最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:93
総数:547764
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

4/30(木) 3年生 担任からのメッセージ

画像1 画像1
3年生 担任からのメッセージ 今回は1組の先生からです。

4/30(木) 4年生 正解発表&「それぞれのおうち時間」

4年生のみなさん,こんにちは。
まずは,4/24(金)のホームページにのせた「コロコロガーレ」の作品の正解発表をします。


・・・


じゃらじゃらじゃらじゃーーーーん!
1つ目:浅井先生
2つ目:太田先生
3つ目:大塚先生
でしたーーーーー!!


さて,今回はあと3人のおうち時間に関する写真をのせます。

今家でできることはなんだろう。そう考えたとき、隣にはギターがありました。もう一度
ギターを始めたころに戻り、指を動かす練習からやっています!
家で過ごす時間が多い今だからこそ、できることを頑張りましょう! by浅井

ぼくはそうじとなわとびした後にお風呂に入り、ゆったりしながら本やマンガを読むこと
にハマっています。1人で笑ったり、1人でつっこんだり、感動しすぎて1人で泣いたり
することもありますが、その時間は幸せです。写真の3枚目は今ハマっている、あるマン
ガの主人公になりきってみた写真です。
今だからおうちでできることを考えていきます。 by太田

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(木)卯月最後の日

おはようございます!暖かい朝を迎えました。
今日から最高気温がどんどん上昇する予報ですので、今度は暑さに体調をくずさないようにしたいものですね。

緊急事態宣言が延長されるかもしれませんが、いずれにしても不要不急の外出を控える必要がありますね。早く日常をとりもどすために…。

宵の明星(金星)はご覧になりましたか?美しく輝いていましたよ。
少しずつ三日月とは距離が離れてきましたけど。
昨日、少しだけ散歩に出かけると、武豊の中部電力の工事も少しずつ進んでいました。

大変な思いをしている方も多いと思いますが、今日もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナを正しく理解しよう!

画像1 画像1
 日本赤十字社より、新型コロナウイルスについて正しく理解するための教材が配付されているので、リンクを紹介させていただきます。
今まであった感染症の症例などをもとに、分かりやすく解説されているので、是非目を通して下さい!感染症についての理解を少しでも深め、不安な気持ちを小さくしていきましょう!!

こちらをクリック

4/28(火)宵の明星

おはようございます!いい天気ですね〜。
明日からは気温がぐっと上昇する予報です。
慣れていない体、体調には十分気をつけましょう。

4月24日のホームページに「宵の明星」について載せました。
昨夜、細い月とやや離れて並ぶ宵の明星(金星)が美しく見えましたよ。
スマホで写真を撮ったのですが、やはり上手くは撮れませんね〜。
何と今日、金星が一番美しく輝く日とか…。

ぜひ、夕刻、西の夜空を見上げてみませんか!


画像1 画像1

4/28(火)5年生 頭の体操をしよう♪

5年生のみなさん、元気ですか−!
ちょっとだらけているかもしれませんね。今日は、みなさんの頭をぐっと使う問題を出しますよ!これが全て解けた人はすばらしい!!ぜひ挑戦してみてください!!

問題
4のカードが4枚と、+、−、×、÷、( )のカードがたくさんあります。
これらをならべて、計算式を作ります。ただし、4のカードは必ず4枚使うものとします。たとえば、答えが0になる計算式には次のようなものがあります。
(例)ア)4+4−4−4=0 イ)4×4−4×4=0 
   ウ)(4−4)×4÷4=0

答えが1,2,3,4,5,6,7,8,9になる計算式を、それぞれ1つずつ求めましょう。さあ、例を参考にして、工夫して作ってみよう!!
7個できれば5年生クリアです!!何個できるかな?

   1→
   2→
   3→
   4→
   5→
   6→
   7→
   8→
   9→ 
   
   答えは、次回のブログで発表しますね!  

