最新更新日:2024/04/19
本日:count up153
昨日:193
総数:546410
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

【厚労省】「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

愛知県教育委員会より、「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について、保護者のみなさまに周知するよう依頼がありましたので、お知らせします。以下を参考にしてください。
<参考>
厚生労働省ホームページ
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

2/15(月) 児童会選挙活動

お昼の放送で、今度児童会役員選挙に立候補する児童の選挙活動がありました。今日は3人です。立ち会い演説会は、18日木曜日に開かれます。また、児童保健委員会からの歯科検診結果の報告もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15(月) 授業風景 6年生

6年生は、理科や国語、音楽の授業に取り組んでいました。理科では、生き物同士のつながりを、タブレットを活用して考えました。音楽ではペアを組んで、木琴や鉄琴の練習をしましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(月) 授業風景 5年生

5年生は、どのクラスも集中して学習に取り組んでいました。国語で主人公の気持ちを考えたり、算数でいろいろな解法の仕方を考えたりしていました。タブレットを活用していたクラスもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(月) 授業風景 4年生

4年生は、算数や英語の授業に取り組んでいました。英語の授業では、ALTの先生に続いて、英語らしい発音で復唱していましたよ。これからも恥ずかしがらずにどんどん発表しようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(月) 授業風景 3年生

3年生は、算数の授業に取り組んでいました。しっかりと自分の考えを発表できていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(月) 授業風景 ひまわり

ひまわり学級は電子黒板を使って、英語の授業をしていました。実際に操作しながら学んでいましたね。
画像1 画像1

2/15(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
かぼちゃのハートコロッケ
こまつなとツナのあえもの
ごじる です。

2/15(月) 授業風景 2年生

2年生は話し合い活動や学級活動に取り組んでいました。友だちの意見を聴いて、考えを深めていくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(月) 授業風景 1年生

1年生は、国語や算数の授業に取り組んでいました。テストをしているクラスもあり、集中していましたね。発表をしていたクラスは、発表した子も聴いている子も大変しっかりとした態度で感心しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(月) 荒天に注意

おはようございます!大雨の朝を迎えました。お昼頃までは十分に注意が必要ですね。

ご存じの通り、13日には、福島県、宮城県あたりで大地震が発生しました。東日本大震災から10年、大変驚きました。被災された皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。

子どもたちは雨模様の中でしたが元気に登校し、気持ちのよいあいさつを投げかけてくれましたよ。本当に、ありがとう。長靴の子は、水たまりの感触を確かめている子も多かったですね。

土曜日の買い出しで、ロマネスクを見つけました。芸術品のような野菜に感動し、ゆでて食べてみましたが、ブロッコリーやカリフラワーのような食感でした。この年になってはじめての経験でしたよ。(忘れているだけかなあ)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(金) 教職員等表彰式

知多市公立学校教職員等表彰式が勤労文化会館で行われました。本校教諭も表彰されましたよ。表彰された皆さんは、日頃から地道に努力を積み重ねられている方々です。いつもおつかれさまです。そして、おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/12(金) 授業風景 6年生

6年生は、タブレットを有効に使って、学習に取り組んでいましたよ。ツールとして、うまく使いこなしている姿に感心しました。また、修学旅行の研修計画を立てているクラスもありました。もうすぐですね。“安全に楽しく”行ってきたいですね。

今日はあまり気温が上がらず、思っていたより肌寒い日になりました。
それでは、健康に気をつけて、よい週末をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(金) 授業風景 5年生 1

理科や算数の復習をしていたクラスもありましたよ。しっかりと考えていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(金) 授業風景 5年生 1

5年生は、家庭科でトートバッグを作っていました。刺繍をしていたのですが、素晴らしい作品に思わず、ワンダフル!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(金) 授業風景 4年生 2

タブレットや算数の学習に取り組んでいるクラスもありました。子どもたちは慣れるのが早いですね。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

わかめごはん・ぎゅうにゅう
あいちのれんこんいりつくね 2こ
かんとうに
ぽんかん です。

2/12(金) 授業風景 4年生 1

4年生は図工で、版画の授業に取り組んでいました。彫れた子からインクで刷っていましたが、なかなかよい出来ばえでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(金) 授業風景 3年生

3年生は図工で、紙粘土で作品を作っていました。とても楽しそうな姿が印象的でしたよ。ティームティーチングで、算数の学習に取り組んでいたクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(金) 授業風景 2年生

2年生は生活科や算数の勉強ををしていましたよ。どのクラスも、とても集中した態度で取り組んでいました。流石2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986