最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:66
総数:550239
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

12/9 給食

画像1 画像1
ごはん ぎゅうにゅう

コロッケ

ひじきとだいずのいために

とりだんごじる

12/9(月)集中しているね 4年生

4年生は、みんな集中して、習字に取り組んでいました。私も数人の子の手をとって、コツをつかんでもらいましたよ。細い字の子は、筆を半分以上おろしましょうね。
別のクラスは国語で、書かれている内容を吟味していました。グループごとに集中して取り組めていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(月)あいさつは心の架け橋 2年

2年生は道徳で「あいさつ」について考えました。「あいさつっていいな」の教材で主人公の気持ちになって考えましたよ。今日の朝会で、先週気持ちのいいあいさつができた人が1000人を超えたと、児童会役員から発表がありました。あいさつって、いいですね。そして、心の架け橋になりますね。
アニモ(日本語学級)では、スペイン語の通訳さんの援助で、算数の勉強をしていましたよ。少しずつ、がんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(月)なわとび運動に励む2…5年、4年、1年

一斉に跳んだり、ペアで跳んだり、各学年とも、それぞれの課題に向けて熱心に練習していましたよ。なわとびは巧緻性を育むのに適した運動です。寒い冬に、ぜひ取り組みたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(月)なわとび運動に励む1…5年、4年、1年

5年生、4年生、1年生が体育で、「なわとび運動」に取り組みます。先生が今日の授業の流れを説明した後、準備運動をしましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(土)愛知駅伝

本校児童がメンバーに選ばれたので、愛・地球は気記念公園へ応援に行きました。本校の卒業生や保護者の方のがんばる姿もありました。知多市は市の部で19位でしたが、9人の選手が1時間半以上かけてタスキをつなぐ姿は圧巻でしたよ。スポーツに一生懸命取り組む姿は、実に素敵ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/6(金)実際に模型をつくって理解する 5年

5年生は理科の電磁石の学習です。難しい単元だけに、電磁石の模型をつくって、その原理を理解していました。このような学習を通して、理科好きな子どもに育ってくれるといいなと思っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6(金)朗読練習にいそしむ 6年

6年生は、「柿山伏」の朗読練習に、グループで協力して取り組んでいました。動作もつけて練習しているグループもあり、発表が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(金)教科を関連させて深める

3年生は、算数で習った「形が変わっても重さは変わらない」ということを、理科の実験で確かめていましたよ。子どもたちは粘土をいろんな形にして、重さを確かめていました。先生は仮説もしっかり立てるよう指示していました。みごとに、理科と算数の横断的学習になっていました。
書写で「おれとはね」の練習をしているクラスもありました。鉛筆の持ち方や姿勢にも気をつけましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(金)ホワイトボードを使って 4年

4年生は、ホワイトボードを使って、グループで話し合いをしていました。みんなの意見をまとめ、構造化して考えられるので、とても有効ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(金)しっかりと振り返る 2年

2年生は自主学習の振り返りをしていました。しっかり振り返り、反省を生かして、次にまたがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6(金)いっぱい○をもらったね 1年

1年生は漢字学習をしていました。どの子もいっぱい○をもらっていましたよ。鉛筆の持ち方はどうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 給食

画像1 画像1
むぎごはん ぎゅうにゅう

やきぎょうざ 2こ

マーボーどうふ

ほうれんそうのちゅうかあえ

12/6(金) 明日は大雪

画像1 画像1
明日は二十四節気の「大雪」です。寒さが一段と厳しくなりました。イチョウもほぼ黄色に染まり、美しく輝いています。
3階に置かれた水槽のメダカも、ほとんど動かず静かにしています。
お風邪を召しませぬようお気をつけくださいね。
画像2 画像2

12/5(木)花ボランティアさん、ありがとう

今日も「花ボランティア」の活動にたくさん参加してくださいました。本当にありがとうございました。
今年はフラワー・ブラボー・コンクールで「奨励賞」をいただいたんですよ。花ボランティアの皆さんや園芸委員さんのお陰です。花いっぱいの学校は、本当に素敵ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(木)構造から考える 5年

5年生は理科で、「電磁石」の仕組みを知るために、モーターをつくっていました。仕組みがわかると理解が深まります。楽しそうだったね。そして、集中していたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5(木) 熱を発生させてみる 6年

6年生は理科室で実験をしていました。「どうして熱が発生するのか」というテーマで検証しましたよ。そう、机上の空論ではダメですものね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5(木)おいしい給食で元気もりもり

今日の給食は、カレーなんばんにソフトめん。ちくわの磯辺揚げにミカンです。
とってもおいしかったですよ〜。
画像1 画像1

12/5(木)じっくりと考える時間 3年

3年生は、道徳の時間にお邪魔しました。「たまちゃんだいすき」というちびまる子ちゃんの題材で、「仲直りできたのはなぜか」考えました。じっくり考えることは自分を振り返ることにつながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(木)素晴らしい音色に感動

ひまわり学級はベートーベン作曲の「よろこびの歌」をピアニカで練習していました。すごく上手で、感動!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986