最新更新日:2024/05/10
本日:count up142
昨日:157
総数:549153
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

12/3(木) 季節の移ろい

おはようございます!今朝起きて、庭に出てみると、西の空に白い月が輝いていました。「有明の月」ですね。
木々の葉も色を変え、ハラハラと散りはじめています。銀杏は太陽に光り輝き、サザンカも咲き始めています。また、ひとつ季節が進みそうですね。

今日もよい1日になりますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん・ぎゅうにゅう
やきぎょうざ2こ
マーボーどうふ
きりぼしだいこんのあえもの です。

12/2(水) 租税教室 6年生 2

小学生1人あたり約87万円もの税金が使われていることや、公共サービスは税金によって運営されていることなど、わかりやすい授業で、とてもよく分かったと思います。
最後に1億円のレプリカを一人一人が持たせてもらい、重さも体験しました。「小学校の校舎を建てるのに約10億円、この10倍もかかるんだね。」という講師の言葉にうーんと納得する子どもたち。税金は「社会を支えるための会費」というまとめでしたが。本当にその通りですね。みんなで助け合って、生活しやすい社会をつくるのですね。とてもためになる授業でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(水) 租税教室 6年生 1

市役所税務課から講師を招聘し、6年生で「租税教室」が行われました。
救急車を呼んでも日本はお金がかからないけど、外国ではお金がかかる国が多いことを知ると驚きの表情を見せていましたよ。例えばアメリカでは2万円以上とか。
所得税や消費税についても学び、税金のない世界を表したアニメを鑑賞しました。税金の必要性がしっかりと認識できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(水) 授業風景 5年生

5年生は家庭科で、エプロン作りをしていました。今日も「ミシンボランティアさん」が支援してくださっていましたよ。本当にありがとうございます!上手にできて、とっても満足な様子でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(水) 授業風景 3・4年生

3年生は国語の発表の時間でした。立派な発表とともに、聴く態度も立派でしたよ。
4年生は、和やかな雰囲気で授業が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(水) 授業風景 1・2年生

1年生は体育の授業に出かける前にパチリ。明るい笑顔が最高!
2年生は、書写の授業に、真剣に取り組んでいましたよ。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2(水) 日差しが心地よい朝 2

それに子どもたちの気持ちのよいあいさつで、心が温かくなりますよ。
銀杏の葉も日に日に散ってきています。黄色い絨毯は美しいのですが、掃除が大変です。
今日も、よい1日になりますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(水) 日差しが心地よい朝 1

おはようございます!早朝は冷えましたが、太陽の光が心地よい暖かさを届けてくれています。日中は暖かくなりそうですが、朝晩は相当寒くなる季節です。体調管理には十分お気をつけください。風邪など、召されませんように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
さばのしおやき
ぶたにくとはくさいのうまに
きゅうりといかのすのもの
あじつけかんそうどうふ です。

12/1(火) ひまわりショップ

大放課、「ひまわりショップ」がひらきました。「さつまいも」「ぎんなん」「ポップコーンのもと」「キラキラ石けん」「エコたわし」。そのどれもが、ひまわり学級のみんなで栽培したり、製作したりしたものです。「いらっしゃいませ」「ありがとうございした」ひまわれショップ、大盛況でした。今日のお土産ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1(火) 授業風景 6年

6年生は、体育館でマット運動の授業。開脚前転・倒立……、いろいろな技を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1(火) 今年も残り1か月となりました。

おはようございます。いよいよ12月になりました。冷たい朝になりましたが、子どもたちは元気に登校してきました。登校後は、冷たい水に負けず、しっかりと手洗い。感染予防対策をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(月) 授業風景 ひまわり 3

手作りの素敵な作品や食品が並んでいましたよ。私は、銀杏をいただきました。明日も、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(月) 授業風景 ひまわり 2

ひまわり学級の皆さんから、素敵な招待状をいただきましたよ。残念ながら、明日のその時間は出張なので、リハーサルの時間におじゃましました。みんな生き生きと活動していて、とてもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

りんごパン・ぎゅうにゅう
ハンバーグのトマトソースかけ
きのこのクリームシチュー
コールスローサラダ(たくじょうドレッシング)です。

11/30(月) 授業風景 6年生 2

音楽室で、リコーダーの練習をしていたクラスもありました。素敵な音色が響いていて、思わずうっとり。やはり、音楽は感性を育てる教科ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30(月) 授業風景 6年生 1

6年生は、算数の復習や作文指導を受けていました。授業時間が少ない中、効率的に授業を進め、遅れが出ていないのは見事です。中学への力を蓄えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(月) 授業風景 5年生

5年生は、英語の授業を受けていました。一度伏せ、先生がカードを動かし、答えるというゲーム的要素を取り入れていたので、子どもたちはとても積極的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30(月) 授業風景 4年生 2

外国語教室で、英語の授業を受けていたクラスもありました。いろいろな部屋の名前を覚えました。「校長室」を表す英語も、興味深そうに、覚えていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986