最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:93
総数:547762
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

9/30(水)民生児童委員・主任児童委員懇談会

コロナ禍で延期されていた「民生児童委員・主任児童委員懇談会」が開かれました。私から学校の現状や努力目標を説明させていただき、ご助言いただきました。また子どもたちの健全育成のために、情報交換をしました。
いつも温かく学校を支えてくださる皆さんです。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30(水) 授業風景 6年生

6年生は国語や英語の学習に取り組んでいましたよ。中学校からの英語に備えて、耳を鍛えておきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(水) 授業風景 5年生

5年生は、あいさつの大切さについて話し合ったり、図工の作品を作ったりしていましたよ。音楽で「民謡」の学習をしているクラスもありました。普段しゃべっているような言葉を使ったり、ゆっくりゆったりと歌ったりと、民謡の特徴をよくとらえていましたね。「こきりこ節」は心に残りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(水) 消毒ボランティア最終日 2

午後からも5名のボランティアさんが、手分けをして学校中の消毒作業をしてくださいましたよ。第2弾の最終日でしたので、ポーズをとっていただきました。今日でいったんお休みにして、状況を見守りたいと思います。お忙しい中、本当にありがとうございました。第1弾から数えると、のべ400名位の皆さまにご協力いただきました。感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30(水) 授業風景 4年生

4年生は算数の勉強「割り算の筆算」に取り組んだり、先生の話を真剣に聴いたりしていました。自分でしっかりと考えることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(水) 授業風景 3年生

3年生は、どのクラスも真剣な態度で授業に取り組んでいましたよ。意欲があるのが一番大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(水)給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
だいずとじゃがいものあまから
やさいのじゃこあえ・かきたまじる です。

9/30(水)消毒ボランティア最終日

消毒ボランティア活動第2弾の最終日です。今日も4名のボランティアさんが、熱心に消毒活動をしてくださいましたよ。必要ならまた協力するよと有り難いお言葉。心にしみますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(水) 授業風景 2年生

2年生は国語で、「お手紙」という単元の読み取りをしていました。短時間ですが、グループでの話し合い活動も行われていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(水) 授業風景 1年生

1年生は描いた絵の鑑賞会などに取り組んでいました。姿勢がいい子が増えてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30(水) 9月最終日

おはようございます!秋らしい季節となってきました。毎朝の通勤途中で、彼岸花が真っ赤に咲いている光景をよく見かけます。白い花もありました。別名「曼珠沙華」とも呼ばれ、黄色い花もありますよ。あまり見かけませんが。

9月も今日で終わり、明日からは10月ですね。オカリンピックが近づいてきました。
10月に入ると衣替えになり、ネクタイをしていましたが、最近ではクールビズの時期が長くなり、失礼しています。

今朝も素敵なあいさつに元気をもらいましたよ。
笑顔で、9月を締めくくれるといいですね…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(火)ボランティアさん、ありがとう2

午後からも2名のボランティアさんが、消毒作業にあたってくださいましたよ。
いつも本当にありがとうございます。感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29(火)給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
さんまのみりんやき・ちくぜんに
きゅうりのこんぶあえ・ひとくちぶどうゼリー です。

9/29(火) やまなし 6年生

6年生が国語の「やまなし」の単元に取り組んでいました。興味深いですね。宮沢賢治さんの世界を味わってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29(火) 地層の勉強 6年生

6年生が理科で、地層の勉強をしていました。実際に実験をしてみて、堆積の仕方について検証していましたよ。やっぱり実感をともなった学習が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(火) 授業風景 5年生

5年生は、それぞれのクラスが課題に一生懸命向き合っていましたよ。それにしても、H先生の発音(英語)は素晴らしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(火) ボランティアさん、ありがとう 1

今日も4名のボランティアさんが来校され、消毒作業をしてくださいましたよ。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(火) オカリンピック練習 3・5年生

3年生と5年生の赤組がオカリンピックの練習をしていました。力を合わせていたところがとてもよかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29(火) 英語の勉強 4年生

4年生の英語学習。とっても楽しそうでしたよ。ゲーム要素を取り入れた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29(火) 英語の勉強 3年生

3年生が外国語教室で、英語の勉強をしていました。外国の文化も少しずつ分かってくると楽しくなってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986