最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:53
総数:547815
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

1/15(金) 授業風景 4年生

4年生は、どのクラスも意欲的に授業に参加していました。タブレットを使っているクラスもあり、子どもたちの順応の早さに驚くましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
いわしのうめしょうゆに
にくじゃが・せんぎりたくあん です。

1/15(金) 授業風景 3年生

3年生は、図工で絵手紙の下書きの取り組んだり、算数で少数の筆算に挑戦したりしていました。図工では、アンバランスの美について、少し子どもたちに伝えてみましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15(金) 授業風景 2年生

2年生は算数の授業に、真剣に取り組んでいました。私が入っていくと、ディスタンスを意識する姿も見られました。苦労をかけるけど、がんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15(金) 授業風景 1年生

1年生は算数や国語、図工の授業に取り組んでいました。図工の作品作りでは、息を吹き込むと膨らむビニールを生かして、面白い作品ができていました。子どもたちからは「楽しい〜!」というつぶやきが聞かれましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15(金) 大放課の様子

大放課に楽しそうに遊ぶ子どもたち。とっても温かい空気が流れています。そんな中、花壇の草取りをしてくれている子もいます。ほかにも集まってきて、一緒に草取りをしてくれましたよ。ありがとう!優しさに感謝。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15(金) 日中は暖かい日に

おはようございます!
今日は「修学旅行説明会」がありますので、6年生の保護者の皆さんは、どうぞよろしくお願いいたします。
緊急事態宣言を受けた学校現場での感染防止策が県教育委員会から出されましたので、それに則りすすめていきます。授業などもかなり制限を受けますが、我慢の時ですね。子どもたちとともに、頑張っていきたいと思います。

今日も子どもたちのあいさつは爽やかでしたよ。
よい、1日になりますよう…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14(木) 災害について考える 4年生

4年生は社会で、災害について深く考えていました。伊勢湾台風の話題になったので、私も少しだけ参加させていただきましたよ。子どもたちは真剣に聴いてくれて、防災意識ももってくれたようです。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14(木) 電流の授業 3年生

3年生は、豆電球のつなぎ方による電流の流れ方を考えました。今のうちに「科学的思考」を身につけておくといいですね。期待していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14(木) お昼の放送

今日も放送委員会児童が、お昼の放送をしてくれました。献立の発表、クイズや音楽など、毎日工夫してくれています。ありがとうね。
画像1 画像1

1/14(木) 授業風景 6年生

6年生の集中力はすごかったですね。流石です。もうすぐ中学生、よいまとめをしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/14(木) 授業風景 5年生

5年生は、思考力を育む授業でした。これからは知識だけではなく、正解のない問題に向き合い、自分の力を総動員して考え、表現する能力が求められます。がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/14(木) 好きな本の紹介 1年生

1年生は国語で、「好きな本の紹介」をしていました。発表する子も質問する子も、しっか取り組んでいる様子がよかったですよ。成長しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14(木) なわとび運動 2年・4年

青空の下、2年生と4年生が運動場で体育の授業をしていました。みんな楽しそうに跳んだり、お友達の数を数えてあげたり。とっても爽やかな光景でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ソフトめん・ぎゅうにゅう
ミートソースかけ・オムレツ
コールスローサラダ(たくじょうドレッシング) です。

1/14(木) 授業参観の中止について

愛知県に緊急事態宣言が発令されましたので、大変申し訳ありませんが1月29日に予定していた「授業参観」を中止させていただきます。何とぞご理解をお願い申し上げます。

また、同日予定していた「PTA理事会」も書面開催とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。なお、役員会は開催いたします。

1/14(木) 学力テスト、お疲れ様

2時間目は一斉に、算数の学力テストを行いました。昨日は、国語でした。子どもたちはどのクラスも一生懸命に取り組んでいました。お疲れ様!
大放課には運動場で、元気いっぱい遊んでいましたよ。窓を開けると、手を振ってくれた子も…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14(木) 明日は修学旅行説明会

おはようございます!日中は少し暖かくなりそうですが、朝は冷えましたね〜。
校門前の池も氷が張っていましたよ。でも、子どもたちとのあいさつで、今日のエネルギーが注入されます。すばらしいあいさつの子がいたので、「ありがとう!」と言ったら、「どういたしまして。」と返してくれました。会話のキャッチボールがコミュニケーションの始まりですね。

さて、明日は6年生の「修学旅行説明会」です。14:40から、体育館で保護者のみで行います。緊急事態宣言が出ておりますので、感染症対策には十分配慮し、なるべく短時間で行います。マスクや防寒対策について、ご配意ください。また、体調のよくない方は、無理をされないようにお願いします。

今日もよい1日になりますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13(水) 授業風景 6年生

6年生は話し合い活動をしたり、算数や英語の授業に取り組んだりしていました。レベルはかなり高くなっていますので、復習も大切になります。
小学校生活最後の3学期を有意義なものとしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13(水) 授業風景 5年生

5年生は家庭科で、ミシンの授業を受けていました。苦戦しながらも、一生懸命頑張っている姿が印象的でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986