最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:59
総数:547877
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

3/5(金) 学校評議員会

今年度最後の学校評議員会が開かれました。お忙しい中、3名の評議員さんにお越しいただき、学校教育全般にわたって、ご意見をいただきました。SNSやいじめの問題、タブレットの有効活用の課題など、貴重なアドバイスをいただきました。学校改善に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5(金) 授業風景 6年生

6年生は、家庭科でミシンを使った作品を作っていました。また、国語で「海の命」の感想を書いているクラスもありました。
卒業まで、あと11日となりましたね。よいまとめをしていってくだい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(金) 授業風景 5年生

5年生は、社会や音楽の授業に取り組んでいました。音楽では、ペアで協力しながら、ルパン三世のテーマを上手に演奏していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(金) 授業風景 4年生

4年生は、図工や算数に取り組んでいました。算数では、子どもたちの教え合いが生まれていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(金) 授業風景 3年生

3年生は、タブレット学習や算数でそろばんの学習に取り組んでいました。また、外国語教室で、英語の授業を受けていたクラスもありました。みんな、頑張っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(金) 授業風景 2年生

2年生も、大変落ち着いて授業を受けていました。先生は、子どもの目線で、優しく指導していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(金) 授業風景 1年生

1年生は、本当に落ち着いて授業を受けていますよ。授業を観に行くたびに、いつも感心しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(金)ととろの部屋の皆さん、ありがとう

ととろの部屋の皆さんに素敵なお花をいただきました。本当にありがとうございます。こちらこそ、感謝の気持ちでいっぱいです。
来年も、読書好きな子どもたちを育てるため、力をお貸しください。
画像1 画像1

3/5(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
キャベツいりメンチカツ
ひじきのごまずあえ
ぶたじる です。

3/5(金)ととろの部屋「お別れ読み聞かせ」

ととろの部屋の皆さんが、6年生に「お別れ読み聞かせ」をしてくださいましたよ。本の紹介や本のプレゼントもいただきました。本当にありがとうございました。
読書は心の栄養です。読書好きになって、様々な世界を間接体験しましょう。間接であっても、世界が広がりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(金)  啓 蟄 の 朝 2

横断歩道では、車の音(気配)が聞こえると、さっと班長を中心に止まって待ちます。車の方を先に通す優しい配慮も見られます。止まってくれた運転手さんにお礼を言っている姿も見られます。通学団での安全な登校、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(金)  啓 蟄 の 朝 1

おはようございます!啓蟄の朝を迎えました。二十四節気の啓蟄は、大地が温まり、冬ごもりをしていた虫が穴から出てくる頃という意味です。本当に少しずつ、寒さも弱まっている気がしますね。
子どもたちは傘を差しての登校となりましたが、きちんとあいさつをしてくれる子が多かったですよ。ありがとうね。

今日もよい一日になりますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

こがたロールパン・ぎゅうにゅう
スパゲティイタリアン
とりにくのハーブやき
いちごゼリーポンチ です。

3/4(木) 授業風景6年

6年生の算数の授業。各自が課題を設定し、課題解決に向けて真剣に取り組んでいます。中学校への進学を間近に控え、学習への取組にも意欲がみなぎっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4(木) 授業風景2年

2年生。国語の授業では「スーホの白い馬」で主人公「スーホ」の人物像に迫る授業が展開されています。書写の授業では、鉛筆の持ち方・姿勢に注意して、一つ一つの文字を丁寧に書いています。英語の授業では、1から10までの数を英語で正しく発音していました。家に帰ったら、おうちの人と一緒に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(木) 授業風景4年

4年生。体育館ではドッジボールをしています。二つのボールに気を付けながら、当てられないように。教室では、サインの交換会。1年間ともに過ごしてきた友達と、楽しかった思い出を振り返りながら……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(木) 暖かな(温かな)朝

おはようございます。お日様は雲に隠れて見えませんが、比較的暖かい朝になりました。ちょうどぽつぽつと降り出した雨。傘を持たない私を見て、「傘、貸してあげようか」と優しい言葉をかけてくれる子が。「大丈夫だよ。ありがとう。」とお礼を言いながらも、とても心が温かくなりました。教室に入る前にはしっかりと手洗いが身についています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
ちらしずしのぐ
レバーいりしろごまつくね 2こ
さわにわん
ひなあられ です。

3/3(水) 授業風景 6年生

6年生は修学旅行明けでしたが、多くの子が元気に授業を受けていました。さすが6年生です。体力もついてきましたね。私は腰痛がひどいです…。トホホ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(水) 授業風景 5年生

5年生は、タブレット学習や算数、書写の学習に取り組んでいました。自主性が育ってきたなと感じますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986