最新更新日:2024/04/16
本日:count up121
昨日:197
総数:545827
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

2/5(金) 校長室訪問

5時間目に、3年生が国語の勉強で校長室を訪問してくれました。学校の自慢できるところを紹介するという勉強だそうです。とっても熱心に調べていきましたよ。タブレット、大活躍ですね。一緒に写真も撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5(金) 授業風景 6年生

6年生は理科で、電気の勉強でした。一人一人が簡易発電機を作って、実際に車が走るか確かめました。かなり勢いよく走っているものもあり、電気の力を実感できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(金) 授業風景 5年生 3

音楽室で器楽の練習をしているクラスもありました。木琴や鉄琴の練習を二人組で、熱心にしていましたよ。素敵なメロディだったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(金) 授業風景 5年生 2

社会の授業に取り組んでいるクラスもありましたよ。教師の発問に、意見を出し合って深めている授業でした。時事問題に切り込んでいたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
にじますのかんろに
はくさいのゆかりあえ
こうやどうふのたまごとじ です。

2/5(金) 授業風景 5年生 1

5年生は体育で、バスケットボールの時間でした。チェストパスなどの説明を受け、練習を開始します。スキルアップ練習が中心になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5(金) 授業風景 4年生

4年生は理科や図工、算数の学習に取り組んでいました。それぞれがしっかり学習に集中していましたよ。版画は、早く刷ってみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(金) 授業風景 ひまわり

ひまわり学級は、粘土で作品作りをしていました。とっても上手にできていて、思わず食べたくなりましたよ。
画像1 画像1

2/5(金) 授業風景 3年生

3年生は、運動場で体育の授業をしていました。音楽に合わせて楽しそうになわとびをしていましたよ。図工で、「空気ようきの変身」のテーマで、構想を練っているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(金) 授業風景 2年生

2年生は算数の勉強に取り組んでいました。先生は机間指導をして、一人一人の理解度を確認していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(金) 授業風景 1年生

1年生は図工の鑑賞や算数の時計の読み方を勉強していました。操作しながら理解を深めている様子でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(金) 大放課の笑顔 2

鬼ごっこをしたり、先生となわとびの練習をしたり、思い思いに過ごす時間です。日差しも出て、少し暖かくなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5(金) 大放課の笑顔 1

鉄棒やなわとびに興じる子どもたち。楽しそうな笑顔があふれていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5(金) 日差しにほっと

おはようございます!朝方は冷えましたが、日差しが出ると、少しほっとできますね。やはり、太陽の暖かさはありがたいものです。

子どもたちが丁寧にあいさつしてくれるので、恐縮するほどです。ありがとう。心が伝わってきますよ。車の方も、校門前の横断歩道で止まってくださる方が増えてきました。お互いの「あ・うんの呼吸」で、事故を防ぎましょう。

今日もよい一日にして、1週間を締めくくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(木) 子どもは風の子

今日は思ったより気温が上がらず、かなり寒い一日となっています。
お昼の休み時間、生き生きとした子どもたちの姿に元気をもらいます。やっぱり、体を動かさなくちゃいけませんね。
放課が終わると、保健委員会の皆さんの手洗いなどをすすめる放送が入りました。みんな、一斉に校舎に入っていきましたよ。さあ、午後からの授業もがんばってね!
画像1 画像1

2/4(木) 授業風景 6年生 3

音楽室で、器楽の学習をしているクラスもありました。ペアを組んで、アドバイスをし合いながら練習をしている姿は微笑ましかったですよ。美しい音色が聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(木) 授業風景 6年生 2

算数の教え合い学習に取り組んでいるクラスもありました。教えることで、より理解が深まると思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ソフトめん・ぎゅうにゅう
にくみそかけ
ごぼうとれんこんのサラダ(たくじょうドレッシング)
おうとう です。

2/4(木) 授業風景 6年生 1

6年生は協力しながら、学習に取り組む姿がありました。コロナで少し制約もあるけど、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4(木) 授業風景 5年生

5年生は国語や算数、そしてプレゼンテーション選手権に取り組んでいました。タブレットや電子黒板が有効に使われていましたね。
プレゼンはこれからの時代、大切になる能力、どんどん伸ばしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986