最新更新日:2024/05/01
本日:count up27
昨日:196
総数:548233
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

3/4(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

こがたロールパン・ぎゅうにゅう
スパゲティイタリアン
とりにくのハーブやき
いちごゼリーポンチ です。

3/4(木) 授業風景6年

6年生の算数の授業。各自が課題を設定し、課題解決に向けて真剣に取り組んでいます。中学校への進学を間近に控え、学習への取組にも意欲がみなぎっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4(木) 授業風景2年

2年生。国語の授業では「スーホの白い馬」で主人公「スーホ」の人物像に迫る授業が展開されています。書写の授業では、鉛筆の持ち方・姿勢に注意して、一つ一つの文字を丁寧に書いています。英語の授業では、1から10までの数を英語で正しく発音していました。家に帰ったら、おうちの人と一緒に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(木) 授業風景4年

4年生。体育館ではドッジボールをしています。二つのボールに気を付けながら、当てられないように。教室では、サインの交換会。1年間ともに過ごしてきた友達と、楽しかった思い出を振り返りながら……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(木) 暖かな(温かな)朝

おはようございます。お日様は雲に隠れて見えませんが、比較的暖かい朝になりました。ちょうどぽつぽつと降り出した雨。傘を持たない私を見て、「傘、貸してあげようか」と優しい言葉をかけてくれる子が。「大丈夫だよ。ありがとう。」とお礼を言いながらも、とても心が温かくなりました。教室に入る前にはしっかりと手洗いが身についています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
ちらしずしのぐ
レバーいりしろごまつくね 2こ
さわにわん
ひなあられ です。

3/3(水) 授業風景 6年生

6年生は修学旅行明けでしたが、多くの子が元気に授業を受けていました。さすが6年生です。体力もついてきましたね。私は腰痛がひどいです…。トホホ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(水) 授業風景 5年生

5年生は、タブレット学習や算数、書写の学習に取り組んでいました。自主性が育ってきたなと感じますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(水) 授業風景 4年生

4年生は、算数や国語の学習をしていました。算数では、実際に展開図を組み立てて考えていましたよ。デジタルとアナログの融合で、理解を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(水) 授業風景 3年生

3年生は、理科で磁石の勉強をしていました。実際に調べてみることが一番の勉強になりますね。楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3(水) 授業風景 2年生

2年生は、算数や書写の学習をしていました。算数ではタブレットを活用していたクラスもありましたよ。がんばって慣れてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(水) 授業風景 1年生

1年生は、授業中のルールがしっかり身についていて感心しました。プリントを次の人に送る際に、「どうぞ」「ありがとう」と言っていました。ちょっとした気配りがうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3(水) 桃の節句

おはようございます!桃の節句は、気持ちのよい朝ですね。おひな様を飾っているお家もありますでしょうね。今日も子どもたちは素敵なあいさつを送ってくれましたよ。ありがとう。

昨日までは修学旅行。6年生は3時間目から登校です。5年生以下の班長さんが、安全に通学班を先導してくれていました。

修学旅行は、昨日、雨に降られましたが、どこの見学地も貸し切りの状態で、しっかりと見学をすることができました。この写真は、お水取りがはじまった二月堂での写真ですよ。無事終了できましたのは、6年生の子どもたち、そして保護者の皆さまのご協力のおかげです。心より感謝申し上げます。そして、5年生以下の子どもたちにもね。

今日もよい一日になりますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(火) 6年生 修学旅行

2日間の修学旅行から、無事に帰ってきました。

歴史にふれた2日間
友情を深めた2日間

いい思い出ができましたね。

支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(火)6年生 修学旅行 帰路

バスでは、DVDを見ながらゆっくり過ごしています。
ちょっと疲れて、寝ている子もちらほら。
名阪上野ドライブインでトイレ休憩。
順調に愛知に向かっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/2(火)6年生 修学旅行 昼食

分散研修ですっかり雨にぬれてしまいましたが、旅館で着替えることができて、よかったです。
昼食は、菊一文珠四郎包永のレストランでお弁当を食べました。奈良での最後の食事でしたね。

すべての見学を無事に終えて、愛知に帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2(火)6年生 修学旅行 分散研修

分散研修の途中、雨や風が強くなってしまいました。
状況に応じてルートの変更や調整をしながら、見学を進めました。
さすが、6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(火)6年生 修学旅行 分散研修

東大寺の見学後から、雨が強くなってきました。
奈良公園で、鹿せんべいを買って、鹿と触れ合った子もいます。
今年の鹿たちは、コロナ禍で観光客減少でえさがもらえず、お腹をすかせ、少々凶暴になっているそうです。今年は、鹿とも、「ソーシャル ディスタンス」が大切です。
そんな中、鹿をすっかり手懐けた子もいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2(火)6年生 修学旅行 東大寺見学

東大寺、歴史を感じますね。
子どもたちも、興味深く説明を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん・ぎゅうにゅう
あいちけんさんぎゅうどん
ツナサラダ(たくじょうドレッシング)
せんぎりたくあん
キャンディチーズ 2こ です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986