最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:55
総数:548429
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

12/14(月) 清掃風景 2

1年生は、6年生が清掃支援に入ってくれていますよ。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(月) 清掃風景 1

本校はお昼休みの前に、清掃活動をしています。「黙々清掃」と言って、不必要なことはしゃべらず、自分と向き合いながら清掃活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
いわしのしょうがに
きゅうりのこんぶあえ
だいこんとぶたにくのにもの
キャンディーチーズ 2こ です。

12/14(月) あいさつの熱気

今日も、子どもたちのあいさつは熱気がありました。少しお辞儀をしてあいさつしてくれる子が多くなり、空気が温かくなります。あいさつは気持ちであって、形ではないのでしょうが、そうするとより気持ちが伝わるような気がします。
もうすぐ、冬休み。まとめの週をがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(月) 季節の移ろい

おはようございます!12月も半ばになり、寒い朝を迎えました。今週は冬らしい寒い1週間となりそうですね。銀杏も95%くらい葉を落としてしまいました。登校時、サザンカの花の変化を、ある子が教えてくれましたよ。

昨日、東海学生駅伝・東海学生女子駅伝を応援に行きました。中継点が家の近くなので毎年行っているのですが、今年はコロナの影響で観客はほとんどいませんでした。十分なディスタンスを確保し、応援できましたよ。ウォーミングアップからたすきの受け渡しの迫力までを目の当たりにし、大きな感動をいただきました。少しだけ、自分が大学生の時のことが思い出されました。

また、全米女子オープンゴルフで、渋野選手が単独首位で頑張っています。最終ラウンドは悪天候のため順延されたようですが、期待はふくらむばかりです。

いよいよ今学期のまとめの週に入りましたね。よいまとめになるといいですね…。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11(金) 授業風景 6年生

6年生は、算数の授業に取り組んでいました。「場合をあげて」の単元で、実際にじゃんけんをした確率と比較して、考えを深めていましたよ。楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11(金) 授業風景 5年生

5年生は、社会や音楽の授業に取り組んでいました。音楽室では、素敵な音色が響いていましたよ。みんな上手になりましたね。流石です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(金) 授業風景 4年生

4年生は算数や、クリスマスカードづくりに取り組んでいました。とても集中していて、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11(金) 授業風景 3年生

3年生は図工で「ファンタジーランプ」の作成や、算数の授業に取り組んでいました。とても集中していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(金) 授業風景 2年生

2年生は、「ありがとうカード」の作成や算数の授業に取り組んでいました。言われなくても、ディスタンスを意識している姿は立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(金) 授業風景 1年生

1年生は知多市立図書館の皆さんに来ていただいて、「ブックトーク」が行われました。
本の紹介や読み聞かせをしていただき、子供たちは身を乗り出して聴いていましたよ。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん・ぎゅうにゅう
ささみフライのソースかけ
かんとうに・みかん です。

12/11(金) ひまわりショップ

個人懇談会中も開かれていた「ひまわりショップ」。ひまわり学級の子どもたちが、手作りで準備したものです。手作りたわしなど、まだ少し残りがありますので、何かの機会で学校にいらっしゃった折にのぞいていただけたらうれしいです。

画像1 画像1

12/11(金) 心を結ぶあいさつ 2

新型コロナウイルスの感染拡大は続いています。子どもたちにも目に目ないストレスがかかっていることは間違いありません。新しい生活スタイルは守りつつ、心の交流ができるようにしたいと思います。岡田っ子、がんばれ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(金) 心を結ぶあいさつ 1

子どもたちは、気持ちのよいあいさつをしてくれます。あいさつは、心を結ぶ第一歩だと思います。軽くお辞儀をすると、とっても心がこもる気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(金) 季節の移ろい

おはようございます!今週は過ごしやすい好天が続きました。
個人懇談会は、ご協力ありがとうございました。大切な子どもたちです。心を一つにして、これからもよろしくお願いいたします。

校庭の木々を見ると、葉の色や数が日に日に変わってきています。いよいよ冬の到来ですね。来週からは、また一気に季節が進みそうです。

今週も笑顔で締めくくれるといいですね…。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10(木) 個人懇談会最終日

教室をのぞいてみると、仕切り板を通して、担任と保護者の皆さんが懇談の真っ最中でした。一人一人の子どもの成長のために力を合わせましょうね。
作品を一緒に鑑賞する姿もあり、ほのぼのとした気持ちになりました。
3日間、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10(木) パンダ

午前中に、勤労文化会館で会議があり、出かけました。すると、ジャイアントパンダがいましたよ。剥製ですけど。機会があったら、また見てみてください。迫力ありましたよ。
画像1 画像1

12/10(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん・ぎゅうにゅう
うなぎちらしのぐ
キャベツいりつくね
とうふとゆばのすましじる です。

12/10(木) あいさつ運動

民生委員さんやコミュニティの皆さんが立哨し、交通安全を兼ねて、あいさつ運動に取り組んでくださいました。最近、少しずつあいさつがよくなってきたように思います。やはり、子どもたちの明るい笑顔が最高ですねと、お話ししましたよ。
環境委員会の皆さんも、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986