最新更新日:2024/05/10
本日:count up35
昨日:161
総数:549207
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

7/14(火)気持ちのよいあいさつ

校門で「先手あいさつ」をして、子どもたちを迎えていると感じます。
こちらの顔を見てくれる、笑みがある、軽くおじぎしてくれる、こちらに体を向けてくれる、こんな子どもたちが多くいます。やはり、こんなあいさつは心が伝わりますね。
ありがとう!気持ちのよいあいさつで受け取った気持ちは、伝播していきますね。
今日もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(火)巣立ちは近い

おはようございます!今日も雨の朝です。
被災地の皆さんの大変な思いを考えると胸が痛みます。

ツバメの巣立ちが近いようです。日に日に大きく育って、鳴き声にも力強さが増してきています。もうしばらくで、大きな世界へ旅立ちですね。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13(月)割 合  6年生

割合=比べる量÷もとにする量であることを、丁寧に学習していましたよ。
ここは難しいところ、しっかり時間をかけて理解をしておいてくださいね。
理科の授業に、取り組んでいるクラスもありました。
電子黒板が有効に使われていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(月)教え合い 5年生

あるクラスの算数の授業では、教え合い励まし合いが生まれていましたよ。
こうした活動は、理解を深めることにつながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13(月)授業風景 5年生

5年生は社会で「石油作文」に取り組むクラス、算数に取り組むクラスがありました。
自己教育力につながるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/13(月)英語の授業 4年生

好きな曜日とその理由を伝えるという学習に取り組んでいましたよ。
友達同士で、会話の練習をしていましたが、大分慣れてきた感じです。
うん、どんどんしゃべってみてください、英語で。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(月)授業風景 3年生

3年生もそれぞれの課題に向けて、集中して取り組んでいましたよ。
聴く態度がきちんとしていたところがよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(月)道徳の授業 2年生

あるクラスの道徳の授業に、少しだけ参加させてもらいました。テーマは「あいさつ」です。
先生は私がお客さまと話しているときの場面で、実際にロールプレイを行いました。
子どもたちはタイミングや間に注意して、気持ちのよいあいさつをしてくれましたよ。
ある子は、「失礼します。」と前置きをして、お辞儀をしながらあいさつしてくれました。すばらしい!気持ちが伝わって、うれしくなりました。
先生は、気持ちを込めたお辞儀だけでも、心は伝わるよと話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(月)授業風景 2年生

2年生も、落ち着いた態度で学習に取り組んでいましたよ。
わからないことは、どんどん質問してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(月)授業風景 1年生

1年生は、落ち着いた態度で学習していましたよ。
先生の質問にも、すぐに手が挙がりました。

1年生は、最近私が廊下を歩いていると、よく話しかけてくれるようになりました。
子どもたちとのコミュニケーションは、本当に楽しいです。
後ろから急に飛びついてくるのは勘弁してくださいね。腰痛が復活しますから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月)給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん・ぎゅうにゅう・カレーライス
まめまめサラダ(たくじょうマヨネーズ)
れいとうパイン  です。

7/13(金)図書館にて 2

子どもたちが出てきたので、感想をたずねたら、
「読書は楽しい。」
「本を読むと心が落ち着く。」
「うれしい気持ちになる。」などと答えてくれましたよ。
みなさん、いっぱい本を読もうね。

道中、虫の観察をしていた子もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(月)図書館にて 1

今日も雨模様で、運動場に出られません。
図書館をのぞいてみると、たくさんの子が本を借りにきていました。

読書は「心の栄養」であり、「心の友」になります。
私も大好きですよ。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(月)緑の羽根募金にご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
7月7日(火)から9日(木)まで、緑の羽根募金を行いました。
みなさんのご協力のおかげで、10,010 円の募金が集まりました。
集まったお金は、知多市の緑化推進委員会を通して、学校や街の緑を増やす活動に役立てます。
ありがとうございました。

7/13(月)雨への警戒

おはようございます!
まだまだ今日明日は大雨への警戒は必要です。
気をつけて生活しましょう。

思いっきり運動できない子どもたちは、ストレスがたまっているでしょうね。
早く、運動場で活動できるといいですね。熱中症にも注意が必要ですが。

いつもだったら1学期最終週となりますが、今年度はコロナ禍の影響で、8月7日までが1学期です。健康第一で、もう少しがんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(金)あとしまつ

校内を回っていると、本の整頓をしてくれている子を発見。
うれしいですね〜。はきものそろえも同じですが、後始末の一つです。
こういうことが、自然とできるようになると素敵です。ありがとう。

大雨の心配はしばらく続きます。東京では新型コロナウイルスの感染者数が過去最多を更新したそうです。一人一人ができることを行って、自分や回りの人を守っていきましょう。

今週もお疲れ様でした。よい週末をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(金)ペア交流(1年・6年)2

こうした縦割りの活動は、優しい心を育んでいきますね。
1年生もとってもうれしそう…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(金)ペア交流(1年・6年) 1

1年生と6年生のペア学年の交流が行われていましたよ。
6年生のお兄さんお姉さんぶりが素敵でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(金)古墳 6年生

6年生は社会で、古墳から当時の世の中の状況や権力の様子を考えていましたよ。
いろいろな意見が出ていました。深く考えていくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(金)粘土づくり 1年生

1年生は図工で、粘土づくりをしていました。
しっかりこねて、思い思いの作品を作っている姿は、とっても楽しそうでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986