最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:93
総数:547781
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

7/31(金)今週もありがとうございました

じりじりと強い太陽が照りつける中、今週の学校生活が終わりました。
様々なご支援ご協力に感謝申し上げます。

2500人の観客を入れての大相撲。優勝争いが混沌としてきましたね〜。本校に来てくださった玉鷲関も勝ち越しました。応援の仕方も拍手のみで、スタイルが変わりました。

これからはウィズコロナの時代。生活様式を少し変えて、気をつけるべきところを気をつけ、生活していきましょう。

よい週末をお迎えください。
画像1 画像1

7/31(金)知恵をひねり出せ 6年生

6年生は、テストに真剣に取り組んでいました。
とにかく自分の今までの知識や知恵を総動員して、解決の糸口を探してくださいね。
記述問題は、必ず書くようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/31(金)授業風景 5年生

5年生はそれぞれの課題に、集中して取り組んでいました。
自作教材を使って、わかりやすく説明している先生もいましたよ。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31(金)書写の学習

4年生は、書写の硬筆の学習に取り組んでいました。
鉛筆の持ち方にも注意してくださいね。
画像1 画像1

7/31(金)授業風景 3年生

3年生は各クラスで、読書感想画、算数、音楽の勉強に取り組んでいましたよ。
リコーダーも早く、のびのびと吹きたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31(金)算数の勉強 2年生

算数の勉強に一生懸命取り組む2年生。
繰り返し学習することで、定着しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31(金)テスト 1年生

1年生はテストに挑戦しているクラス、テストを返してもらって整理しているクラスがありました。間違ったところを直すのも大事な勉強ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31(金)朝の健康観察 2

今日から急に暑くなるという予報です。コロナと同時に、熱中症予防にも気をつけなくてはなりません。喉が渇く前に水分をとることが大切です。

人間の幸せは何をおいても"健康”だと思います。
規則正しい生活をして、免疫力を高め、これからの季節を乗り切っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31(金)朝の健康観察 1

おはようございます!じりじりと気温が上昇しています。
いよいよ梅雨明け間近ですね。

新型コロナウイルスの感染者数の増加傾向に歯止めがかかりません。
「正しく恐れる」ことが大切で、一人一人が気をつけていくしかありませんね。

お知らせしたように、今日から校舎外で朝の健康観察を行うこととしました。
このあと、子どもたちは教室に入る前に、手洗い・うがい・顔洗いを行います。

学校は密集・密接になりやすい場所。今一度、「岡小新しい生活スタイル」の徹底をしていきたいと思います。ご協力をお願いいたします。

今日も暑くなりますが、水分をとって、元気に乗り切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30(木)いよいよ梅雨明け?

青空が見えてきましたね。
蝉の声もにぎやかになりました。
そろそろ遅い梅雨明けが、明日かあさってに発表されるのでしょうか?
子どもたちは、元気に挨拶をして、帰って行きましたよ。
気をつけてね〜!
画像1 画像1 画像2 画像2

7/30(木)古典の学習 6年生

6年生は社会で、古典について学習していました。
先生は子どもたちにいろいろと質問し、考えさせていました。
清少納言、覚えてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/30(木)図形の勉強 5年生

5年生は算数で、図形の学習をしていました。
感覚を養うために、作図などをまずやってみることが大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/30(木)授業風景 ひまわり

それぞれの課題に一生懸命取り組んでいましたよ。
その調子でがんばってね!
画像1 画像1

7/30(木)算数 4年生

4年生は算数の授業でした。
先生は楽しそうに授業をすすめていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/30(木)授業風景 3年生

3年生は、それぞれの課題に集中して向き合っていましたよ。
書写の毛筆は苦労しますね。慣れていってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30(木)リズム 2年生

別のクラスは、音楽のリズム遊びに楽しそうに取り組んでいました。
拍手がそろって、かっこよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/30(木)算数の授業 2年生

2年生は算数の授業です。
先生はとてもわかりやすく説明をしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/30(木)授業風景 1年生

大変落ち着いた態度で、授業を受けていました。
算数の足し算のテスト、頑張ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/30(木)警戒レベル2に

おはようございます!パソコンの入れ替えがありまして、昨日は失礼しました。まだ試行錯誤しながらやっております。

山形県最上川の氾濫は大きな被害となっていますね。心よりお見舞いを申し上げます。

また、コロナウイルスの感染者数が過去最高になり、警戒レベルが2に引き上げられました。少し、意識が緩んできたところですので、対策の見直しが必要です。

明日から、8時から8時15分の間に校舎外で健康チェックを行いますので、。よろしくお願いします。また、3蜜を避けるため、登校時間もあまり早くならないようご協力いただけるとありがたいです。

それでは、「正しく恐れる」、今日もがんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28(火)英語の授業 6年生

6年生の英語はかなりレベルが上がってきましたね。
子どもたちは、名前を呼ばれると、しっかりと「イエス」(はい)と答えていました。
がんばっていましたね。
会話のテストはどうだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986