを見ながら学習しました。子どもたちの身近な問題である「いじめ」について考える内容でした。
 学習を終えた子どもたちの感想を見ると、「足などの傷はすぐに治るけど、心の傷は治らない。絶対にいじめはいけないことだ。」「いじめを見て見ぬふりをするのも、いじめということが分かった。」など、短い時間でしたが、子どもたちにとって、いじめについていろいろと考えさせられるよい時間になったようでした。
 

12/7給食

画像1 画像1
 ごはん ぎゅうにゅう

 たこめしのぐ どさんこじる

 ハンバーグのきのこあんかけ

 ヨーグルト

12/4給食

画像1 画像1
 むぎごはん ぎゅうにゅう

 チキンカレー こめこのロースカツ

 ふくじんづけ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

ひまわり通信

保健だより

学校だより

年間行事予定

警報発令等緊急時における対応

本校の教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校案内

知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986