4/28(火) 6年生 〜音楽のおくりもの♪〜

画像1 画像1
 みんな、早起きしてますか?お手伝いしてますか?そして、課題と共に、好きなことできていますか?
 私は、好きなことがたくさんあって、音楽もその一つ。音楽を担当してくださるO崎先生とおしゃべりしたら、耳より情報を教えてもらったので、紹介しますね。
 教科書「音楽のおくりもの」に、おすすめが2つあります。一つは、新曲「ぼくらの日々」、もう一つはベートーヴェン作曲「運命」。
 webサイトで【教育出版→まなびリンク→音楽→6年】に進むと、「ぼくらの日々」は作者のメッセージとすてきな歌声が再生できます。「運命」は動くスコアが視聴できます(これ、おもしろくて笑っちゃいました(^w^))。可能な人は、アクセスしてみてください(他の学年もあるので、弟や妹がいる人はいっしょに楽しんでみて)。   (*^▽^*)O本
画像2 画像2

4/27(月)がんばれ、蝶

花の蜜を吸っている蝶、私たちの目を和ませてくれます。

種類によって違いはありますが、一般的には成虫になってからは2〜3週間しか生きられない蝶。

短いけれど、一生懸命生きている蝶を応援したくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27(月)たんぽぽの綿毛

休業が長引き、ご苦労をおかけしています。

日曜日、田舎道を歩いているとシロツメクサの群生とタンポポの綿毛を見つけましたよ。

けなげに美しい花を咲かせている花たちに、久しぶりに目がいきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/27(月) 1年生 「わらうかどにはふくきたる」

1ねんせいのみんな、げんきかな。
みんなになぞなぞです。
ぱんじいはぱんじいでも どうぶつえんにいる 
かしこいぱんじいは なんでしょう。


せいかいは、






そう、ちんぱんじいです。ちんぱんじいは、たかいたかいをしてもらったり、おいかけっこをしたりして、たのしいとわらうそうです。
わらうとたのしいきもちになり、からだやあたまにも いいことがいっぱいあります。
みんなのえがおは さいこうです!
いっぱい 「にこにこ」しましょう。

☆まちがいさがし☆
うえのえと したのえには ちがうところが7つあるよ。
みつけて みよう!

画像1 画像1

4/27(月)2年生 「きのこ?たけのこ?どっちが おすき?」

画像1 画像1
 みなさん こんにちは。げんきに すごしていますか?
 こんなときでも きせつは すこしずつ すすんでいますね。学校の まわりの 木ぎも あたらしい はっぱが でてきて みどりが きれいです。みなさんも さんぽに いったときなど 春の花や いきものを さがしてみてください。
 ところで みなさんは きのこが すきですか?たけのこが すきですか? きのこ・たけのこと いっても おかしの はなしです。日本中で しらべたときも たけのこのさとが すきという人が おおかったそうです。おか田小学校の先生たちに きいたときも たけのこのさとが すきな人ばかりでした。でも、西田先生は きのこの山が 大すきです。みなさんは どっちかな?

4/27(月) ひまわり 「しゅんのやさい」

画像1 画像1
 ひまわりがっきゅうのみなさん、元気にしていますか?早ね早おきをしていますか?
生活のリズムをととのえ、すききらいしないで たくさんごはんをたべて けんこうに気をつけて生活しましょう。

春にとれるやさいといえば、タケノコ、新ジャガイモ、春キャベツ・・・そして、タマネギ!

 ひまわり農園のタマネギも しゅうかくするじきになりました。タマネギは、葉がたおれたら しゅうかくのあいずです。
ひまわり農園のタマネギからも、葉をたおして、「そろそろしゅうかくしてください」とあいずがありました。
 毎年、みなさんがたのしみにしているタマネギのしゅうかくですが、今年度は先生たちでしゅうかくすることになりそうです。みなさんには、たべてもらえるようにしますので、たのしみにしておいてくださいね。


 さて、とつぜんですが、タマネギまめちしきクイズ!!

わたしたちは、タマネギの どのぶぶんをたべているでしょう。
1 葉(は)
2 くき
3 ね



こたえは、1の葉(は)です。
 わたしたちのたべているところは、タマネギの葉(は)のつけねの ぶぶんです。ちなみに、サツマイモは ねのぶぶんを たべています。



やさいがよくとれ、もっともあじのいい じきのことを 「しゅん」といいます「しゅん」のやさいは、「おいしい、やすい、体によい」のです。
 さむい冬をのりこえて、大きくそだった春のやさいを たくさんたべて、やさいからパワーをもらいましょう!

