最新更新日:2024/04/26
本日:count up93
昨日:210
総数:547760
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

11/16 学校評議員授業参観と教職員との懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日5限,3名の学校評議員の皆様に全校の授業を参観していただきました。その後,校長室で教職員と懇談会を開きました。評議員の皆様方から,「低学年も落ち着いて学習しており,高学年はしっかり学習に取り組んでいました。」「児童は子どもらしくはつらつとしていて楽しそうに学習していた。先生も明るく授業に取り組んでいました。」「2年生の児童も自作のおもちゃの説明をしっかりしているのを聞いて驚きました。」など,感想を述べられました。学校評議員の皆様は,岡田地区に在住で,かつてコミュニティやPTA会長や母親代表をお務めになった方々で,本校の教育活動や地域での子どもたちの様子について,ご意見をいただきます。それを教育活動に反映させていくのが学校評議員会制度です。写真は,本日,授業を参観されてみえる学校評議員の皆さんです。

11/16 もうすぐ社会見学!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週の11/25(金)は、社会見学です。今年は、新日鉄と名古屋市科学館を見学します。名古屋市科学館では、理科で学習した星について、プラネタリウムの見学を通してさらに深く学習してきます。新日鉄では、鉄ができるまでの様子を見学してきます。4年生の学習とは直接関係ありませんが、5年生で学習する自動車づくりに関連して、材料となる鉄について学習してきます。
 11/16(水)の5時間目に、学年で集まって社会見学についての事前学習をしました。グループにわかれて、名古屋市科学館の自由時間に見学する順番を決めました。どのグループも、とても楽しそうに決めていました。

11/16 給食

画像1 画像1
 レーズンロール ぎゅうにゅう

 やさいのスープに

 ハンバーグのトマトソースかけ

 コーンサラダ

 たくじょうあおじそドレッシング

11/15 総合「福祉学習のまとめ」 (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11/15(火)の5時間目に、社会福祉協議会の佐野さんを講師に迎えて、1学期から学んできた福祉についてのまとめをしました。1学期から学んできたことをプリントに書きながら振り返りました。次のようなことを振り返りました。 

  1.高齢者は何歳以上を言うでしょう。 
  2.日本人女性の平均寿命は何歳でしょう。


 答えは、1.65歳以上
     2.87歳
  (5月に学習したときは86歳でした。1歳寿命が延びたそうです。)

11/15 給食

画像1 画像1
 わかめごはん ぎゅうにゅう

 にくじゃが さんまのおろしに

 みかん

11/14給食

画像1 画像1
ごはん ぎゅうにゅう

ピリカラじる とりにくのからあげ

キャベツとたくあんのあえもの

11/11 給食

画像1 画像1
 ごはん ぎゅうにゅう

 うめちりごはんのぐ

 とうふとゆばのすましじる

 まぐろのごまがらめ

 ヨーグルト

11/10 給食

画像1 画像1
 ごはん ぎゅうにゅう

 つみれじる 

 けんちんしのだのにくみそかけ

 きゅうりのごましょうゆあえ

 ひとくちみかんゼリー

11/9 給食

画像1 画像1
 むぎごはん ぎゅうにゅう

 カレーライス ふくじんづけ
 
 まめとれんこんのサラダ

 たくじょうごまドレッシング

11/8 校外学習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月8日(火)1〜3時間目にかけて,岡田の東にあるオカトク東工場に見学に行ってきました。
 ものすごい速さで動く機械に子どもたちはびっくり仰天!細い糸を手作業で機械に通すところも見せていただきました。一反の布を作るのに4日間もかかることを教えていただいて,布づくりの大変さを実感していました。

11/5 学習発表会 6年「世界のperfect human!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習発表会最後は6年生で「世界のperfect human!」を行いました。日本と西アフリカの生活の違い、杉原千畝、ヘレンケラーを紹介しながら世界の平和について考える発表ができました。最高学年にふさわしいとても堂々とした歌も発表できました。

11/5 学習発表会 4年「みんなしあわせ〜だれもが 楽しくくらせる世界〜」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後の部2番目は、4年生で「みんな幸せ〜だれもが 楽しくくらせる世界〜」を発表しました。総合的な学習で学んだ「福祉」や地域の「長寿会・長生会」の方々に教えていただいたグランドゴルフを生かしながら「ふくし」の意味を考えさせる発表ができました。

11/5 学習発表会 2年「九九でござるよ!にんじゃ物語」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後の部1番は、2年生で「九九でござるよ!にんじゃ物語」です。赤忍者、青忍者、黒忍者が九九で戦いました。とても元気よく、算数科で学習した九九を間違えずに言えてました。侍も、娘も天狗も、歌あり、踊りありでとても楽しい劇を発表できました。

11/5 学習発表会 5年「百年後のふるさとを守る」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3番目は、5年生で「百年後のふるさとを守る」を発表しました。国語科で学習した和歌山県での話を演じました。11月5日は「津波の日」であること、「自助」と「共助」の大切さであることを訴えた発表でした。将来を見通した防災が大切であること発表できました。

11/5 学習発表会 1年「くじらぐもスカイツアー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2番目の発表は1年生で「くじらぐもスカイツアー」です。国語科で学習した「くじらぐも」を中心に発表しました。大きなくじら雲にのったり、「おむすびころりん」や「大きなかぶ」を演じたりしました。1年生全員での可愛らしいダンスや歌をとても元気よく発表しました。

11/5 学習発表会 3年「ちいちゃんのかげおくり〜子どもたちがきらきらかがやく世界を目指して〜」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1番最初は3年生です。「ちいちゃんのかげおくり〜子どもたちがきらきらかがやく世界を目指して〜」という題名で行いました。国語科で学習した「ちいちゃんのかげおくり」を題材に、岡田での戦争体験談を聞いてその当時の様子を織り交ぜながら、発表しました。命の尊さ、戦争と平和について考えさせられる発表ができました。

11/5 学習発表会開会式

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月5日(土)9時から開会式が行われました。児童会役員の司会で、児童代表として松岡ひなたさんが挨拶をしました。今年のスローガン「伝え合おう みんなでつくる一つの輪」のもとみんな頑張ります。応援よろしくお願いします。保護者の皆様も朝早くから、来てくださりありがとうございました。

11/8 給食

画像1 画像1
 ちゅうかめん ぎゅうにゅう

 みそラーメン いかフリッター2こ

 きりぼしだいこんのちゅうかあえ

11/4 学習発表会準備(委員会活動)2

画像1 画像1 画像2 画像2
左の写真は,フロアにモップをかけている様子,右は,舞台上のライトの清掃をしている様子です。各学年,今まで一生懸命学習や練習を重ねてきました。保護者の皆様,明日5日(土)はぜひ来校いただき,児童のがんばり,奮闘ぶりをご覧ください。なお,本校には駐車場の空きがございません。お車での来校はおやめください。公民館の駐車場も,明日,公民館文化祭で,関係者の方が車をとめられますので,おやめください。また,違法路上駐車も取り締まりの対象になりますので,くれぐれもおやめください。

11/4 学習発表会準備(委員会活動)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,6時間目5・6年生の委員会活動で,明日の学習発表会の準備を行いました。委員会ごとに仕事の分担をし,体育館周りの清掃,体育館内の椅子並べ,フロアの清掃,舞台上のライトの清掃など,熱心に取り組みました。写真左は,体育館前通路の清掃をしている様子,右は椅子並べをしている様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986