最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:93
総数:547763
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

12/22(火) 授業風景 5年生

5年生は、映像を活用した学習や算数の復習が行われていました。よいまとめをして、冬休みを迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22(火) 授業風景 アニモ

アニモ(日本語学級)では、担当教師による丁寧な指導がなされていました。
画像1 画像1

12/22(火) 授業風景 ひまわり

ひまわり学級では、複数の教師で個別指導にあたっていました。とても集中して学習できていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22(火) 授業風景 4年生

4年生は算数プリントにと挑戦したり、絵手紙の年賀状作りをしたりしていました。
また、音楽で歌唱指導を受けていたクラスもありましたよ。授業の終わりに、きちんと手洗いをしていたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(火) 授業風景 3年生

3年生は外国語活動で、クリスマスにちなんだ内容を学習していました。クリスマスリースカードづくりにも挑戦しました。国語で、友だち同士で書いた作品を読み味わっていたクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(火) 授業風景 2年生

2年生は、「ありがとうカード」の交換会をしていました。カードを渡され、お礼を言われると、思わずにっこり。ありがとうがあふれるクラス、いいですね。算数の学習で発展問題に取り組んでいたクラスもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(火)  授業風景 1年生

1年生は、それぞれのクラスがまとめの活動をしていました。生活科でお店屋さんごっこをしていたクラスもありましたよ。長い2学期、本当によくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(火)  あいさつ

気持ちのよいあいさつが飛び交う朝の校門。子どもたちのあいさつと笑顔が、空気を温めてくれるようです。長い2学期もあと2日になりましたね。よいまとめをして、楽しい冬休みを迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(火) 南天の実

画像1 画像1
おはようございます!朝は大変冷えましたね。
昨日は、木星と土星の大接近が見られようですが、私は見逃してしまいました。残念!

校内にある南天の木に、赤い実がつきましたよ。我が家にも南天はあるのですが、どんどんと大きく育ってきて、生命力を感じています。

今日も元気な岡田っ子の登校です。よい1日になりますように…。
画像2 画像2

12/21(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
かぼちゃフライ 2こ
ごもくきんぴら
ごじる です。

12/21(月) なわとび遊び 2

小学校の時期に、なわとびや鉄棒はやっておく必要があります。やはり、体の発達を促すためです。最近、電子化が進み、あまり体を使う必要がなくなってきたとは言いますが、やはり健康の保持増進のために、運動は欠かせませんね。私も少しは、努力しなくては…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(月) なわとび遊び 1

放課になると子どもたちは、なわとび遊び(運動)に興じます。楽しみながら、体力や運動能力を向上できる遊びですね。バウンドボード(板の弾みで、縄跳びの跳躍を助ける物)がとっても有効です。二重跳びも比較的簡単にできますよ。子どもたちに大人気です。親父隊の皆さんが毎年修理してくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(月) 授業風景 6年生

6年生は、テストの確認・直しや、卒業文集に取り組んでいました。そうですね〜。冬休みが明けると早いですよ。卒業までの期間が。卒業アルバムの写真撮影をしていたクラスもありました。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言いますものね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(月) 授業風景 5年生

5年生は予定通り進んだので、どのクラスもお楽しみ会をしていました。映画鑑賞会です。楽しい行事が、ほとんどできなかったけど、がんばったね。
画像1 画像1

12/21(月) 授業風景 4年生

4年生は、書写や英語の授業に取り組んでいました。英語では、クリスマスリースをつくっていましたよ。廊下には楽しい作品が…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(月) 授業風景 3年生

3年生は理科室で、磁石の勉強をしていました。真剣味が感じられましたよ。実験をともなう授業は楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(月) 授業風景 2年生

2年生は、算数や図工の授業に取り組んでいました。図工では作品の鑑賞カードを書いていました。そう、しっかりと味わうことで、次のめあてが明確になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21(月) 授業風景 1年生

1年生は、クリスマスカード作りや体育の授業をしていました。体育では、寒さに負けず、生き生きと活動していましたよ。がんばれ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(月) 冬 至  2

今日も、子どもたちのあいさつはさわやかでしたよ。本当にうれしくなります。ありがとうね。

しかし、コロナウイルスの感染拡大は依然収まらず、一人一人が気をつけていくしかありませんね。また、未明の東北地方での地震を他山の石として、災害にも注意が必要です。

子どもたちが健やかに、そして笑顔で生活できるように祈るばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(月) 冬 至  1

おはようございます!冬至の朝を迎えました。二十四節気の冬至は、1年で一番夜が長く、昼の時間が短い日です。日の入りはすでに少しずつ遅くなっているそうですが…。
今朝、子どもたちに「今日は何の日?」「冬至って知ってる?」と問いかけてみましたが、知らない子が意外と多かったですね。
ご家庭によっては、カボチャを食べたり、ゆず湯に入ったりするするかもしれません。

2学期もあとわずか、健康に乗り切りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986