4/24(金)宵の明星

今の季節、金星(宵の明星)が日の入り後に西の空で輝いています。
4月26日〜28日頃が見頃のようですよ。
細い月とやや離れて並ぶ姿を見られるかもしれません。
恒星(自分で輝く星)ではないので、月と同じように太陽の光を反射して金色に輝くのです。
これが、とっても美しい。空を見上げてみませんか。

坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を♪」を思い出しました…。
ウグイスも外で歌っています。

4/24(金) 3年生 担任からのメッセージ

画像1 画像1
3年生 担任からのメッセージ 今回は2組の先生からです。

4/24(金) 4年生 「だれの作品か当てよう選手権!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のみなさん,こんにちは,あつおです。
 ※「あつお」=「あ」さい & 「つ」かせん & 「お」おた
 4年生の図工では,「コロコロガーレ」という学習があります。「コロコロガーレ」では,ビー玉を転がして,スタートからゴールをめざす遊びができるような立体的なコースを作ります。
 学校がお休みの間,先生たちは「みんなのお手本になるといいな」と思って,作品を作ってみました。ただし,どれがだれの作品かはまだ秘密です。
 作品を写した3枚の写真がそれぞれどの先生の作品か,考えてみてください!正解発表は4月30日(木)のホームページにて!!

4/24(金)臨時休業等関連文書のお知らせ

知多市教育委員会の「臨時休業に伴う対応」(自主登校教室、放課後児童クラブなど)の文書を、右下のリンクに掲載しました。ご確認ください。

一人一人が感染に気をつけて、規則正しい生活を送りましょう。

4/24(金)臨時休業延長のお知らせ

おはようございます!
今朝も朝早くから、ウグイスが美しい鳴き声を聞かせてくれていますよ。

さて、昨日知多市教育委員会のメルマガで流れましたように、学校の臨時休業期間が延長されることになりました。
 ○ 5月7日(木)〜5月31日(日)までに延長
「自主登校教室」も継続されることになりました。

随時、具体的なお知らせを、ホームページやメルマガにて流していきますので、よろしくお願いします。

今年は知多市制50周年です。
不要不急の外出を控え、なるべく接触を減らし、早い収束につなげたいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/23(木)今日も肌寒い朝

おはようございます!今日も肌寒い朝を迎えました。
校長室には、美しいウグイスの鳴き声が届いていますよ。

再びの臨時休業になり16日目となりました。
規則正しい生活はできているでしょうか?
保護者の皆様も、お仕事の方も含めて大変な思いをしていらっしゃることが推察されます。

うさぎのマロンは、K先生を中心に手厚い看護をしてくれていますが、元気がありません。心配です…。

心身共に疲弊しがちな昨今、なるべく「ふわふわ言葉」を使って、元気を出したいものです。
今日もがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のみなさん,充実した時間を過ごしていますか。私はM本です。私はとても充実した日々を送っています。この期間だからこそ,自分にできることを見つけ,自ら動いています。先日は1000ピースのパズルを購入し,作成しました。完成した時に,やり切ったという達成感を久しぶりに味わいました。また,料理にも挑戦しました。上の写真は某CMを見て,真似しました。真ん中の写真は豚汁です。下の写真は,納豆にいろいろな野菜を混ぜたものです。「おいしい」と食べてくれる家族の表情を見ると,次もがんばろうとやる気が高まりました。そして,毎日ご飯をつくってくれる人の苦労を実感しました。ついつい「あたりまえ」だと感じていたことは,本当は当たり前ではなかったのです。「あたりまえ」でなく「ありがとう」の気持ちを大切にしていこうと思いました。もちろん、これからも料理を続けていこうと思います。
 この休校中に気付いたこと,学んだことなどを,みんなと話できたらいいなと思っています。お互いがんばりましょう!!さて,次は何に挑戦しようかな。

4/23 5年生 メダカのたんじょう

画像1 画像1
5年生のみなさん!元気ですかー!
新しい課題は,順調に進められていますか。メリハリのある生活を送れていますか。
5年生の理科では,『メダカのたんじょう』についての学習があります。そのために,5年生のフロアではメダカを飼っています。今は,5年の先生で世話をしています。
みんなが来たらメダカ係をつくって,メダカのお世話お願いしますね(^.^)
ここで問題です!ジャジャンー!
『メダカのおすとめすのちがいはなんでしょう。』
理科の予習を自学にしてもいいかもしれませんね。

画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986