最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:63
総数:542883
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

2/2(火)  節 分 6

青鬼 「おっと、トイレのスリッパをそろえなきゃ。」
赤鬼「いいことしてるじゃないか〜。」
青鬼「おまえも一緒にそろえるぞ!」
赤鬼「わかった。そろっていると気持ちがいいなあ。」

さすが岡田小に現れた鬼ですね。はきものそろえをしていましたよ。これからも「はきものそろえ」のできる学校に…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(火)  節 分 5

逃げる子あり、戦う子あり…。鬼滅の刃の影響もあるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(火)  節 分 4

クラスによっては、鬼と戦って、退治するクラスもありましたよ。コロナを退治したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(火)  節 分 3

このようなご時世で、節分行事ができないので、ある先生の発案で岡田小にも鬼が登場しましたよ。鬼たちは、「手洗い」の励行や「ディスタンス」を保つことを啓発しながら、各教室をまわりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
いわしのかばやき
なばなのおひたし
ぶたじる
せつぶんまめ です。

2/2(火) 節 分  2

皆さんのお家では、豆まきを行いますか?我が家は大人3人ですが、一応、豆は買ってありますよ。恵方巻きを食べるというご家庭もあるかと思います。
こんな機会に、私は自分の中の鬼を追い払っていきたいと思います。とにかく、コロナが早く終息しますように…。

今日も素敵なあいさつ、ありがとうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2(火) 節 分  1

おはようございます!今日は「節分」です。節分はもともと季節が分かれるという意味で、立春、立夏、立秋、立冬の前日を言います。立春前の節分が、広く知られ、豆まきなどをする地域が多いですね。

今日も子どもたちが、元気に登校してきました。よい一日になりますように…。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/1(月) お昼の休み時間

掃除を終えて、窓から運動場を眺めると、子どもたちの元気な姿がありました。窓を開けると、うれしそうに手をふってくれたお友達も…。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1(月) 掃除の時間 6

美しい環境に美しい心が宿るとも言われます。一人一人が責任を果たしてくれている姿が美しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(月) 掃除の時間 5

ゴム手袋をつけていても、水は冷たいですね。ありがとう。
先生が、自在ぼうきの正しい使い方を指導しながら、一緒に掃除をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(月) 掃除の時間 4

先生も「率先垂範」、がんばってくれていました。
気がつきにくいところまで、しっかりと掃除してくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(月) 掃除の時間 3

はきものそろえも、しっかりと定着してきたようでうれしいです。「かかと、ピタッ」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(月) 掃除の時間 2

隅々まで、きれいにしてくれています。ありがとうございます。1年生も、一生懸命にやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(月) 掃除の時間 1

今週は、先生方との面談が予定されていますので、授業風景をあまりアップできなくて申し訳ありません。掃除の時間の岡田っ子の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(月) おいしそうな作品

1年生廊下に、とってもおいしそうな作品が飾られています。とっても上手にできていて、思わずパチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん・ぎゅうにゅう
えびしゅうまい 2こ
マーボーどうふ
ひじきのちゅうかあえ です。

2/1(月) 明日は節分

明日は「節分」ですね。いつもは2月3日になることがほとんどですので、2月2日になるのは124年ぶりとか…。
これは、地球が太陽の周りを回っている「公転」と関係があります。地球が太陽の周りを1周すると1年なのですが、その周期は365日と6時間弱なのです。その6時間弱を補正するため、うるう年が4年に一度あるのですね。さらに6時間弱の「弱」のわずかな部分の補正のため、このような暦になるようです。

今年の節分は明日、2月2日。そして2月3日が「立春」です。「もうすぐは〜るですね〜」のメロディが浮かんできますよ。今日も、がんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(月) いよいよ2月

おはようございます!2月になりましたね。「2月は逃げる」ということわざもあるくらいですから,早く過ぎてしまいそうです。1日1日を大切にしたいものです。

今日も、子どもたちとのあいさつで始まる気持ちのいい朝でした。今週も、岡田っ子が笑顔で、幸せに生活できますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(金) なわとび大会 4年生 3

とっても楽しそうな子どもたちの姿を見て、私もうれしくなりました。3人の担任のコンサートのように見えてしまうのは私だけでしょうか…。最後は、「はやぶさ跳び」など、高度な技も見せてもらいましたよ。

グラウンドは風が強かったので、全学年が運動場に変更して、無事「なわとび大会」を行うことができました。寒い一日でしたが、子どもたちの熱気で、空気が暖まったように感じました。子どもたちの笑顔を見ると、工夫をして行事を行うことが必要なことを痛感しました。おつかれさま!

それでは、よい週末をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(金) なわとび大会 4年生 2

いろいろな種目に挑戦し、クリアした子に温かい拍手が送られていましたよ。教室とはまた違う、子どもたちのよさが発見できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986