最新更新日:2024/05/02
本日:count up64
昨日:196
総数:548270
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

3/18(木) 卒業式準備

5年生と4年生が、明日の卒業式に向けて、心を込めて準備をしてくれましたよ。校舎をきれいに磨き上げて、6年生を送ります。思いは伝わりますよ。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18(木) PTAコサージュづくり 4

素晴らしいコサージュができあがりました。明日は、これを付けて、心のこもった温かい卒業式になるでしょう。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18(木) PTAコサージュづくり 3

技術的にもなかなか難しく、時間もかかりますが、一生懸命心を込めてつくってくださいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(木) PTAコサージュづくり 2

お忙しい中、たくさんの保護者の皆さんに参加いただきました。心より御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(木) PTAコサージュづくり 1

PTA研修部のお骨折りで、卒業式に向けた「コサージュづくり研修会」が開かれました。いつも柴田さんに講師をお願いしております。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(木) のびのびとした子どもたち

大放課にのびのびと遊ぶ子どもたち。運動場は活気があふれていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(木) 素敵な笑顔

あ〜、うれしいなあ。泣けるなあ。5・6年生と先生方が、サプライズで私の卒業式を開いてくださいました。優しい思いやりに感謝です。泣きながら体育館を出ると、1年生が記念撮影をしていました。私も素敵な笑顔をパチリ。
画像1 画像1

3/18(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

わかめごはん・ぎゅうにゅう
ちたぎゅうハンバーグのわふうソースかけ
キャベツのゆかりあえ
とうふとゆばのすましじる
ひとくちぶどうゼリー
やさいゼリー です。

3/18(木) 明日は卒業式

校庭の桜もちらほらと咲き始めましたよ。
子どもたちがいつも丁寧なあいさつをしてくれるので、恐縮しています。ありがとうね!うれしいよ。

いよいよ明日は卒業式となりますね。天気もいいようです。6年間がんばった6年生を、気持ちよく送ってあげたいですね。今日は下級生が心を込めて準備をします。

きっと温かい卒業式になるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(木) 春本番の暖かさに

おはようございます!朝方は少し冷えましたが、日中は春本番の暖かさが予想されています。毎朝聞こえるウグイスの鳴き声も、とっても上手になってきました。

チャッチャッチャッチャと鳴くウグイスも 花の四月にゃホーホケキョ

こちらに駆け寄ってきて、気持ちのいいあいさつをくれる子もいます。

今日もよい一日になりますように…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(水) 春をみつけよう 4年生

4年生がタブレットを持って、春を探していました。そして、中庭に咲いた第1号の桜をみつけてくれました。朝、私が今日咲くだろうなと思ったつぼみでした。一緒に感動を味わいましたよ。子どもたちは教室へ帰って、早速レポートにまとめていました。えらい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(水) 感動、お祭り体験 4

最後には、中組・里組・奥組の精鋭が太鼓の妙技を披露してくださり、感動のうちに幕が閉じました。地域の伝統を引き継ぐ素晴らしい時間だったと思います。お祭り保存会の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(水) 感動、お祭り体験 3

大放課には、地域で活躍する本校の寄せ太鼓メンバーが、素晴らしい演技を披露してくれました。人が自然と集まってきて、運動場は活気に満ちあふれていました。こんな光景は久しぶりでしたので、私は感動で思わず涙が…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(水) 感動、お祭り体験 2

実際に太鼓を体験すると、感動の声があがりましたよ。やはり、本物にふれる学習は、何ものにもかえがたいですね。私が赴任させていただいたときの6年生が講師として参加していて、とってもうれしかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(水) 感動、お祭り体験 3年生 1

お祭り保存会の皆さんにお越しいただき、「お祭り体験講座」が開かれました。お祭りの歴史や楽器についてなどの学習をした後、一人一人が体験しましたよ。木偶の宙返りも見せていただきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
チキンのたつたあげ
ちゅうかコーンたまごスープ です。

3/17(水) 授業風景 2年生

2年生は、図工の作品作りをしていました。最後に思い出の残る作品になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/17(水) 授業風景 1年生

1年生は道徳や学級活動に取り組んでいました。道徳ではしっかりと考え、意見が言えていたので感心しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(水) 卒業式予行練習 3

本番通りにリハーサルが進みました。返事は、感謝の気持ちを具体的に表せる大事なものです。心を込めて、ありがとうの「はい!」を期待していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(水) 卒業式予行練習 2

少ない練習時間ですが、一生懸命に練習する子どもたちの姿がありました。心がこもってきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986