最新更新日:2024/05/13
本日:count up142
昨日:36
総数:549410
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

12/4(金) 誕生日

今日も子どもたちは、爽やかなあいさつを送ってくれました。ありがとうね。
そんな中、今日が誕生日という子に出会いました。それも二人。記念撮影をしましたよ。おめでとう!実は、今日誕生日の先生もいるんですよ。誕生日はいくつになっても記念日です。喜び合いたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(金) 人権週間はじまる

画像1 画像1
おはようございます!今日から「人権週間」が始まります。人権週間に限らず、いつでも人権を守ることは大切ですね。
やや欠けた「有明の月」が運動場からも見えたので、子どもたちと観察しました。銀杏の葉も少しずつ減ってきていますよ。

今週も笑顔で締めくくれるとよいですね。
画像2 画像2

12/3(木)花ボランティアさん、ありがとう 2

パンジーなどの苗を、テキパキと移植していただいたので、短時間で見違えるような美しい花壇に生まれ変わりました。お忙しい中、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(木)花ボランティアさん、ありがとう 1

PTAの「花ボランティア活動」が行われました。PTA会長さんはじめ、たくさんの保護者の皆さんが参加してくださり、苗の移植作業をしてくださいましたよ。児童園芸委員会の会長・副会長によるお礼のあいさつもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(木) 授業風景 6年生

6年生は心を落ち着け、書写の授業に取り組んでいました。手本(教材見本)を見ながら、点画やまがり、折れなどに注意して書きました。少し太めに、のびのび書くといいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(木) 授業風景 5年生

5年生は、テストに真剣に取り組むクラス、音楽でリコーダーの練習に打ち込むクラスなどありました。一生懸命がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3(木) 表現運動 4年生 2

発表会までは、たどり着けなかったけれど、みんなでリハーサルをしましたね。もっともっと工夫をして、素晴らしい発表会になるでしょうね。楽しみですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(木) 表現運動 4年生 1

4年生は、体育の「表現運動」のまとめとして、学年表現に取り組んでいました。どのクラスも、いろいろと意見が出され、よりよくしようとする姿が見られましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ソフトめん・ぎゅうにゅう
わふうかけじる
きなこつきあげパン
こまつなとツナのおひたし です。

12/3(木) 授業風景 3年生

3年生は、算数の授業に取り組んでいましたよ。しっかりと考える力をつけておきましょうね。3枚目は、担任の先生へのエールです。「がんばってね〜!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(木) 授業風景 2年生 2

音楽の授業に取り組んでいたクラスもありました。和楽器を体験し、感動を味わっていましたよ。人が変わるたびに、ちゃんと消毒もしていたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3(木) 授業風景 2年生 1

2年生は、寒さに負けず、運動場で体育の授業に取り組んでいました。学習カードで、今日のめあてを確認し、それぞれの課題に挑戦していましたよ。がんばっていたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(木) 授業風景 1年生

1年生は、先生の話を最後まで聴いて、質問に答えていましたよ。理解には、まず聴くことが大切ですものね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(木) あいさつを交わす 2

遠くからわざわざ走ってきて、あいさつをしてくれる子もいます。見習わなくちゃと思います。環境委員会の皆さんが、今日も活動してくれていました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(木) あいさつを交わす 1

子どもたちとあいさつを交わしていると、心のエネルギーがわいてくるのが分かります。心の中に、「心のこもったあいさつをありがとう」という気持ちがわいてきて、自然と笑みもこぼれます。あいさつは心と心の架け橋ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(木) 季節の移ろい

おはようございます!今朝起きて、庭に出てみると、西の空に白い月が輝いていました。「有明の月」ですね。
木々の葉も色を変え、ハラハラと散りはじめています。銀杏は太陽に光り輝き、サザンカも咲き始めています。また、ひとつ季節が進みそうですね。

今日もよい1日になりますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん・ぎゅうにゅう
やきぎょうざ2こ
マーボーどうふ
きりぼしだいこんのあえもの です。

12/2(水) 租税教室 6年生 2

小学生1人あたり約87万円もの税金が使われていることや、公共サービスは税金によって運営されていることなど、わかりやすい授業で、とてもよく分かったと思います。
最後に1億円のレプリカを一人一人が持たせてもらい、重さも体験しました。「小学校の校舎を建てるのに約10億円、この10倍もかかるんだね。」という講師の言葉にうーんと納得する子どもたち。税金は「社会を支えるための会費」というまとめでしたが。本当にその通りですね。みんなで助け合って、生活しやすい社会をつくるのですね。とてもためになる授業でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(水) 租税教室 6年生 1

市役所税務課から講師を招聘し、6年生で「租税教室」が行われました。
救急車を呼んでも日本はお金がかからないけど、外国ではお金がかかる国が多いことを知ると驚きの表情を見せていましたよ。例えばアメリカでは2万円以上とか。
所得税や消費税についても学び、税金のない世界を表したアニメを鑑賞しました。税金の必要性がしっかりと認識できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(水) 授業風景 5年生

5年生は家庭科で、エプロン作りをしていました。今日も「ミシンボランティアさん」が支援してくださっていましたよ。本当にありがとうございます!上手にできて、とっても満足な様子でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986