最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:93
総数:547803
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

1/25(月) 清掃活動 55

掃除の仕方も覚え、工夫がされています。トイレは、上靴もそろっていましたので、うれしくて思わずパチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(月) 清掃活動 4

それぞれが役割分担し、責任をもって活動してくれていました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(月) 清掃活動 3

黒板や下駄箱もきれいになっていました。先生達も一緒に頑張っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(月) 清掃活動 2

床や階段も、テキパキと掃除をしてくれていました。トイレのスリッパもバッチリです。気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(月) 清掃活動 1

今日は授業の様子をお伝えできずに申し訳ありません。清掃活動に取り組む子どもたちの様子をお知らせしますね。それぞれ、黙々と取り組んでくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

バターロールパン・ぎゅうにゅう
にじますのからあげレモンソースかけ
ふゆやさいのシチュー
ナタデココポンチ です。

1/25(月) 貴重な晴れ間

おはようございます!土日は雨がしっかりと降りましたが、今日は気持ちよく晴れましたね。少し暖かくなりそうで、ほっとしています。明日の夜遅くからは、また天気がくずれそうですので、貴重な晴れ間を楽しみましょう。

昨日は大相撲千秋楽。大栄翔関の優勝で膜を閉じました。横綱不在でしたが、各力士の頑張りで最後まで盛り上がりましたね。「ぶれずに努力すること」を、大栄翔関は教えてくれました。

今週も、よい週になりますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(金) 授業風景(学校巡回) 6年生

6年生は、社会や国語の授業に取り組んでいました。社会では資料から読み取る授業がなされていました。電子黒板が有効に活用されていましたね。

教育長さん、指導主事さんからは、このような状況の中でも、しっかりとコロナ対策をして前向きな学習が展開されていることを評価していただきました。改善点もいろいろとご指摘いただきましたので、それを生かしさらに改善し、子どもたちのために努力していきたいと思います。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(金) 授業風景(学校巡回) 5年生

5年生は、算数や総合学習の授業でした。どのクラスもタブレットを使いこなしていて感心しましたよ。教え合いが生まれていた点もよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(金) 授業風景(学校巡回) 4年生

4年生は、図工や音楽に楽しそうに取り組んでいましたよ。音楽では、「ノルウェー舞曲」を鑑賞し、感じたことを表現しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(金) 授業風景(学校巡回)ひまわり

ひまわり学級では、個別学習に集中して取り組んでいましたよ。切り替えがうまくできるようになり、とても意欲が増しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(金) 授業風景(学校巡回) 3年生

3年生は、算数や図工の授業に取り組みました。どのクラスも電子黒板をうまく使った授業でした。図工では、どんな絵手紙が完成するか楽しみですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(金) 授業風景(学校巡回) 2年生

2年生は、図工や算数の授業に取り組みました。タブレットを使った算数の学習では、子どもたちがとても楽しそうに取り組んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(金) 授業風景(学校巡回) 1年生

今日は知多市教育委員会から教育長さん、指導主事さんがお越しになり、全ての授業を参観されて的確なアドバイスをくださいましたよ。
1年生は、算数や学級活動に取り組みました。算数は電子黒板を使った授業でした。学級活動では、話し合いが上手にできていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
ハンバーグのわふうソースかけ
キャベツのゆかりあえ
かきたまじる です。

1/22(金) 入学説明会

おはようございます!朝は比較的冷えていませんでしたね。校門前の池も氷が張っていませんでした。でも、雨模様のため、今日は気温が上がらないとのこと。防寒対策をしたいものです。
今日は11時から「入学説明会」を行います。関係保護者の皆さまはよろしくお願いいたします。

子どもたちの笑顔が、学校を温かくしてくれます。よい1日にして、今週を締めくくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ミルクロールパン・ぎゅうにゅう
フランクフルト
コーンサラダ(たくじょうマヨネーズ)
ミネストローネ です。

1/21(木) 授業風景 6年生

6年生は、理科や国語の授業に取り組んでいました。理科では電気を発生させ、比較をもとに考えていました。国語では自分の意見を深めるために、友だちの意見を参考にしました、一日一日を大切に、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(木) 授業風景 5年生

5年生は、どのクラスもタブレットを使って学習に取り組んでいました。子どもたちの順応は早く、もう使いこなしている感じでしたよ。今日は、ギガスクールサポーターにも支援していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(木) 授業風景 4年生

4年生は、国語や体育の授業に取り組んでいました。体育では、なわとび運動に取り組んでいましたが、ペアで数を数え、協力して頑張っていましたよ。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986