最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:93
総数:547813
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

11/30(月) 授業風景 ひまわり 3

手作りの素敵な作品や食品が並んでいましたよ。私は、銀杏をいただきました。明日も、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(月) 授業風景 ひまわり 2

ひまわり学級の皆さんから、素敵な招待状をいただきましたよ。残念ながら、明日のその時間は出張なので、リハーサルの時間におじゃましました。みんな生き生きと活動していて、とてもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

りんごパン・ぎゅうにゅう
ハンバーグのトマトソースかけ
きのこのクリームシチュー
コールスローサラダ(たくじょうドレッシング)です。

11/30(月) 授業風景 6年生 2

音楽室で、リコーダーの練習をしていたクラスもありました。素敵な音色が響いていて、思わずうっとり。やはり、音楽は感性を育てる教科ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30(月) 授業風景 6年生 1

6年生は、算数の復習や作文指導を受けていました。授業時間が少ない中、効率的に授業を進め、遅れが出ていないのは見事です。中学への力を蓄えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(月) 授業風景 5年生

5年生は、英語の授業を受けていました。一度伏せ、先生がカードを動かし、答えるというゲーム的要素を取り入れていたので、子どもたちはとても積極的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30(月) 授業風景 4年生 2

外国語教室で、英語の授業を受けていたクラスもありました。いろいろな部屋の名前を覚えました。「校長室」を表す英語も、興味深そうに、覚えていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30(月) 授業風景 4年生 1

4年生は、書写の授業に取り組んでいました。今日は硬筆でしたよ。鉛筆の持ち方や姿勢にも気をつけていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(月) 楽しそうな岡田っ子 2

鉄棒に向かうと、前回りをする女子児童に出会いました。前回りのできる子は、そんなに見たことがありません。素晴らしく上手でしたよ。連続で披露してくれました。
紅葉もすすみ。岡田小のシンボルである「センダン」の木も、実をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(月) 楽しそうな岡田っ子 1

大放課には、元気いっぱいに遊ぶ岡田っ子。紅葉と子どもたちの笑顔が相まって、美しい光景ですね。放課が終わる合図があると、保健委員さんによる手洗いを促す放送が入りました。コロナ対策もしっかりね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(月) 授業風景 ひまわり

ひまわり学級では、少人数による学習が進められていました。集中できていて、成長が感じられますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30(月) 授業風景 3年生

3年生は、算数、書写、国語に取り組んでいましたよ。どのクラスも、しっかり集中できていました。感心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(月) 授業風景 2年生

2年生は国語で、読み取りワークシートに取り組んでいました。一生懸命に考えている姿が印象的でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30(月) 授業風景 1年生

1年生は図工で、折り紙をしていました。雪の結晶づくりは、流石に難しく、「難しい〜。」とつぶやく子もいましたね。でも、先生の丁寧な指導で、完成させていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(月)  霜月最終日

おはようございます!11月最終日となり、いよいよ明日から師走ですね。この季節らしく、キーンとした寒さを感じます。でも、子どもたちとあいさつを交わすと、温かい空気が吹いてくる感じですよ。ありがとう。
寒さに負けずに、規則正しい生活をして、健康を保ちたいものです。
今週も、よい1週間となりますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(金) 授業風景 3年

3年生は、図画工作の授業。テーマを決めて、粘土で制作しています。別の教室では算数の授業。「いろいろな三角形をなかまわけしよう」というめあてで学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27(金) すてきな招待状が届きました!

ひまわり学級からすてきな招待状が届きました。とっても楽しみです。12月8日〜10日の個人懇談会の日も、保護者の皆様に販売する予定です。お楽しみに。教室では、大きな「まつぼっくり」を使って、クリスマスツリーを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27(金) 給食

画像1 画像1
ごはん・ぎゅうにゅう・はるまき
チンゲンサイのちゅうかあえ
はっぽうたん です。

11/27(金) 授業風景 2年

2年生の国語「わたしのおねいさん」

登場人物の気持ちをペアで話し合いました。話し合ったあと多くの子が挙手をして発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27(金) 大放課の岡田っ子

大放課の岡田っ子。図書館では、図書委員が図書の返却作業をしています。運動場では、どんな遊びをしようか話し合っています。鉄棒で楽しむ子も。今日も元気な岡田っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986