最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:192
総数:547284
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

3/31(火)令和元年度最後の日

おはようございます!雨の朝となりました。

昨日の朝刊に、人事異動が発表され、明日から新しいメンバーで令和2年度が始まります。転勤・退職される教職員の皆様には、絶大なご尽力に心より感謝いたします。

それにしても志村けんさんの訃報には、絶句です。私もドリフターズ世代、志村さんの「笑い」とともに育った感じがしています。心からご冥福をお祈りします。

コロナの恐ろしさを実感し、学校再開に気を引き締めたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/27(金)雨の朝

おはようございます!雨模様の朝になりました。
これからしばらく、太陽が出ないような天気になる予報です。
朝、太陽光を浴びて、スイッチを入れたいなあとは思いますが…。

昨日はホームページ右下のリンク「学校だより」に入学式や年度当初の登校についての連絡を掲載させていただきました。確認をよろしくお願いいたします。

桜は、日に日に花びらの数が増えております。早くコロナウイルスの感染拡大がおさまり、正常な生活をとりもどしたいものです。
みんなで、がんばっていくしかないですね。
画像1 画像1

3/26(木)入学式、年度当初のお知らせ

ホームページのリンクに、「令和2年度 入学式のご案内」と「令和2年度 新年度の登校のお知らせ」を掲載しましたので、ご覧ください。御理解のほど、よろしくお願いいたします。

3/26(木)暖かな日より

太陽が降り注ぐ暖かな日となりました。
東京では、外出自粛要請も出て、コロナウイルスの感染拡大が心配ですね。

私たちも一人一人が、ギューギュー(人がたくさん集まる)、ムンムン(換気の悪い)、ガヤガヤ(至近距離での会話)などに気をつけて生活していきましょう。

暖かい気候で、校内の桜もいっそう開いてきました。
今日は大安吉日。時間があったら散歩などもいいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/25(水)気持ちのよい朝

おはようございます!少し冷えましたが、気持ちのいい朝を迎えました。

オリンピック・パラリンピックが1年程度延期になりましたね。
とっても残念に思いいますが、安全第一です。
選手の立場に立ってみると、戸惑いもいかばかりかと…。

多文化共生や平和の精神を大切にするオリンピック・パラリンピック。
無事開催できることを祈っています。

桜もいっそう開花が進みましたよ。
画像1 画像1

卒業式のお礼と各学年からのメッセージ

3月19日に行われた卒業式のお礼と各学年からのメッセージです。是非,ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24(火)修了式での式辞にかえて

いよいよ今日で令和元年度が終わり,明日から春休みになりますね。皆さんはこの1年間で、大きく成長したと思います。お疲れ様でした。
今年はいつもより短い1年になってしまいましたが、4月にはクラス替えがありますので、同じクラスのお友達に、1年間「ありがとう」の気持ちをもつようにするといいですね。

コロナウイルスの感染拡大防止のため、3月2日から臨時休業になり、卒業式も特別の形での実施となりました。6年生は一度も式の練習をしないにもかかわらず、しっかり式に参加し、立派に卒業していきました。6年生が卒業して、少しさみしい感じがしますが、4月には一つずつ学年が上がり、今の5年生が学校の顔として、岡田小をリードしてくれることでしょう。期待をしていますよ。

4月に入学したかわいい1年生も、ずいぶん立派に成長しました。
6月の運動会や11月の学習発表会では、どの学年も大変工夫した演技を見せてくれました。クラスや学年が心を一つにすることにもとても役立ったと思っています。
やはり、基本的なことですが,「あいさつ・返事・はきものそろえ・ありがとう」について、こつこつと地道に取り組んでくれていた力が発揮されたのだと思っています。これからも、「岡小4つの願い」については、一人一人がこつこつと頑張っていきましょう。

そして、元気に過ごすコツは,やはり早寝・早起き・朝ごはん・朝うんちだと思います。「生活リズム」を大切にしてくださいね。それから、交通安全に気をつけ、飛び出しを絶対にしないこと。

修了式で直接みなさんにこのことを伝えることができないのは残念ですが、みんなで心を一つにして、前向きな気持ちで4月を迎えたいと思っています。
それでは、4月に元気な顔で会いましょう。

※ 校長通信「岡田っ子21号」も、リンクに掲載しています。読んでいただければ幸いです。

3/24(火)修了式の朝

おはようございます!
本当なら、子どもたちの元気な姿の中、修了式が行われるはずだった朝。
子どもたちは、元気に過しているでしょうか?
こんな時だからこそ、感染予防に気をつけながら、自分で考え、主体的に活動できるとよいですね。

校内の桜も昨日以上に花をつけていますよ。今日からまた少しずつ暖かさを増していくようです。

修了式ができないので、私の式辞の概要と先生方からのメッセージをホームページに掲載します。

教職員一同、皆さんの幸せを祈っています。
画像1 画像1

3/23(月)お彼岸開けの日

お彼岸が明けました。
私も昨日、お墓参りをしてきましたよ。

卒業式へのご協力に改めてお礼申し上げます。
112名の卒業生の前途に幸多かれと祈っています。

桜が咲き始めましたよ。校内を回ると、あちらこちらでちらほらと…。

ご苦労をおかけしていますが、4月からの学校再開に向け、心の準備をしないといけませんね。
入学式等については、27日(金)までに、メルマガおよびホームページでお知らせしますので,どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、「早寝・早起き・朝ごはん」の生活リズムを大切にし、よく笑って“笑顔”で生活しましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

3月19日(木)卒業式 その6

名残は尽きませんが、学級活動を終え、教職員に見守られて退場しました。
保護者の皆さんが出迎えてくださり、写真撮影をしていただきました。

今回の卒業式は、コロナウイルスの感染拡大防止のため、特別の形となってしまいました。保護者の皆様の御理解、ご協力に心より感謝申し上げます。本当に、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木)卒業式 その5

最後の話に、担任の思いがあふれますね。
自分の若かりし頃の思い出がよみがえります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木)卒業式 その4

退場した後は、各クラスで最後の学級活動です。
別れを惜しむ姿が印象的でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木)卒業式 その3

最後の校歌を美しく歌う子どもたちを見ていて、思い出がよみがえって涙が出そうになりました。
クラスごとの退場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木)卒業式 その2

私の式辞は、「ありがとう」というテーマでお話ししました。
しっかり聴いてくれて、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木)卒業式 その1

素晴らしい天気に恵まれ、卒業式がはじまります。
練習ができていないので、式の前に少しだけリハーサルをしました。
6年生はしっかりしていて、頼もしいですよ。
卒業証書授与も立派にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 卒業式


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 卒業式


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 卒業式


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 卒業式


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 卒業式


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986