最新更新日:2024/04/23
本日:count up16
昨日:206
総数:547105
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

2/19(金) PTA理事会

PTA役員会に引き続き、理事会が開かれました。令和2年度の最後の会となります。PTA会長さんはじめ、役員さん、理事の皆さん、本当におつかれさまでした。新型コロナウイルスで大変な一年間でしたが、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
うなぎまぜごはんのぐ
けんちんしのだのしょうがあんかけ
とりだんごじる です。

2/19(金) 授業風景 6年生

6年生は電子黒板で教材を視聴したり、プレルボールの振り返り学習をしていました。先生は、中学校の学校生活にもふれ、上手に動機付けをしていましたよ。

本日午後からは、「PTA役員会・理事会」が開催されますので、関係の皆さんはよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(金) 授業風景 5年生

5年生は、ギガスクールサポーターに支援していただきながら、タブレット学習が行われていました。子どもたちはかなり習熟し、上手に活用できるようになりましたね。
算数の学習で「秒速・分速・時速」について考えていたクラスもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(金) 授業風景 4年生

4年生は、図工や書写の授業に取り組んでいました。図工では版画作品が完成に近づきましたね。書写では心を落ち着けて、「平和」の練習をしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(金) 授業風景 3年生 2

図工の授業をしていたクラスもありました。空き箱やコップなどをうまく使って、紙粘土で作品を作っていました。上手にできたましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(金) 授業風景 3年生 1

3年生は算数や国語の授業に取り組んでいました。国語では、「もちもちの木」の朗読をしていました。しっかりと間を空けて読んでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(金) 授業風景 2年生

2年生は算数の授業に取り組んでいました。半分(1/2)を理解するのに、ケーキやピザトーストなどの絵を使って、とても楽しい授業が展開されていました。一人一人が、とってもよく考えていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(金) 授業風景 1年生

1年生は算数や国語、体育の授業に取り組んでいました。図書館で本を選んで読書をしていたクラスもありました。体育館ではとても楽しそうな授業が行われていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(金) 今日夜10時のドラマ10に…

おはようございます!寒い朝でした。これは、早朝に我が家で撮った朝焼けです。美しかったですよ〜。昨日は二十四節気の「雨水」。雪が雨に変わって、少しずつ温かくなっていくという時期です。今日から少しずつ暖かくなり、週末は4月の陽気とか…。

今日の夜10時のNHK「ドラマ10 ドリームチーム」に、年末に本校でロケが行われた場面が出ますよ。どんな感じかは分かりませんし、ほんのわずかかも知れませんが、楽しみに観たいと思います。

子どもたちとのあいさつの交流で、素敵な一日が始まったことに感謝です。
今日もよい一日になりますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(木) 児童会立ち会い演説会 2

立候補者の思いのこもったスピーチ、仲間からの応援演説、どれも素晴らしかったですよ。「岡田小をよくしたい」という思いが確かに伝わりました。立候補したやる気と勇気に拍手です。たとえ、当選しなかったとしても、この先の人生にプラスになるでしょう。
選挙管理委員さんも、ありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(木) 児童会立ち会い演説会 1

児童会役員立候補者立ち会い演説会が、リモートで行われました。子どもたちの熱い思いが伝わり、私は胸が熱くなりましたよ。どの子も本当によくがんばったね。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(木) 素晴らしい作品

出張で市役所に出かけました。1回ロビーに本校児童の素晴らしい作品が飾られていましたよ。明るい選挙ポスターで、特選に入賞した作品です。とても誇りに思いました。よくがんばったね。
画像1 画像1

2/18(木) 給食

今日の献立は

ミルクロールパン・ぎゅうにゅう
やきフランクフルトのケチャップソースかけ
フルーツポンチ
はくさいのクリームスープ です。
画像1 画像1

2/18(木) 授業風景 4年

4年生。はさみを使って用紙を切っています。
でもこれは図画工作の授業ではありません。
テープを使って、切り離したカードを貼り合わせています。
算数の授業で、いろいろな立体を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(木) 授業風景 2年

2年生は体育の授業。
冷たい風の中でも元気いっぱいです。
前回り・逆上がり……。いろいろな技に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(木) 授業風景 1年

こちらは1年生の教室です。楽しそうな音楽。先生のかけ声に合わせて元気に手を振る子どもたち。こちらも6年生を送る会に向けて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18(木) 授業風景 4年

4年生。体育館で1列に並んでダッシュ!
体育の授業?
いえ、そうではありません。「6年生を送る会」に向けて出し物の練習です。
今年は映像にして6年生に感謝の思いを届けます。
さて、どんな内容になるのでしょうか。
6年生を送る会は、3月12日の予定です。
それまでのお楽しみ。
画像1 画像1

2/18(木) 環境委員、がんばっています。ご協力、ありがとうございます。

今日は木曜日。環境委員による回収日です。昨日の昼の放送での呼びかけもあり、アルミ缶、ペットボトルのふた、牛乳パック……と、次々に届けられます。協力してくれた岡田っ子には、環境委員から「引き換えカード」が手渡されていました。これは?どんなお楽しみが待っているのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(木) 冷たい朝に 春の便り

おはようございます。
岡田っ子が今日も元気に登校してきました。
今日は一段と冷たい朝になりましたが、どこからかとてもいい香りが……。
そう、梅の香りでした。春はもうそこまで来ています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986