最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:53
総数:547816
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

1/13(水) 身体測定

今週は「身体測定」も行われています。密を避け、整然と行われています。
どれだけ大きくなったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13(水) 授業風景 4年生

4年生は意欲的な態度で、授業に取り組んでいましたよ。自分の考えをもってから、お友達と意見交換していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13(水) 授業風景 ひまわり

音楽療法士の先生に来ていただいて、音楽を生かした能力開発を行いました。ゲーム感覚で、自然に能力を伸ばす方法はすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん・ぎゅうにゅう
はるまき・マーボーどうふ
ほうれんそうのちゅうかあえ です。

1/13(水) 授業風景 3年生

3年生は社会や算数、書写に取り組んでいました。書写の授業は姿勢にも注意していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13(水) 授業風景 2年生

2年生も落ち着いた態度で、授業に取り組んでいました。集中力が見事で、感心しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13(水) 授業風景 1年生

1年生は、落ち着いた態度で授業に取り組んでいましたよ。体育館で縄跳び運動をしていたクラスもありましたが、とっても楽しそうでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13(水) 寒い朝

おはようございます!寒い朝を迎えました。私は朝方に足が冷えて、早く起きてしまいました。(年かも知れませんね…)ただ、日中は、昨日までより暖かくなりそうで、少しほっとしています。子どもたちの気持ちのいいあいさつが、暖かさを増してくれましたよ。

さて、本日愛知も「緊急事態宣言」が出されるようです。内容を確認し、いっそうの感染防止に努めたいと思います。今後の予定が変わってくることも考えられますが、ご理解をお願い申し上げます。その際にはなるべく早く、メルマガにてお知らせいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
とりにくのてりやき
こまつなのごまあえ
だいこんのみそしる です。

1/12(火) 授業風景 4年

4年生の書写の授業。今回は、書き初めで「元気」と書きました。元気いっぱいの4年生にぴったりの課題です。元気よすぎて、半紙からはみ出してしまいそうな岡田っ子も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(火) 冷たい雨の朝

おはようございます。冷たい雨の朝になりましたが、岡田っ子は元気に登校してきました。新型コロナエイルス感染拡大になかなか歯止めがかからない状況が続いています。今後も感染予防対策をしっかりと行っていきます。ご家庭でもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8(金) 給食風景 6年生

おかわりする子もいましたが、給食が残ることもあります。給食センターで、栄養を考え作ってくださっていますので、なるべく残さないように食べられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8(金) 給食風景 5年生

高学年になると、早めに食べ終わる子も出てきていますね。飛沫を飛ばさないように気をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8(金) 給食風景 4年生

静かに食べることに集中していました。じっくりと食材本来の旨みを、感じられるかもしれないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8(金) 給食風景 3年生

3年生も、静かな雰囲気の中で会食がすすんでいました。この雰囲気での給食にも、もう慣れてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8(金) 給食風景 2年生

座席の間隔を離して、静かな給食の時間です。早くグループで食べられるようになるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8(金) 給食風景 1年生

今日は、給食の風景を掲載しますね。お話ができないのはちょっとさみしいけど、ルールがよく守られていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8(金) 子どもたちの歓声

放課になると、走って運動場に出てくる子どもたち。元気な歓声が聞こえてきます。放課が終わると、保健委員会から手洗い・顔洗いの呼びかけがありました。しっかりと、一人一人が気をつけていかなくてはね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
ぶりのみりんやき
きんぴられんこん
しらたまぞうに です。

1/8(金) 氷点下の朝

おはようございます!とっても寒い朝でしたね。通勤の車に乗り込んだとき、外気温は−1度を示していましたもの。校門前の池にはしっかりと氷が張っていましたよ。
そんな中でも、子どもたちは元気です。中にはTシャツの子もいましたよ。そして、気持ちのよいあいうさつをしてくれる子の多かったこと。お辞儀をしてくれた子もいっぱい。うれしかったです。

昨日は人日(じんじつ)の節句で、七草がゆを食べたお家もあったかと思います。この日の朝に七草(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)が入ったおかゆを食べると、1年間無病息災で過ごせると言われています。我が家は、夕べ一草がゆをたべました。大根(すずしろ)だけで作ったのです。どうであれ、本当に、健康第一です。

それでは、笑顔で今週を締めくくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986