最新更新日:2024/05/01
本日:count up22
昨日:196
総数:548228
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

3/15(月) 授業風景 6年生

6年生は、英語の会話確認テストや社会の伝え合い学習に取り組んでいました。卒業にあたって、思い出手形の作成をしていたクラスもありましたよ。あと5日で卒業ですね。卒業式の練習もがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(月) 授業風景 5年生

5年生は理科のプリント学習、思い出バック作り、社会の勉強に取り組んでいました。あるクラスは、私が通ると一斉に笑顔を送ってくれましたが、授業中ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(月) 授業風景 4年生

4年生は、どのクラスもまとめの授業をしていました。高学年になるという自覚が感じられましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(月) 授業風景 アニモ

日本語学級アニモでは、語学相談員の先生の支援を受けて、個別学習をしていました。私に、しっかりとウサギと野ウサギの違いを日本語で説明してくれましたよ。感動しました。ブラボー!
画像1 画像1

3/15(月) 授業風景 3年生

3年生は、発表会や算数の授業をしていました。発表とともに、聴く態度もとてもしっかりしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15(月) 授業風景 2年生

2年生は、国語で「スーホの白い馬」の読み取りでした。しっかりと意見を言える子が多くなり、感心しました。手の挙げ方も素晴らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(月) 授業風景 1年生

1年生は国語(書写)で、水書の授業をしていました。水を使った毛筆で、硬筆の基礎を再確認できましたね。とても楽しそうに取り組んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん・ぎゅうにゅう
やきぎょうざ 2こ
マーボーどうふ
もやしのナムル
アーモンドいりこざかな です。

3/15(月) なわとび・鉄棒名人 2

小学生のうちに、逆さ感覚と回転感覚を身につけておくことは重要です。大人になるとなかなか難しくなります。私は最近、回転にめっぽう弱くなりまして、すぐ目が回ってしまいますよ。くるくる回れるのは、子どもの特権でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(月) なわとび・鉄棒名人 1

太陽がさんさんと照りつける運動場、子どもたちは思い思いの遊びに興じています。なわとびでハヤブサ跳び(あや跳びの二重跳び)を見事にできる子を発見し、写真を撮らせてもらいましたよ。そのほか、鉄棒名人もいっぱいいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(月) 温かいあいさつ

子どもたちとの温かい交流は、まず朝のあいさつから始まります。会釈や笑顔をプラスしてくれる子が多く、私の心にポッと灯りがともるようです。
今年度もあとわずかとなりましたね。6年生はあと5日。今週の金曜日、温かい卒業式ができるよう、心を一つにしてがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(月) 4月なみの陽気に?

おはようございます!春らしい陽気になり、今日は4月なみの気温になるという予報です。ただ、花粉の飛散は多そうなので、ご注意くださいね。

校庭のさくらもつぼみが膨らみ、まさに咲かんとしている状態になりました。今日か明日には、かれんな花を見せてくれるかも…。このまま暖かさが続けば、卒業式に桜が咲いているということもあるかもしれませんね〜。

今日もよい一日になりますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
さばのぎんがみやき
にくじゃが
くきわかめのつくだに です。

3/12(金) 授業風景 6年生 2

あるクラスでは、ペアクラスの1年生から「ありがとう」の気持ちを受け取っていました。お礼のメダルをかけてもらった6年生の顔が優しかったですよ。微笑ましい光景に、思わず心がほっこり…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(金) 授業風景 6年生 1

6年生は、タブレットを活用した理科や社会の授業に取り組んでいました。こんなにも早く定着してくるとは、子どもたちの可能性に乾杯。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12(金) 授業風景 5年生

5年生は、めあてをもって、学習に取り組んでいました。突然の雨にはびっくりしましたね。風邪を引かないようにね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12(金) 授業風景 4年生

4年生は図工で、「おもしろだんボールボックス」を作ったり、完成した作品の鑑賞をしたりしていました。「絵の具の使い方がいい」など、ほめほめタイムでは活発に活動していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(金) 伸びる子

長い放課にのびのびと遊ぶ子どもたち。子どもにとっては、遊びから学ぶものも多いんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12(金) 授業風景 ひまわり

ひまわり学級は、タブレットも活用し、個別学習に取り組んでいましたよ。すばらしい!
画像1 画像1

3/12(金) 授業風景 3年生

3年生はタブレットを活用した学習や書写に取り組んでいました。のびのびとした字が書けましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986