最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:93
総数:547776
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

1/21(木) なわとび週間 2

「校長先生、見て〜!」「こっちに来て〜!」と、孫のような子どもたちに背中を押されながら頑張りました。なわとびは背筋力強化にも役立ちますよ。皆さんも、チャレンジしてみてはいかがですか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(木) なわとび週間 1

大放課は、子どもたちと一緒に縄跳びを楽しみました。今日は1・2年生の子どもたちと、励まし合いながら跳びましたよ。私が失敗すると「大丈夫〜?」と気遣ってくれました。ありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(木) 授業風景 ひまわり

ひまわり学級は、丁寧な個別学習が行われていましたよ。子どもたちからも質問が出され、意欲的な取組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21(木) 授業風景 3年生

3年生は国語や理科、音楽の授業に取り組んでいました。国語では温かい言葉の意見が出されていてうれしくなりました。理科は電気の通り道について、教材をつくることで理解していましたよ。音楽では「パフ」の鑑賞と打楽器での演奏をしていました。当面、歌唱とリコーダーは行いません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(木) 授業風景 2年生

2年生は、体育でなわとび運動に取り組んでいました。自分のめあてに向けて頑張ったり、学習カードに記録したりしていました。先生の見本を見て、「すご〜い!」と驚いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(木) 授業風景 1年生

1年生は図工で、「かざぐるま」をつくっていました。とっても楽しそうで、うれしそうに見せてくれましたよ。
体育で、なわとび運動に取り組んでいるクラスもありました。意欲が高いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(木) 岡田小ブランド知多木綿作品

昨日、オカトクの社長さんが新しく増産された「岡田小ブランド知多木綿作品」を持ってきてくださいました、「梅子財布」や「朱印帳入れ」ですが、今回は梅子財布に青とピンクの新しい色ができましたよ。近いうちに協力店に持って行きたいと思いますので、よかったら見てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21(木) 明日は入学説明会

おはようございます!とっても寒い朝でしたね。車の外気温計は−2度を指していました。水たまりにも、氷が張ってましたもの。日中は少し暖かくなりどうですが、健康管理には気をつけたいものです。今日も子どもたちのあいさつに、元気をもらいました。少しお辞儀をしてのあいさつが定着してきましたね。ありがとう。

明日は11時より(受付は10:45〜)「入学説明会」です。雨模様の寒い日になりそうですので、防寒等にもご配意ください。

今日もよい一日になりますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/20(水) 心をみがく清掃活動 2

諸外国では、清掃は業者というところも多くあります。日本もそのうちそのようになっていくのかも分かりません。場を清めることは、自分自身の成長のためになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(水) 心をみがく清掃活動 1

今日も子どもたちは、「黙々清掃」に取り組んでいました。校舎がきれいになると同時に、子どもたちの心もみがかれる気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
ぎょうざ 2こ
なまあげのちゅうかに
はるさめとひじきのあえもの です。

1/20(水) あいさつ運動

おはようございます!寒い朝でしたね。
今日は二十四節気の「大寒」です。校門前の池も氷が張っていました。

今日は民生委員さんやPTA役員さんなどが、先手あいさつをして子どもたちを迎えてくれました。今日も、心のこもったあいさつをしてくれる子が多かったですよ。ありがとう!

今日もよい一日になりますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(火) 22日金曜日は入学説明会

今週の金曜日(22日)に、新1年生の小学校入学説明会を行います。
10:45から受付をはじめ、11::00開始予定です。
今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者の皆さまのみの開催とさせていただきました。どうぞご理解をお願いいたします。
また、マスク着用、手指消毒、換気等の感染対策をとらせていただきますので、防寒にもご留意ください。よろしくお願いいたします

1/19(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
さわらのさいきょうやき
ふきのつくだに・いもにじる
がまごおりみかんゼリー です。

1/19(火) 授業風景 6年生 2

体育の授業や理科の授業委に取り組んでいるクラスもありました。理科の授業では、手回し発電機を作成し、実際に電気がつくれるかどうか確かめました。やはり、実感を伴った学習は、理解が深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(火) 授業風景 6年生 1

6年生は、授業で調べたいことを自主的に図書館で調べ、それを持ち寄って授業が展開されていました。学び方にはいろいろありますので、自分で工夫してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(火) 授業風景 5年生

5年生は、英語や算数、そして社会の授業に取り組んでいました。そう、考える力や表現する力を育てるため、教師も努力していました。これからの世の中、受け身ではなく、主体的に…ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(火) なわとび週間

大放課になると、なわとびを楽しむ子どもたちで、運動場や中庭はあふれます。私も、子どもたちとともに、なわとびを楽しみました。体が重くて、うまく跳べませんでしたが、子どもたちとの時間は幸せな気持ちになりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(火) 授業風景 4年生

4年生は、インターネット学習の調査や図工の導入の授業でした。これから授業のデジタル化はいっそう進みます。子どもたちとともに、私たち教員もしっかりと研修をしていかなくてはなりません。
音楽の授業を受けていたクラスもありました。緊急事態宣言で歌唱やリコーダーが制限されたため、木琴や鉄琴の演奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(火) 授業風景 ひまわり

ひまわり学級は、算数の個別学習に取り組んでいました。がんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986