最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:193
総数:546262
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

2/22(月) ドラマ10のお礼に…

2月NHKドラマ10「ドリームチーム」に本校が出ましたよ。わずか1分弱のシーンでしたが、年末に終日大がかりなロケが行われたんですよ。一つのドラマを創り上げるためには、並々ならぬ努力と苦労があることを再認識しました。

今日、NHK名古屋のドラマ製作スタッフの和田さんが、全8話の収録終了にともなって、わざわざお礼に来てくださいました。主役の山口紗弥加さんのサイン色紙もいただきましたよ。

放送はまだあと3話残っています。どんな展開になるのか、楽しみに視聴したいと思います。
画像1 画像1

2/22(月) 授業風景 6年生

6年生は理科や算数、音楽の授業に取り組んでいました。6年生は、卒業まであと19日となりました。あっという間に過ぎてしまうと思います。みんなでいられる時間を大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(月) 授業風景 5年生

5年生は、国語や算数、社会の学習に取り組んでいました。国語では、意見がたくさん出ていましたよ。算数は二人の教師で、理解を深めていました。社会は電子黒板を使って、林業について考えました。どのクラスもしっかりと集中していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(月) 授業風景 4年生

4年生は、英語の学習やテストに取り組んでいました。今のうちに生の英語にふれ、耳を鍛えておくのはよいことです。がんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(月) 授業風景 3年生

3年生は、算数の学習に取り組んでいました。先生の説明をしっかりと聴いている姿に成長を感じましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22(月) 授業風景 2年生

2年生は、算数の学習や運動場での現地学習に取り組んでいました。集中した態度が印象的でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(月) 授業風景 1年生

1年生は、算数の学習に熱心に取り組んでいましたよ。挙手をして、しっかりと発言できる子も増えました。すばらしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん・ぎゅうにゅう
はるまき
もやしのナムル
ピリからじる です。

2/22(月) 猫の日

今日は「猫の日」だそうです。猫ではないのですが、今日の放送朝会で、私が小さい頃飼っていた愛犬「トム」の話をしましたよ。

子どもたちとの素敵なあいさつの交流で、今週もスタートできました。感謝です。
今日は児童会の子が校門に立ってくれて、「英語のあいさつ」の日でした。「ハロー!」というあいさつが飛び交っていましたよ。

岡田っ子が、“優しい気持ち”で生活してくれることが私の願いです…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(月) 表 彰

おはようございます!今日は暖かい一日になりそうですね。

土曜日の新聞に「岡田街並保存会」が県地域づくり活動表彰を受けられた様子が載っていました。おめでとうございます。本校も大変お世話になっております。

今日の朝会で、人権作品の標語の部で、県最優秀賞を受賞した児童の表彰伝達をしました。素晴らしいことです。おめでとうね。

「ソーシャルディスタンス それでも心は よりそって」

今日もよい一日になりますよう…。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/19(金) PTA理事会

PTA役員会に引き続き、理事会が開かれました。令和2年度の最後の会となります。PTA会長さんはじめ、役員さん、理事の皆さん、本当におつかれさまでした。新型コロナウイルスで大変な一年間でしたが、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
うなぎまぜごはんのぐ
けんちんしのだのしょうがあんかけ
とりだんごじる です。

2/19(金) 授業風景 6年生

6年生は電子黒板で教材を視聴したり、プレルボールの振り返り学習をしていました。先生は、中学校の学校生活にもふれ、上手に動機付けをしていましたよ。

本日午後からは、「PTA役員会・理事会」が開催されますので、関係の皆さんはよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(金) 授業風景 5年生

5年生は、ギガスクールサポーターに支援していただきながら、タブレット学習が行われていました。子どもたちはかなり習熟し、上手に活用できるようになりましたね。
算数の学習で「秒速・分速・時速」について考えていたクラスもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(金) 授業風景 4年生

4年生は、図工や書写の授業に取り組んでいました。図工では版画作品が完成に近づきましたね。書写では心を落ち着けて、「平和」の練習をしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(金) 授業風景 3年生 2

図工の授業をしていたクラスもありました。空き箱やコップなどをうまく使って、紙粘土で作品を作っていました。上手にできたましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(金) 授業風景 3年生 1

3年生は算数や国語の授業に取り組んでいました。国語では、「もちもちの木」の朗読をしていました。しっかりと間を空けて読んでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(金) 授業風景 2年生

2年生は算数の授業に取り組んでいました。半分(1/2)を理解するのに、ケーキやピザトーストなどの絵を使って、とても楽しい授業が展開されていました。一人一人が、とってもよく考えていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(金) 授業風景 1年生

1年生は算数や国語、体育の授業に取り組んでいました。図書館で本を選んで読書をしていたクラスもありました。体育館ではとても楽しそうな授業が行われていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(金) 今日夜10時のドラマ10に…

おはようございます!寒い朝でした。これは、早朝に我が家で撮った朝焼けです。美しかったですよ〜。昨日は二十四節気の「雨水」。雪が雨に変わって、少しずつ温かくなっていくという時期です。今日から少しずつ暖かくなり、週末は4月の陽気とか…。

今日の夜10時のNHK「ドラマ10 ドリームチーム」に、年末に本校でロケが行われた場面が出ますよ。どんな感じかは分かりませんし、ほんのわずかかも知れませんが、楽しみに観たいと思います。

子どもたちとのあいさつの交流で、素敵な一日が始まったことに感謝です。
今日もよい一日になりますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986