最新更新日:2024/04/25
本日:count up119
昨日:192
総数:547400
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

2/24(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
さばのぎんがみやき
きゅうりのこんぶあえ
ぎゅうにくとじゃがいものうまに です。

2/24(水) 授業風景 6年生

6年生は、社会や算数、英語の学習に取り組んでいました。社会では、タブレットを使って、日本とつながる国々について調べていましたよ。英語では先生に続いて、英語でリピートしていました。中学へ向けて、英語でどんどん表現し頑張ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(水) 授業風景 5年生

5年生は、国語や家庭科の学習に取り組んでいました。国語ではタブレットをうまく活用していました。家庭科では、刺繍をしたり、ミシンを使って縫ったりしていましたが、ミシンに苦労していた子もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(水) 授業風景 4年生

4年生はタブレットを使ってプレゼンテーションを作成していました。テーマは「地震に備えよう」です。使いこなしている子どもたちに感心しましたよ。流石!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24(水) 授業風景 3年生

3年生は、算数や国語の授業に取り組んでいました。算数では、そろばんを電子教材を使って学習し、実際にそろばんの玉をはじくことで理解を深めていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(水) 授業風景 2年生

2年生は、タブレット学習や、国語で「漢字記憶大会」をしていましたよ。ゲーム的な学習で興味を高め、理解を深めることもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(水) 授業風景 1年生

1年生は、算数や国語の授業の取り組んでいました。しっかりと集中していて、私が入っていっても気が散ることはありませんでした。もうすぐ2年生ですものね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(水) 交通安全

今日は交通指導員さんが、校門前で立哨してくださいました。しっかりと左右の確認をして手を挙げて横断します。コロナはもちろん、交通事故から身を守ることも大切です。

交通指導員さんが、「19日のドラマ10観たよ。」と教えてくれました。「学校名は変えられていたね。」とも。

岡田小学校。みんなが見守り、支えてくださっています。
今日もよい一日に…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(水) 寒さが逆戻り

おはようございます!先日の暖かさから一転、寒い朝となりました。今日の夜が寒さのピークとなるという予報。健康管理には気をつけたいものですね。

子どもたちが気持ちのよいあいさつを送ってくれるので、自然ににっこりと笑顔が出ますよ。ありがとう。今日もがんばってね。応援してるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(月) ドラマ10のお礼に…

2月NHKドラマ10「ドリームチーム」に本校が出ましたよ。わずか1分弱のシーンでしたが、年末に終日大がかりなロケが行われたんですよ。一つのドラマを創り上げるためには、並々ならぬ努力と苦労があることを再認識しました。

今日、NHK名古屋のドラマ製作スタッフの和田さんが、全8話の収録終了にともなって、わざわざお礼に来てくださいました。主役の山口紗弥加さんのサイン色紙もいただきましたよ。

放送はまだあと3話残っています。どんな展開になるのか、楽しみに視聴したいと思います。
画像1 画像1

2/22(月) 授業風景 6年生

6年生は理科や算数、音楽の授業に取り組んでいました。6年生は、卒業まであと19日となりました。あっという間に過ぎてしまうと思います。みんなでいられる時間を大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(月) 授業風景 5年生

5年生は、国語や算数、社会の学習に取り組んでいました。国語では、意見がたくさん出ていましたよ。算数は二人の教師で、理解を深めていました。社会は電子黒板を使って、林業について考えました。どのクラスもしっかりと集中していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(月) 授業風景 4年生

4年生は、英語の学習やテストに取り組んでいました。今のうちに生の英語にふれ、耳を鍛えておくのはよいことです。がんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(月) 授業風景 3年生

3年生は、算数の学習に取り組んでいました。先生の説明をしっかりと聴いている姿に成長を感じましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22(月) 授業風景 2年生

2年生は、算数の学習や運動場での現地学習に取り組んでいました。集中した態度が印象的でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(月) 授業風景 1年生

1年生は、算数の学習に熱心に取り組んでいましたよ。挙手をして、しっかりと発言できる子も増えました。すばらしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん・ぎゅうにゅう
はるまき
もやしのナムル
ピリからじる です。

2/22(月) 猫の日

今日は「猫の日」だそうです。猫ではないのですが、今日の放送朝会で、私が小さい頃飼っていた愛犬「トム」の話をしましたよ。

子どもたちとの素敵なあいさつの交流で、今週もスタートできました。感謝です。
今日は児童会の子が校門に立ってくれて、「英語のあいさつ」の日でした。「ハロー!」というあいさつが飛び交っていましたよ。

岡田っ子が、“優しい気持ち”で生活してくれることが私の願いです…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(月) 表 彰

おはようございます!今日は暖かい一日になりそうですね。

土曜日の新聞に「岡田街並保存会」が県地域づくり活動表彰を受けられた様子が載っていました。おめでとうございます。本校も大変お世話になっております。

今日の朝会で、人権作品の標語の部で、県最優秀賞を受賞した児童の表彰伝達をしました。素晴らしいことです。おめでとうね。

「ソーシャルディスタンス それでも心は よりそって」

今日もよい一日になりますよう…。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/19(金) PTA理事会

PTA役員会に引き続き、理事会が開かれました。令和2年度の最後の会となります。PTA会長さんはじめ、役員さん、理事の皆さん、本当におつかれさまでした。新型コロナウイルスで大変な一年間でしたが、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986