最新更新日:2024/05/01
本日:count up6
昨日:196
総数:548212
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

2/18(木) 児童会立ち会い演説会 2

立候補者の思いのこもったスピーチ、仲間からの応援演説、どれも素晴らしかったですよ。「岡田小をよくしたい」という思いが確かに伝わりました。立候補したやる気と勇気に拍手です。たとえ、当選しなかったとしても、この先の人生にプラスになるでしょう。
選挙管理委員さんも、ありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(木) 児童会立ち会い演説会 1

児童会役員立候補者立ち会い演説会が、リモートで行われました。子どもたちの熱い思いが伝わり、私は胸が熱くなりましたよ。どの子も本当によくがんばったね。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(木) 素晴らしい作品

出張で市役所に出かけました。1回ロビーに本校児童の素晴らしい作品が飾られていましたよ。明るい選挙ポスターで、特選に入賞した作品です。とても誇りに思いました。よくがんばったね。
画像1 画像1

2/18(木) 給食

今日の献立は

ミルクロールパン・ぎゅうにゅう
やきフランクフルトのケチャップソースかけ
フルーツポンチ
はくさいのクリームスープ です。
画像1 画像1

2/18(木) 授業風景 4年

4年生。はさみを使って用紙を切っています。
でもこれは図画工作の授業ではありません。
テープを使って、切り離したカードを貼り合わせています。
算数の授業で、いろいろな立体を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(木) 授業風景 2年

2年生は体育の授業。
冷たい風の中でも元気いっぱいです。
前回り・逆上がり……。いろいろな技に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(木) 授業風景 1年

こちらは1年生の教室です。楽しそうな音楽。先生のかけ声に合わせて元気に手を振る子どもたち。こちらも6年生を送る会に向けて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18(木) 授業風景 4年

4年生。体育館で1列に並んでダッシュ!
体育の授業?
いえ、そうではありません。「6年生を送る会」に向けて出し物の練習です。
今年は映像にして6年生に感謝の思いを届けます。
さて、どんな内容になるのでしょうか。
6年生を送る会は、3月12日の予定です。
それまでのお楽しみ。
画像1 画像1

2/18(木) 環境委員、がんばっています。ご協力、ありがとうございます。

今日は木曜日。環境委員による回収日です。昨日の昼の放送での呼びかけもあり、アルミ缶、ペットボトルのふた、牛乳パック……と、次々に届けられます。協力してくれた岡田っ子には、環境委員から「引き換えカード」が手渡されていました。これは?どんなお楽しみが待っているのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(木) 冷たい朝に 春の便り

おはようございます。
岡田っ子が今日も元気に登校してきました。
今日は一段と冷たい朝になりましたが、どこからかとてもいい香りが……。
そう、梅の香りでした。春はもうそこまで来ています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
とりにくのてりやき
しらすときゅうりのすのもの
こんさいのみそしる
ココアぎゅうにゅうのもと です。

2/17(水) 授業風景 6年生

6年生は、英語や算数の学習に取り組んでいました。しっかりと復習して、まとめをしておきましょうね。
卒業まであと22日…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(水) 授業風景 5年生

5年生は算数や音楽の学習に取り組んでいました。算数では、一人一人がよく考えていました。音楽は、「ルパン3世のテーマ」を鉄筋で演奏し、評価を受けていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(水) インタビュー 4年生

トントントンとノックする音が。「どうぞ」と招き入れると4年生の子どもたちでした。学習で岡田小の歴史などを質問したいとのこと。歴史と伝統の岡田小であることなどを話しましたよ。生き生きと輝いた瞳にやる気を感じましたよ。
画像1 画像1

2/17(水) 教室掲示など 5年生

校内をまわっていると、下駄箱には、子どもたちが貼ってくれた「くつをそろえよう」のポスターがありました。ありがとう!
また、空き教室が実に整頓され、掲示されている作品も見事であったので、思わずパチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17(水) 授業風景 4年生

4年生は算数の学習に取り組んでいました。先生は、一人一人の理解の様子を確認してまわっていましたよ。テストに集中して取り組んでいるクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(水) 授業風景 3年生

3年生伝えてくれる子もいました。理科の授業に取り組んでいました。磁石の単元でしたが、予想を立て実際にいろいろなものがくっつくかどうか調べました。「くっついたよ〜!」と、感動とともに伝えてくれる子もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(水) 授業風景 2年生

2年生は国語の作文や図工の授業に取り組んでいました。
作文はしっかりと読み込んで、推敲しましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(水) 授業風景 1年生

1年生は図工や道徳、体育の授業に取り組んでいました。道徳は「好きなものを見つけよう」のテーマのもと、女子サッカーの澤選手のビデオを観て考えました。体育の準備運動はとっても楽しそうでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(水) うれしい朝

おはようございます!爽やかな朝でしたが、今日は気温が上がらないとのこと。風邪を引かないよう気をつけたいですね。明日の朝は、寒さの底だそうですよ。

今日は下駄箱付近で、先手あいさつをしながら子どもたちを迎えました。会釈をして、気持ちのよいあいさつをしてくれる子が多くなりました。ありがとう!
5年生が学年で、はきものそろえに取り組んでくれているので様子を見ていると、うれしい姿が。意識から無意識になると、素敵な習慣になりますね。

今日もよい一日になりますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986