最新更新日:2024/04/26
本日:count up153
昨日:176
総数:547610
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

2/4(木) 子どもは風の子

今日は思ったより気温が上がらず、かなり寒い一日となっています。
お昼の休み時間、生き生きとした子どもたちの姿に元気をもらいます。やっぱり、体を動かさなくちゃいけませんね。
放課が終わると、保健委員会の皆さんの手洗いなどをすすめる放送が入りました。みんな、一斉に校舎に入っていきましたよ。さあ、午後からの授業もがんばってね!
画像1 画像1

2/4(木) 授業風景 6年生 3

音楽室で、器楽の学習をしているクラスもありました。ペアを組んで、アドバイスをし合いながら練習をしている姿は微笑ましかったですよ。美しい音色が聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(木) 授業風景 6年生 2

算数の教え合い学習に取り組んでいるクラスもありました。教えることで、より理解が深まると思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ソフトめん・ぎゅうにゅう
にくみそかけ
ごぼうとれんこんのサラダ(たくじょうドレッシング)
おうとう です。

2/4(木) 授業風景 6年生 1

6年生は協力しながら、学習に取り組む姿がありました。コロナで少し制約もあるけど、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4(木) 授業風景 5年生

5年生は国語や算数、そしてプレゼンテーション選手権に取り組んでいました。タブレットや電子黒板が有効に使われていましたね。
プレゼンはこれからの時代、大切になる能力、どんどん伸ばしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(木) 授業風景 4年生

4年生は社会で、タブレットを学習に生かしていました。うまく活用すれば、より学習が深まると確信しましたよ。今から理科の実験に向かおうとしているクラスもありました。頑張ってきてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(木) 授業風景 ひまわり・アニモ

ひまわり学級では、個別学習に集中して取り組んでいる姿がありました。電子教材も活用し、わかりやすく進められていました。アニモ(日本語学級)でも、一生懸命に学ぶ姿がありましたよ。えらいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(木) 授業風景 3年生

3年生は、ギガスクールサポーターの指導のもと、タブレット学習に取り組んでいました。うまく使えている子が多く、子どもたちの能力に感心です。算数の学習に取り組んでいるクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(木) 授業風景 2年生 2

算数の授業に取り組んでいるクラスもありました。クラスの雰囲気がとても明るく、子どもたちは意欲的でした。間隔を開けながら、お友達との考えの交換もありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4(木) 授業風景 2年生 1

2年生は、運動場で体育の授業をしていました。なわとびのスキルもかなりアップして、寒い中でも楽しそうに取り組んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(木) 授業風景 1年生

1年生は、国語で言葉の勉強や朗読をしていました。先生の質問に対しても、積極的に答えている頼もしい姿がありましたよ。大きく成長した子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(木) 環境委員さん、ありがとう

木曜日は、環境委員会の児童が、空き缶やペットボトルのフタなど、リサイクルできるものを集めてくれています。牛乳パックなどを持ってきてくれた子もいました。ありがとうございます。“思いやりの心”を感じた朝でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(木) 空中ハイタッチ

子どもたちは、気持ちのいいあいさつを送ってくれます。ここのところ、コロナでハイタッチもできません。でも今日は数人の子と、空中ハイタッチを行いました。より心が通じた気がしてうれしかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(木) さわやかな朝

おはようございます!冬晴れの爽やかな朝を迎えました。
昨日、6年生の保護者の皆さまにおかれましては、中学入学説明会、大変おつかれさまでした。不安もありましょうが、子どもたちには希望をもって中学へ入学してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん・ぎゅうにゅう
チキンライスのぐ
あかピーマンのマリネ
ポトフ・ヨーグルト です。

2/3(水) 元気な岡田っ子 1

中には鉄棒に興じる「鉄棒女子」も。私も鬼ごっこに参加したのですが、すぐに息があがってしまいました。子どもたちの笑顔が一番ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(水) 元気な岡田っ子 1

大放課に運動場に出てみると、元気に遊ぶ子どもたちがいっぱい。ちょっぴり雪が降っていたけれど、子どもは風の子ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(水) 立 春

おはようございます!風が強くて、寒い朝となりましたね。今日は気温が上がらない予報。体調管理には気をつけたいものです。6年生は、本日午後、知多中学校にて「入学説明会」がありますので、よろしくお願いします。

今日は、二十四節気の「立春」です。暦の上では春なのに、まだまだ体感は真冬並みですね。早く温かい季節が来ないかなと思いますが、「冬来たりなば春遠からじ」ということわざもあります。頑張って、何とか乗り越えたいですね。

愛知も、緊急事態宣言が延長されました。さまざまなことで、変更を余儀なくされるでしょう。ご迷惑をおかけするかも知れませんが、ご理解をお願いいたします。

今日も、よい一日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(火)  節 分 6

青鬼 「おっと、トイレのスリッパをそろえなきゃ。」
赤鬼「いいことしてるじゃないか〜。」
青鬼「おまえも一緒にそろえるぞ!」
赤鬼「わかった。そろっていると気持ちがいいなあ。」

さすが岡田小に現れた鬼ですね。はきものそろえをしていましたよ。これからも「はきものそろえ」のできる学校に…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986