最新更新日:2024/05/13
本日:count up142
昨日:36
総数:549410
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

12/8(火) 授業風景 6年生・アニモ

6年生は社会で、文明開化を学んでいました。想像力を働かせて、理解を深めた様子でした。アニモ(日本語学級)では、語学相談員さんの支援を受けて、個別指導に取り組んでいましたよ。アニモ(スペイン語でがんばれの意味)!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8(火) 授業風景 5年生

5年生は英語の授業や算数の授業に取り組んでいました。英語では、先生の少し難しい英語を聴き取って、正解を答えていました。すごく力がついてきたね。拍手!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8(火) 授業風景 4年生

4年生は、算数の学習に集中していました。とても楽しそうに、取り組んでいたのが印象的でした。クリスマスカードをつくっていたクラスもありました。学級活動での準備だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(火) 授業風景 ひまわり

ひまわり学級は、個に応じた学習が丁寧に行われていましたよ。がんばっているね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8(火) 授業風景 3年生

3年生は、各クラスがそれぞれの課題に真剣に向き合っていましたよ。国語で「冬のくらし」を勉強していたクラスは、リズムにのって詩の朗読を元気よく行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(火) 授業風景 2年生

2年生は、国語の読み取りや図工で絵の具の勉強をしていましたよ。集中した授業態度が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8(火) 授業風景 1年生

1年生は体育で、鉄棒遊びをしていました。寒さに負けず、頑張っていましたね。算数の問題に真剣に向き合っているクラスも。がんばれ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8(火) 個人懇談会はじまる

おはようございます!今週は比較的暖かい陽気が続くそうですが、来週からは気温が下がるとのこと。風邪を引かないように気をつけましょう。

一日一日と、銀杏の葉っぱも散っていきます。最後の一葉が落ちるのはいつ頃でしょうかね?何か、もの悲しくなります。

子どもたちは、今日も元気に登校してくれました。中には半袖半ズボンの寒さに強い子もいましたよ。すごいですね。

今日から懇談会です。有意義な時間としていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん・ぎゅうにゅう
カレーライス
ツナサラダ(たくじょうマヨネーズ)
ふくじんづけ です。

12/7(月) 放送朝会 2

私からは人権週間にちなんで、「言葉の中にある心」についてお話ししました。相手の気持ちを考えられる優しい子どもの育成は、私の願いです。子どもたちは、しっかり聴いてくれたようです。ありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(月) 放送朝会 1

今日は児童会役員の司会で、放送朝会が行われました。最初に「人権週間」の作品コンクールの入賞者に、賞状をお渡ししました。よくがんばったね。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(月) 大 雪

おはようございます!朝方は冷えましたが、日差しが温かい1日なりそうです。銀杏もかなり葉を落としました。

今日は二十四節気の「大雪」、この地方で雪が降るのは、まだ先でしょうかね。夕べは東の空にオリオン座が光輝いていました。星空が美しい季節になりました。

また、はやぶさ2が、無事オーストラリアの砂漠に着地しましたね。日本の宇宙技術の素晴らしさに感動です。今日は午後5時50分頃から、うまくいけば国際宇宙ステーション(ISS)が肉眼でも観測できるとのことですよ。

今日も、気持ちのよいあいさつをありがとう!きっといい1日になりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
ぶりのてりやき
キャベツのゆかりあえ
さつまじる
がまごおりみかんゼリー です。

12/4(金) 授業風景 6年生

6年生は、保健や算数に取り組んでいました。学習をしたら、そのことに対する自分の考えをもつよう意識してください。これからの社会に、必要な力になりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(金) 授業風景 5年生

5年生は、学級活動や社会の授業に取り組んでいました。社会では映像教材を視聴し、自分の考えをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(金) 授業風景 4年生

4年生は、算数や学級活動に取り組んでいましたよ。集中した態度に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4(金) 授業風景 3年生

3年生は算数の図形の性質を理解するために、折り紙で図形をつくっていました。実際に操作してみると、気づくこともあり、理解が深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4(金) 授業風景 2年生

2年生は、落ち着いた態度で課題に向き合っていました。しっかり意見が言えてえらかったね。また、発表する人の方に体を向けて聴いている子も多くいて、感心しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4(金) 授業風景 1年生

1年生は、先生のチェックを受けたり、グループ学習をしたり。本当に成長したなと思います。子どもたちの可能性は無限大ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(金) ストーリーテリング

4年生で、童話伝道師の小泉さんによる「ストーリーテリング」がありました。毎回グリム童話など、素敵なお話を語って聞かせてくださっています。子どもたちと一緒に聞かせていただきましたが、情景がくっきりと浮かんできて、お話の世界に引き込まれていきました。素晴らしいです。素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986