最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:59
総数:547873
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

3/12(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
さばのぎんがみやき
にくじゃが
くきわかめのつくだに です。

3/12(金) 授業風景 6年生 2

あるクラスでは、ペアクラスの1年生から「ありがとう」の気持ちを受け取っていました。お礼のメダルをかけてもらった6年生の顔が優しかったですよ。微笑ましい光景に、思わず心がほっこり…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(金) 授業風景 6年生 1

6年生は、タブレットを活用した理科や社会の授業に取り組んでいました。こんなにも早く定着してくるとは、子どもたちの可能性に乾杯。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12(金) 授業風景 5年生

5年生は、めあてをもって、学習に取り組んでいました。突然の雨にはびっくりしましたね。風邪を引かないようにね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12(金) 授業風景 4年生

4年生は図工で、「おもしろだんボールボックス」を作ったり、完成した作品の鑑賞をしたりしていました。「絵の具の使い方がいい」など、ほめほめタイムでは活発に活動していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(金) 伸びる子

長い放課にのびのびと遊ぶ子どもたち。子どもにとっては、遊びから学ぶものも多いんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12(金) 授業風景 ひまわり

ひまわり学級は、タブレットも活用し、個別学習に取り組んでいましたよ。すばらしい!
画像1 画像1

3/12(金) 授業風景 3年生

3年生はタブレットを活用した学習や書写に取り組んでいました。のびのびとした字が書けましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12(金) 授業風景 2年生

2年生は国語で、「スーホの白い馬」の読み取りをしていました。自分の意見が発表できて、えらかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(金) 授業風景 1年生

1年生は、落ち着いた態度で学習に取り組んでいました。お世話になった6年生に、お礼のメダルを届けているクラスもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(金) ストーリーテリング 4年生

4年生で、今年度最後のストーリーテリングがありました。語り部は小泉さんです。子どもたちはお話にひきこまれ、情景や気持ちを想像しながら聴いていましたよ。岡田小のとても素敵な活動だと思っています。感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(金) あいさつの交流

子どもたちが挨拶をしてくれると、思わず「ありがとう」とつぶやきます。だって、エネルギーというか、ささやかな幸せを送ってくれるのですもの。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(金) 季節の移ろい

おはようございます!昨日はとっても暖かい日になり、そろそろ全国ではさくらの開花がありそうですね。しかし、今日のお昼頃から天気がくずれる予報です。明日にかけて大雨になるかも知れません。注意したいですね。

校庭にあるモクレンや水仙がきれいな花をつけています。季節は一歩ずつすすんでいます。来週は、卒業式ですね〜。早いものです。

今日もよい一日になりますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11(木) ありがとうございました

民生委員さん、主任児童委員さんから素敵なお花をいただきました。いつも大切な子どもたちやご家庭を見守ってくださり本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。
画像1 画像1

3/11(木) 最後の授業

あと7日で卒業する6年生に、最後の授業を行いました。「心って何ですか?」と問いかけ,一人一人に考えてもらいました。その後,私の生い立ちや感謝の気持ちの大切さをお話しし,私の大好きな「ともだちはいいもんだ♪」の歌をみんなで歌いました。最後に一人一人に心を込めて「心」と揮ごうした色紙をプレゼントして終了しました。
 受け取り方は一人一人さまざまでしょうね。でも,みんな真剣な態度で聴いてくれて,うれしかったですよ。みんなで、最高の卒業式にしようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(木) 授業風景 5年生

スクールサポーターの三品さんが、年度末の巡回をしてくださいました。その際、ネット・スマホのある時代の子育てとして、「保護者が知っておきたい4つの大切なポイント」のプリントを持ってきてくださいました。参考にしていただければ幸いです。

画像1 画像1

3/11(木) 授業風景 6年生

6年生は、まとめの学習に取り組んでいましたよ。音楽では、卒業式の歌の練習をしていました。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(木) 授業風景 5年生

5年生は、算数のコース別学習に取り組んでいました。自分の課題を明確にして学習するので、集中力も高いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(木) 授業風景 4年生

4年生は、どちらのクラスも楽しそうに学習に取り組んでいました。図工の作品は上手にできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(木) 授業風景 3年生 2

実感を伴って学習できたことは、とても有意義でしたよ。やはり実物での学習に勝るものはありません。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986