最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:66
総数:550239
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

12/13(金)小刀を使って 3年

3年生は、図工で小刀を使い作品作りをしているクラスもありましたよ。手を切らないように気をつけて、慎重にやってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13(金)感覚は正しいのだろうか 3年

3年生のあるクラスは、理科で「体積が同じものの重さを調べよう」というテーマで、学習していました。予想を立てて、実験して調べる。そして、友達と意見交換して深める。そんな授業でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(金)筆を立てて書こう 3年

3年生は習字の勉強です。小筆を立てて、上手に名前を書いている子が多かったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13(金)歯磨き指導2 4年生

染め出し液を使って歯を染め、しっかり磨けているか確認しました。歯ブラシも早めに替える方がいいそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(金)歯磨き指導 1

4年生は、歯科衛生士さんに正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。歯磨きの順序や磨き方など、丁寧に教えていただき、実践しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(金)ずっと大好きだよ 1年

1年生は国語で、僕といぬのエルフとの愛情を描いた「ずっとずっと大好きだよ」の学習でした。内容の読み取りの後、たくさんの意見が出ていましたよ。とても感動的な作品だけに、一人一人が、1年生なりに思いを受け取っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 給食

画像1 画像1
ごはん ぎゅうにゅう

あげしゅうまい 2こ

ピリカラじる

りんご

ヨーグルト

12/13(金)活動的な子どもたち 2

短なわとびや長なわとびの練習に勤しむ子どもたち。私もしばし仲間に入れてもらいましたが、運動神経の低下を実感。いかんいかん、こんなことでは。筋肉痛を恐れるな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(金)活動的な子どもたち 1

大放課、子どもたちとの時間を過しました。鉄棒の練習をしたり、イチョウが散った黄色の絨毯で遊んだり。それぞれが、生き生きと活動している姿がうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(金)コールドムーン

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます!今朝はかなり冷えましたね。
昨夜は令和元年最後の満月でした。「コールドムーン」と言うそうですよ。
とても美しい満月でしたね。見られましたか?

12/12(木)社会も想像力を生かして 5年

5年生は社会で、日本の経済について考えました。日本は資源が(  )。でも、技術が(  )。という導入から、日本の良さや課題について考えました。学習には想像力が必要。社会科についても同じですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(木)日本の歴史を学ぶ

6年生は社会で、戦争の時代を学んでいましたよ。私も少しだけ参加させてもらって、母が原爆を避け、広島から疎開してきたことを話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12(木)あいさつは大切だね 3年

3年生は道徳で、「あいさつ」について話し合いました。音声教材を活用し、日頃の自分を振り返っていましたよ。あいさつをすると、仲良しになれるんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(木)図をもとにして考える

図をもとにして、もとの数はいくつか考えましたよ。工夫された授業で、算数の面白さを味わったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(木)物語の完成へ 2年

2年生は自作の物語をつくり、完成に近づいていました。早くできた子は九九の復習。カードを見せてくれましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(木)漢字を覚えよう

1年生は国語で漢字の直しをしていましたよ。漢字はいくつもあって難しいけど、しっかり覚えておきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 給食

画像1 画像1
ごはん ぎゅうにゅう

とりにくのしょうがやき

みそおでん

キャベツのカラフルあえ

12/12(木)元気に遊ぶ子どもたち 2

バウンドボード(なわとび練習器)のあたりでは、自分の目標を決めて、なわとびの練習に励む子がいっぱい。登り棒では、こちらを見てピース。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(木)元気に遊ぶ子どもたち 1

大放課に運動場は歓声にあふれていますよ。イチョウの絨毯で、笑顔いっぱいの低学年。一生懸命になわとびの練習をする高学年。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(木)続けて跳ぼう 2年

2年生が体育のなわとび運動で、時間跳びをしていました。長く飛び続けられている子をみんなで「がんばれ〜!」と応援していましたよ。なわとび運動は巧緻性(体を巧みに動かす能力)だけでなく、持久力も鍛えられます。冬季に体力をつけるのに最適ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986