最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:192
総数:547284
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

2/25(木) 授業風景 6年生

6年生は図工で、色版画の制作をしていました。なかなか見応えのある作品が多かったですよ。がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(木) 授業風景 5年生

5年生は、授業の終了間際でのおじゃまとなりました。少しだけ残った時間を利用し、連想ゲームをしていました。とっても楽しそうでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(木) 授業風景 4年生

4年生は社会の学習を、タブレットを活用して行っていました。「データを送るよ」と先生が言うと、子どもたちは上手に受け取って、学習に生かしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(木) 授業風景 1年生 2

ギガスクールサポーターの支援を受けて、タブレット学習をしているクラスもありましたよ。「楽しい〜!」というつぶやきが聞こえてきて、1年生の順応の早さにびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

しらたまうどん・ぎゅうにゅう
きつねじる
まぐろとレバーのあげに
しらぬい です。

2/25(木) 晴天の下、元気な岡田っ子

気温も上がってきて、子どもたちの元気な姿を見ることができましたよ。すくすく育て、岡田っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(木) 授業風景 ひまわり・アニモ

ひまわり学級は電子黒板を使って国語の勉強(こそあどことばの使い方)に取り組んでいました。アニモは語学相談員さんの支援も受け、本読みに成長を感じましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25(木) 授業風景 3年生

3年生は理科で、磁石の練習をしていました。しっかりと予想をたて、実際に調べていましたよ。こうして、科学の心が育まれていくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25(木) 授業風景 2年生

2年生は体育で、鉄棒のテストを受けていました。みんな順番が来るまで、しっかりと練習していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(木) 授業風景 1年生

1年生は国語で、物語の読み取りをしていました。先生が「どこに書いてある?」と質問すると、手がさっと挙がってしっかりと答えていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(木) 環境委員会の取組

木曜日は、環境委員会児童がリサイクルできる物を集めてくれています。今日もたくさんの子が、空き缶やペットボトルなどを持ち寄っていました。ありがとうね。

明日は雨になりそうですね。
健康管理に気をつけて、いい一日にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(木) 気持ちのいい朝

おはようございます!日差しの届く気持ちのいい朝を迎えました。子どもたちは笑顔で登校してくれましたよ。
今日は中国語であいさつする日でした。「ニイハオ!」というあいさつがあふれていましたよ。こうした児童会の取組、とってもいいと思います。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
さばのぎんがみやき
きゅうりのこんぶあえ
ぎゅうにくとじゃがいものうまに です。

2/24(水) 授業風景 6年生

6年生は、社会や算数、英語の学習に取り組んでいました。社会では、タブレットを使って、日本とつながる国々について調べていましたよ。英語では先生に続いて、英語でリピートしていました。中学へ向けて、英語でどんどん表現し頑張ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(水) 授業風景 5年生

5年生は、国語や家庭科の学習に取り組んでいました。国語ではタブレットをうまく活用していました。家庭科では、刺繍をしたり、ミシンを使って縫ったりしていましたが、ミシンに苦労していた子もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(水) 授業風景 4年生

4年生はタブレットを使ってプレゼンテーションを作成していました。テーマは「地震に備えよう」です。使いこなしている子どもたちに感心しましたよ。流石!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24(水) 授業風景 3年生

3年生は、算数や国語の授業に取り組んでいました。算数では、そろばんを電子教材を使って学習し、実際にそろばんの玉をはじくことで理解を深めていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(水) 授業風景 2年生

2年生は、タブレット学習や、国語で「漢字記憶大会」をしていましたよ。ゲーム的な学習で興味を高め、理解を深めることもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(水) 授業風景 1年生

1年生は、算数や国語の授業の取り組んでいました。しっかりと集中していて、私が入っていっても気が散ることはありませんでした。もうすぐ2年生ですものね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(水) 交通安全

今日は交通指導員さんが、校門前で立哨してくださいました。しっかりと左右の確認をして手を挙げて横断します。コロナはもちろん、交通事故から身を守ることも大切です。

交通指導員さんが、「19日のドラマ10観たよ。」と教えてくれました。「学校名は変えられていたね。」とも。

岡田小学校。みんなが見守り、支えてくださっています。
今日もよい一日に…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986