最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:55
総数:548428
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

10/15花ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTAの花ボランティアの方々に、パンジーやビオラの花々を黒ポットに移植していただきました。
 本日参加していただいた皆様、ありがとうございました。
 明日も行う予定です。参加予定になっているPTAの方、よろしくお願いいたします。

10/15給食

画像1 画像1
 クロワッサン ぎゅうにゅう

 スパゲティイタリタン
 
 やきウインナー2こ

 ナタデココポンチ

10/13授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目、3時間目に道徳の授業参観を行いました。たくさんの保護者の方に参観していただきました。
 真剣に友達の意見に耳を傾ける児童の姿をご覧になっていただけたと思います。

10/14給食

画像1 画像1
 わかめごはん ぎゅうにゅう

 ぶたにくとだいこんのにもの

 さばのぎんがみやき みかん

10/13給食

画像1 画像1
 ソフトめん ぎゅうにゅう

 にくみそかけ れんこんチップス

 かみかみサラダ たくじょうドレッシング

10/9 学習発表会の練習が始まりました(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から学習発表会に向けての活動がスタートしました。月曜日に台本を配布し,役割を決め,今日は学年での初めての合唱の練習でした。西村先生の指導のもと,大きな声で気持ちを込めて歌う児童の様子が印象的でした。来週から演技の練習も始まります。4年生114名で気持ちを一つに,すばらしい発表ができるようにがんばります。

10/9 給食

画像1 画像1
ごはん ぎゅうにゅう

ぶたにくのやながわふう

いわしのみりんやき

きゅうりのごまじょうゆあえ

10/8 マックスバリュ見学(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月8日(木)社会科「店で働く人々の仕事」の学習として,マックスバリュに見学に行ってきました。
普段は見られない裏側を見せていただいたり,買い物体験をしたりしました。
見学後の質問では,買う人のための工夫や,働く人の大変さやを知ることができました。

10/8給食

画像1 画像1
りんごパン ぎゅうにゅう

ポークビーンズ ハンバーグのあんかけ

コーンサラダ ドレッシング


10/7 消防署見学(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生全員で,知多市消防本部に歩いて出かけました。消防署内の見学・消防車や救急車の見学・放水体験を通して,消防の仕事について学ぶことができました。普段は見られないような場所を見学し,放水体験もできて,楽しみながら学習することができました。

10/7給食

画像1 画像1
 ごはん ぎゅうにゅう

 くりごはんのぐ

 なすのみそしる

 キャベツいりつくね

 ヨーグルト

10/6給食

画像1 画像1
 ごはん ぎゅうにゅう

 ぐだくさんじる 

 ちくわのいそべあげ2こ

 ひじきとだいずのいために

 かたぬきチーズ 

10/2 修学旅行記in京都5(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行の最後は太秦映画村でした。アトラクションやロケの風景など,普段なかなか見れないものを見ることができました。おみやげが買える最後の場所なので,子どもたちは計算をしながら,しっかりとお買い物もしていました。

10/5給食

画像1 画像1
 むぎごはん  ぎゅうにゅう

 チキンカレーライス オムレツ

 キャベツとれんこんのサラダ

 たくじょうごまドレッシンング

10/2 修学旅行記in京都4(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生八つ橋を作り終わったら,次は社会でも学んだ金閣寺へ行きました。とても鮮やかで,子どもたちも「きれい」と思わず声をもらしていました。教科書にのっている写真と違って,大きさや金の光沢など実際に見たからこそわかることもたくさんありました。

10/2 修学旅行記in京都3(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 二日目の最初は生八つ橋作りでした。生地から作るので,生地をこねたり,蒸したり,一所懸命取り組み,自分だけの八つ橋をつくることができました。
 また,生地を四角にするために端を切ってできる新たな岡田小名物「切れ橋」を子どもたちはうれしそうに食べて,味を確認していました。

10/1 修学旅行記in京都2(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夜は京都タワーに行き,京都の夜景を楽しみました。大人数で乗るエレベータやガラス張りの展望台など子どもたちの心に残る時間になりました。

10/1 修学旅行記in京都1(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 東大寺・奈良分散を終えた後は,京都にある旅館(日昇館)へ向かいました。自分たちで班を決め,話をしたり,トランプをしたり,すごく盛り上がっていました。
 林間学校とはまた違った雰囲気,楽しさがありました。枕投げ,恋話など思い出を作りました。

10/1 修学旅行記in奈良2(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 法隆寺のあとは,昼食を食べ,東大寺へ向かいました。大仏の迫力を感じたり,分散研修で各班いろいろなものを見て回ったりすることができました。自分たちで計画した分散研修,どの班もすごく楽しく,仲よく見学することができました。
 また鹿も多くいて,「かわいい」「思っていたよりも怖い」など実際にふれあったからこそ感じることもたくさんありました。

10/1 修学旅行記in奈良1(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行初日で最初に訪れたのは法隆寺です。雨の心配もありましたが,無事スムーズに見学することができました。また天候のおかげで観光客も少なく,待ち時間もなく,たくさんの建物,国宝を見ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

ひまわり通信

保健だより

学校だより

年間行事予定

警報発令等緊急時における対応

本校の教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校案内

知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986