最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:212
総数:550193
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

12/8 タッチのケーキハウス

適応指導教室「タッチ」で、午後から『ケーキハウス』という行事がありました。

私もケーキと紅茶をいただき、温かい雰囲気に包まれましたよ。

素晴らしい作品が掲示されていたので、思わずパチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8(土) 元気に活動する子どもたち

体育館をのぞいてみると、岡田ジュニアバレーボールクラブの練習の真っ最中。

すごい迫力でしたよ〜。

6年生チームは愛知県ベスト8ですが、5年生チームも負けていませんもの。

4年生もしっかりと練習に取り組んでいました。

レベルの高い練習に感動です。スポーツっていいですね〜。

運動場では、少年野球のチームが練習中でした。

休日も、子どもたちはがんばっています。コーチの皆さん、お疲れ様!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 お誕生日会

 1年1組では,みんなで楽しくお誕生日会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 2年生給食

 今日の給食はチキンライスです。2年3組の子たちも大好きなメニューでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 給食

画像1 画像1
ごはん ぎゅうにゅう

チキンライスのぐ やさいのスープに

キャベツいりメンチカツ

12/7 季節の移り変わりを感じますね

今日は暦の上では「大雪」です。

そろそろ雪の便りも聞かれる寒さになってきましたね。

校庭のいちょうは、見事に色づいて、黄色が燃える(?)ようですよ。

はらはらと落ち葉が散り、何かもの悲しさを感じます。

落ち葉を田中先生が掃いてくれていました。

教室を回ると、おもしろい掲示物が。学習に必然をつくっているね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 子どもたちの思いのこもった掲示物

校内をまわっているとお知らせコーナーに、子どもたちの思いのこもった掲示物が。

うれしいですね。一人一人が優しい気持ちをもって生活していけば、楽しい学校になりますね。

ありがとうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 6年生国語

 6年3組の国語です。「柿山伏」の読み取りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 5年生国語

 5年1組の国語です。「百年後のふるさとを守る」の音読に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 4年生社会

 4年2組の社会です。都道府県クイズが,とても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 3年生長縄跳び練習

 3年1組が,長縄の練習を頑張っていました。みんなで心をひとつにしてジャンプです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 フレッシュ研修(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月6日(木)授業後、フレッシュ研修として若手教員対象に、校長先生からお話をしていただきました。【コミュニケーション能力を磨こう。職場の「作法」を身に付けよう。これからの教員に必要なこと。「在今咲花」の気持ちで。】のテーマで話していただきました。言葉より表情、仕草が大切。笑顔を忘れないようにすることの大切さを学びました。校長先生、大変ありがとうございました。

12/6 給食

画像1 画像1
ごはん ぎゅうにゅう

ちくぜんに さんまのみりんやき

きゅうりのこんぶあえ

12/6 3年生音楽

 3年3組の音楽です。元気いっぱいに歌の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 4年生ペア遊び

 今日は児童会企画の2日目です。4年生と2年生のペア遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 5年生書写

 5年3組の書写です。「自然」を清書しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 6年生算数

 6年2組の算数です。組み合わせの作り方について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 人権教室が開かれました

人権擁護委員の皆さんによる「人権教室」が開かれました。人権に関わる映像を、前半・後半に分けて視聴し、登場人物の気持ちを考えました。

杉山主任児童委員からの質問に、子どもたちは素直な気持ちを発表していましたよ。

「いじめをいじめで返したらダメ」「黙って見ているのはいじめと同じ」など
相手のことを考える「思いやりの心」の大切さについて学びました。

一人一人がとっても真剣に考えてくれたので、これからの生活に生きてくるでしょう。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 6年生ペア遊び

 遊びの内容は,「どろけい」です。児童会の子達が上手に進行してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 6年生ペア遊び

 6年生が,1年生と一緒にペア遊びをしてくれました。1年生はとても嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986