最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:93
総数:547764
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

1/19(火) 授業風景 3年生

3年生は、理科や国語の授業に取り組んでいました。やはり実験をして、確かめてみるのがいいですね。国語で「ありの行列」の読み取りをしていたクラスもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(火) 授業風景 2年生

2年生は図工で、下絵を描いていましたよ。生き生きとした体の動きを表現するため、先生の指導を受けていました。下絵を見せてくれて、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19(火) 授業風景 1年生

1年生は国語や算数、そして体育に取り組んでいましたよ。子どもたちの授業への意欲は高く、集中力がついてきたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(火) 寒い一日に

おはようございます!今日は寒い一日になりそうです。そして、明日の朝はこの冬一番の冷えとも予報が出ています。風邪を引かないようにしたいですね。
知多市も今季二度目?の雪が降りましたね。でも、今は太陽が降り注いでくれています。

子どもたちの多くが気持ちのよいあいさつをしてくれます。規則正しい生活をして、ウイルスへの抵抗力を高めていく必要がありますね。

今日もよい1日になりますように…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(月) 授業風景 6年生

6年生は国語で、筆者の主張を読み取っていました。読解力が重要だと言われるようになって久しいですが、大学入学共通テストでも、この力が問われたようです。既習の力を総動員して読解し、自分の考えを表現していくことが大切になります。もちろん我々も、そのような力を育めるよう、授業改善にも努力していかなくてはなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(月) 授業風景 5年生

5年生は青空の下、運動場で体育の授業でした。縄跳び運動でしたが、いろいろな跳び方を音楽にのせて試しました。とっても楽しそうでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(月) 授業風景 4年生

4年生は、外国語教室で、英語の授業を受けていました。教科の名前を英語で表現する活動をしていましたよ。家庭科は「ホームエコノミクス」と知ると、「アベノミクスと似てる〜。」と言っていた子もいましたね。お恥ずかしいのですが、私も知りませんでした。勉強になりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん・ぎゅうにゅう
チキンカレーライス
ツナサラダ(たくじょうドレッシング)
れんこんチップス です。

1/18(月) なわとび週間 2

担任の先生方も、子どもたちと一緒に飛んでいる方もいます。簡単にできて、とってもいい運動です。高度な種目に挑戦するのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(月) なわとび週間 1

今日から「なわとび週間」がはじまりました。子どもたちは一斉に運動場に出て、縄跳び運動に取り組みます。冬季の体力作りとしては最適な運動です。私も子どもたちと一緒に、頑張ろうと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18(月) 授業風景 アニモ

アニモ(日本語教室)では、語学相談員の先生にフォローしていただきながら、学習が進められていました。子どもたちの意欲的な態度に感心しましたよ。
画像1 画像1

1/18(月) 授業風景 3年生 2

算数の学習に取り組んでいるクラスもありましたよ。元気に回復された先生との久しぶり授業に、子どもたちの真剣な姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18(月) 授業風景 3年生 1

3年生は、体育館でボールを使った運動に取り組んでいました。ボールの変化に体をうまく対応させ動かすことで、巧緻性が身についてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(月) 授業風景 2年生

2年生は道徳で「きつねとぶどう」という教材を使って、じっくりと考えていました。すごく集中している姿は立派でしたよ。算数の授業に取り組んでいるクラスもありましたが、積極的な意見発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(月) 授業風景 1年生

1年生は運動場で、体育の授業でした。とっても楽しそうな声が聞こえてきましたよ〜。チームを組んで、ルールを決めて鬼遊びをしていました。後半はなわとび運動に取り組んでいました。一生懸命応援する姿もありましたね。私も少しだけ、参加させてもらいましたよ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(月) 放送朝会

児童会役員のお世話で、放送朝会が行われました。私からは、緊急事態宣言が愛知にも出されたので、岡田っ子の約束(新しい生活スタイル)を守って、感染防止に努めること。学校以外の場所でも、いっそう感染防止に気をつけることなどを話しました。また、NHKのドラマ10「ドリームチーム」のロケが行われたこともお知らせしましたよ。

表彰伝達も行いました。全国石油作文コンクールや岡田の街並「書画・写真展」の入賞者の代表に、賞状をお渡ししました。よくがんばったね。おめでとう!

給食委員会からは残食を減らそうという呼びかけもありました。みんなで頑張っていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(月) はきものの整頓

朝、下駄箱で子どもたちは靴をそろえて入れます。ほとんどの子が気を配ってくれているので、最近はいつもそろっていることが多いです。一つのことでも徹底してやれば、何かが変わってくる気がしています。

大学入学共通テストに挑んだ受験生。本当にお疲れ様でしたね。かなり内容が変化したので大変だったと思います。

また、昨日は阪神淡路大震災から26年。記憶を風化させず、防災意識を高めたいものです。
そんな中、私は感動することがありました。全日本卓球選手権での石川佳純選手の優勝です。伊藤美誠選手が勝つだろうと思いながら、テレビ観戦をしました。大逆転の優勝に、涙があふれ、テレビの前で拍手を送りましたよ。メンタルの強さを始め、その進化に感動しました。何事も、あきらめずにがんばらなくてはと背中を押された思いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(月) 週のはじまり

画像1 画像1
おはようございます!気温は低いですが、穏やかな週の始まりです。3学期が始まって1週間。はじめての週5日間になります。疲れが出る頃ですので、規則正しい生活に心がけて健康に過ごしましょう。

私は土曜日、近くの海へ散歩に出かけました。津波防止の堤防が増強されていて、少し景色が変わっていました。中部電力の工事もいっそうすすんでいました。できることは少ないかも知れませんが、感染防止に気をつけながら、健康管理にも留意したいですね。ルソーの「自然に帰れ」を思い出しました。

今日もよい1日になりますように…。
画像2 画像2

1/15(金) 授業風景 6年生

6年生は、タブレット学習に取り組んでいました。ギガスクールサポーターに、指導を受けているクラスもありました。子どもたちは理解が早く、順応性がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15(金) 授業風景 5年生

5年生は社会や音楽に取り組んでいました。ネット依存にもふれ、注意を促す場面もありましたよ。音楽は、「ルパン三世のテーマ」について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986