最新更新日:2024/03/22
本日:count up55
昨日:63
総数:542932
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

2/12(金) 授業風景 6年生

6年生は、タブレットを有効に使って、学習に取り組んでいましたよ。ツールとして、うまく使いこなしている姿に感心しました。また、修学旅行の研修計画を立てているクラスもありました。もうすぐですね。“安全に楽しく”行ってきたいですね。

今日はあまり気温が上がらず、思っていたより肌寒い日になりました。
それでは、健康に気をつけて、よい週末をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(金) 授業風景 5年生 1

理科や算数の復習をしていたクラスもありましたよ。しっかりと考えていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(金) 授業風景 5年生 1

5年生は、家庭科でトートバッグを作っていました。刺繍をしていたのですが、素晴らしい作品に思わず、ワンダフル!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(金) 授業風景 4年生 2

タブレットや算数の学習に取り組んでいるクラスもありました。子どもたちは慣れるのが早いですね。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

わかめごはん・ぎゅうにゅう
あいちのれんこんいりつくね 2こ
かんとうに
ぽんかん です。

2/12(金) 授業風景 4年生 1

4年生は図工で、版画の授業に取り組んでいました。彫れた子からインクで刷っていましたが、なかなかよい出来ばえでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(金) 授業風景 3年生

3年生は図工で、紙粘土で作品を作っていました。とても楽しそうな姿が印象的でしたよ。ティームティーチングで、算数の学習に取り組んでいたクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(金) 授業風景 2年生

2年生は生活科や算数の勉強ををしていましたよ。どのクラスも、とても集中した態度で取り組んでいました。流石2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(金) 授業風景 1年生

1年生は、復習の勉強などをしていました.いろいろな意見が出ていたのが頼もしかったですよ。図書館で、読書をしていたクラスもありました。今のうちに本を好きになってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(金) 暖かい日に

おはようございます!現在は曇っていますが、今日は暖かい日になる予報です。日曜日くらいまで、暖かい陽気が続き、来週半ばには寒波到来とか。体調管理には十分お気をつけきださい。健康が一番です!

子どもたちとあいさつを交わしていると、自然に「ありがとうございます」という言葉が出てきます。思いが伝わるからでしょうね。

今日もよい1日になりますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
あげぎょうざ 2こ
きりぼしだいこんのちゅうかあえ
はっぽうたん です。

2/10(水)子ども街並ガイド 2

子どもたちは岡田のよさを説明する中で、いっそう岡田への愛着を持っていくと思います。街並保存会の方々も応援に駆けつけてくださって、支援をしてくださいました。本当にありがとうございました。岡田小のよき伝統になるといいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(水)子ども街並ガイド 1

総合学習で、「地域のよさを知ろう」のテーマのもと、6年生が5年生にガイド体験をしました。しっかり調べた岡田のよさを上手に伝えていましたよ。素晴らしい活動だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(水) 植物への愛情 1年生

放課になると、1年生が植えたチューリップに水やりをしていました。とても微笑ましい光景に、思わずパチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10(水) 授業風景 6年生

6年生は、今日このあと行う「ガイド体験」のリハーサルをしていました。岡田の街へ出て、5年生と合同で、岡田の素晴らしさを伝え合います。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10(水) 授業風景 5年生 2

国語で「大造じいさんとガン」の読み取りをしているクラスもありました。物語のクライマックス部分の読み取りであったため、教室の空気に緊張感すら感じましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(水) 授業風景 5年生 1

五年生は、家庭科室でサコッシュバックの製作に取り組んでいました。教室で刺繍に取り組んでいる子もいて、自分の目標に向かって努力していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(水) 授業風景 4年生

4年生は国語やタブレットを使った防災学習に取り組んでいました。子どもたちの意欲的な学習態度を見て、うれしくなりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(水) 授業風景 3年生

3年生は、社会や総合の授業に取り組んでいました。社会では高速道路ができた頃の街の様子を考えました。総合では、タブレットのアプリを使って、楽しみながら操作方法に慣れていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(水) 授業風景 2年生

2年生は音楽で、「チャチャチャ」に取り組んでいました。とても楽しそうにリズムに合わせて体を動かす子どもたちを見て、私も楽しい気持ちになりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986