最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:93
総数:547798
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

3/2(火) 6年生 修学旅行

2日間の修学旅行から、無事に帰ってきました。

歴史にふれた2日間
友情を深めた2日間

いい思い出ができましたね。

支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(火)6年生 修学旅行 帰路

バスでは、DVDを見ながらゆっくり過ごしています。
ちょっと疲れて、寝ている子もちらほら。
名阪上野ドライブインでトイレ休憩。
順調に愛知に向かっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/2(火)6年生 修学旅行 昼食

分散研修ですっかり雨にぬれてしまいましたが、旅館で着替えることができて、よかったです。
昼食は、菊一文珠四郎包永のレストランでお弁当を食べました。奈良での最後の食事でしたね。

すべての見学を無事に終えて、愛知に帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2(火)6年生 修学旅行 分散研修

分散研修の途中、雨や風が強くなってしまいました。
状況に応じてルートの変更や調整をしながら、見学を進めました。
さすが、6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(火)6年生 修学旅行 分散研修

東大寺の見学後から、雨が強くなってきました。
奈良公園で、鹿せんべいを買って、鹿と触れ合った子もいます。
今年の鹿たちは、コロナ禍で観光客減少でえさがもらえず、お腹をすかせ、少々凶暴になっているそうです。今年は、鹿とも、「ソーシャル ディスタンス」が大切です。
そんな中、鹿をすっかり手懐けた子もいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2(火)6年生 修学旅行 東大寺見学

東大寺、歴史を感じますね。
子どもたちも、興味深く説明を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん・ぎゅうにゅう
あいちけんさんぎゅうどん
ツナサラダ(たくじょうドレッシング)
せんぎりたくあん
キャンディチーズ 2こ です。

3/2(火) 大放課 雨の日の過ごし方3

雨で廊下が滑りやすくなっています。1,2年生が進んで廊下を拭いています。とても美しい姿に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(火) 大放課 雨の日の過ごし方2

体育館前では、環境委員の4,5年生が、回収したペットボトルのふたを袋詰めしています。6年生が修学旅行中、岡田小学校のリーダーとしてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2(火) 大放課 雨の日の過ごし方1

今日は雨降り。大放課に元気に外で遊ぶことができません。
教室では、パズルやコマ回しをして楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(火)6年生 修学旅行 東大寺

まずは東大寺の見学です!
外から見る大仏殿も立派でしたし、高さ15メートルもある大仏様も迫力がありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(火)6年生 修学旅行 朝食

昨晩は寝られたでしょうか?
朝食もおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(火)6年生 修学旅行 2日目の朝

奈良は、朝から小雨で、だんだん雨が強くなってきました。
今日は東大寺の見学をし、分散研修に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2(火) 雨の朝

久しぶりの雨です。岡田っ子も傘をさして登校です。運動場には、色とりどりの傘の花が咲いていました。今日は、修学旅行二日目。たくさんの思い出を胸に、笑顔で戻ってくるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(月)6年生 修学旅行 夕食

今日はたくさん歩き、たくさん見学したので、夕食が楽しみでしたね。
友達と横並びで、おいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(月)6年生 修学旅行 松乃家旅館に到着!

1日目の見学を終えて、無事に旅館に到着しました!
部屋では、一日の振り返りをしたり、グループでトランプをしたりして、元気に過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1(月)6年生 修学旅行 平城宮跡歴史公園

展示を見て、しっかり勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(月)6年生 修学旅行 平城宮跡歴史公園

朱雀門の前で記念撮影!
いざない館では、学習シートを使って、クイズに挑戦!
平城宮について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(月)6年生 修学旅行 唐招提寺

唐招提寺は、社会で勉強した鑑真のお墓のある寺です。
千手観音立像や盧舎那仏坐像も素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1(月)6年生 修学旅行 昼食・お買い物

太子堂でカツカレーを食べました。
昼食後は、お買い物も楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986